堺町姉小路・海鮮アジェ | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今日は会社の同期の送別会でした!

相変わらずこういうのは必ず幹事な酒リーマンです。


10月1日付で転勤になっちゃう彼とはお互い結婚前からのつきあいで

よくバカをやったもんです。


寂しくなるなぁ。。

海鮮チゲアジェ

堺町通を四条からひたすら上がっていき、姉小路を越えると、

ありました「海鮮アジェ」!!


さぁ、辛いカプサイシンをたっぷり摂って、燃焼するぞぉ!!


>ちなみに本店の焼肉アジェの記事はこちら★★★

2階

総勢10名を越えましたので、2階のロフトっぽいところを貸切に♪


1階も含めて、こちらは本店の焼肉アジェ と比べてすごくキレイな造り。

まぁ、本店はあの雰囲気がいいんですけど。

前菜

今日はもう予算だけいって、お店にお任せでいただきました。

何がおいしいかはお店の人の方が一番わかっていらっしゃるんでね。

まず登場は前菜各種。

奥に見えるオクラの辛いのがうまかったなぁ、お酒がガンガン!!

さぁ飲むぜ、飲むぜぃ!

チヂミ

そしてチヂミ!

手前が普通のチヂミで後ろは辛いチヂミ。

やっぱ韓国料理は辛くなくちゃ!



豚足

そんでもって、豚足!

プリプリのシコシコのところに辛いタレをつけていただきます。


いいっすね、この鍋へと向けたプレリュード!


だんだんと高まる期待感。

そして、どんどん進むアルコール・・・。


石垣鯛

そして、今日のメインの一皿目!!ジャンジャーン!!

なんと石垣鯛とイカのお刺身!!


見てくださいよ、このプリップリッの石垣鯛!!


実は店頭の水槽でさっきまで泳いでいたんです!!

めちゃめちゃ油が乗っていて、もうたまらんー!!


焼酎はイッキになくなっていく・・・。

韓国のり

お刺身の奥に見えるイカは、タレにつけてからこの韓国のりに巻いて

いただくんです!!


うーん、新食感!!

なんとも贅沢ですな。

アリアリ。



このあたりで、参加メンバーはみんなもうすっかり送別会ってことを

失念し、ただの飲み会モードに・・・。


この料理たちじゃ、仕方ありませんねー。


エビ

ついに出てきたこのニラ味噌!!


酒リーマンの大好物ですー!!!

これさえあればご飯何杯でもー!!の超スペシャルメニュー!!


簡単に作れるらしいのでアジェのHPでも紹介されていますよ



もうホントたまらんウマさ。

後をひく辛みと塩み。ゴマ油のコクとニラの香りがホントたまらんっ!!


なんと今回はこのタレで、卵をまいて揚げたプリプリのエビを。
ひゃー、贅沢~!!


さぁ、いよいよです。

海鮮チゲ

どっどーん、と出てきました海鮮チゲ!!!

すごいでしょー!!ダイナミックでしょ?


例によって動画です♪

人の結婚式にいって食べ物しか撮らなかったというワタクシです。

海鮮チゲ2

これはヤバイよ。うまいよ。

しばらく全員だまって、マジ喰いでした。


これだけいろいろなものが入ってると、ホントすばらしいダシが。

それでいてヘルシーなところがいいですね。



「辛ーっ!!」っていう声がところどころから・・・。

でも、だれもやめないのです。いや止まらないのです。


「辛ーっ」って、悲鳴を上げながら、自分でまたよそってるんですもん!
あっという間に無くなります。


ラーメン

そして、最後はなんとラーメン!!

おじやもあるんですが、ここはラーメンで。


しかも、このラーメン、なんとあの「辛ラーメン」の袋麺なんですよ!!

お湯で戻していない固いままの麺をそのまま入れてお湯をかけて

しばらく待つ。


ちょっと固めくらいで出来上がり!!

これが、予想をはるかに上回るうまさ!!!


えええっ!?って全員が驚いているうちに、あっという間に終了!

やっぱりダシの勝利でしょうが、改めて「辛ラーメン」の底力に驚愕!

これはうまい!!

いいっすよー海鮮アジェ!!!


もと本店の焼肉アジェにいたマスターがやってらっしゃるので、

店員さんたちが皆さん元気があって、きさくで気風がいい。


最後はお店の前で記念撮影もしてもらいました!


いやぁ、感動ですね。また来ます~!!

おぉっと送別会なこと忘れてた。


じゃ、さらに思い出作りに2次会行くぜー!!


**********************************************************

海鮮チゲ専門店 アジェ

京都市中京区姉小路堺町上ル684-1

075-223-3737

http://www.aje.to/kaisen/index.shtml