草津・Perch | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

週末の家族ランチ篇でーす!

ってかPCが復活しましたー!!やったー!!


最近、どうも記事のテンションが低いって指摘をいただいてましたが、

原因はPCのせいだったのですね。


さぁ、今日はまたカっとびテンションでいきますよ!!

今回の記事は前から気になっていた『Perch』さんですー!!



Perch

近江大橋の取り付け道路沿いの料金所の近くですね。

先日の中華料理の「浜木綿(はまゆう)」さんも近く。


道路から見える、なんともエスニックで魅力的な外観に

アジアン好きの我が夫婦は前から釘付けだったんです!


では行ってみましょう!

1歳2ケ月のチビちゃんもベビーカーで参戦です。



前菜

こちらはボクがいただいたメインランチのオードブル!!

鴨のパストラミ、ピータン豆腐、水菜のお浸しです。


うーん、なんともステキなオードブルじゃないですか。

これからのコースに期待を注がせますね。


ってか、相変わらずこんなお料理では心は一つ。

お酒呑みたい・・・・



スープ

続いてコース2品目は『本日のスープ』ってことで

今日はカボチャのポタージュでした!!


酒リーマンはこのカボチャのスープが大好き!

甘くてしょっぱくてコックリした舌触りがいいんですね。


でも半分くらいいただいたところで、

チビちゃんにとられてしまいましたー!!


さすが我が息子だけあって、かなり気に入った様子です。
熱いから気をつけてよー!


サラダ

続いては『無農薬野菜のサラダ』!


こういったアジアンのお店はたっぷりと野菜をいただけていいですね。

野菜も無農薬野菜を使っているそうですし、ヘルシー!!



ただしボクが着目するのはそこではなくて、このレンコン!!

こんな揚げたカリカリのレンコンチップ、大好きです。


串カツでもレンコンが一番好きというほどですから。



サワラ西京焼き

最後のメインは魚と肉で選べるのですが魚にしました!


『天然サワラの西京焼き お野菜とザバイヨーネソース』

「ザバイヨーネ」っての知らなかったのですがイタリアのソースらしい。


なんとも彩りの美しい一品ではないですか。

サワラの西京焼きは思いっきり和食のような気もしますが・・・。




1点だけ。ちょっとカボチャが固いかなぁ。。

でもお替り自由のご飯でサワラはペロっといただけちゃいました。


ライスも『滋賀県産特別栽培米』を使っているんですって。

ちなみにパンも選べます。無添加国産小麦の手作りパン。



実はメインは「牛たんのデミグラス仕込み」ってのと悩んだんですが、

この2日前に「よし田」さんに行ってたもので、お肉はやっぱり・・・。



さて、一通りボクの方のコースでしたけど、実は同時に来ていた

奥さんの方のがすごかった!!


ナシゴレン

ででーん!!!でかい!!!でもうまそー!!


『オリエンタルプレート』です!!ひょえー!!

とにかくあれもこれも盛ってしまえー!ってヤツ。



ナシゴレン

やはり野菜たっぷりですね。青々としててヘルシー!!

無農薬野菜のサラダとフルーツ。


でもいきなりアジアのおかずで小籠包~!!!

ま、いっか好きだし♪というノリがいい!!



ナシゴレン

そしてメインのナシゴレンはこちら!!もちろん県産特別栽培米。

おぉートマトで見えなかったですが、下にはたっぷりありますね。



ナシゴレン

ボクもいただきましたけど、味わいは

ナシゴレンというよりは普通のチャーハンに近いかも。


あの独特の風味が苦手な人にも食べられるような配慮なのかな?

ウチのチビちゃんも気に入ったようでパクパクと・・・。


ナシゴレン好きな1歳児って・・・。

でもむこうの1歳児は食べてるわけだしね。




ナシゴレン

そして、こちらがとろとろ卵!!

ナシゴレンだと目玉焼きのイメージがありますが、これもまたグー!



ナシゴレン
あらためまして、全貌を。

いやぁ、これはヘルシーだし、いろいろ食べられるし、いいですね。



ケーキ

奥さんは200円で付けられる『本日のミニデザート』も。

チョコレートのシフォンケーキですって。


チビちゃんも甘いの大好き。虫歯になるぞー!!

そんなことじゃ立派な酒呑みになれないぞー(笑)


いやいや、満喫でした。


ここは値段もそれほど張らないし、メニューもいっぱいあるんで、

リピート確実ですね♪

ごち~!!


*******************************************************

Alang Alang Perch(アランアランパーチ)

滋賀県草津市新浜町365-1
077-566-3231

http://r.gnavi.co.jp/k960700/