烏丸高辻・中国魚菜館「天」 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今日はちょっとしたおつかれさん会でした!

お店は久々に中華!

こないだ部署の送別会でお世話になった「天」 さんです!


あいかわらず雨ですが、心では「チューカ、チューカ♪」の大合唱!

天店頭1


なんか、高級感があるじゃない!

天店頭2


さっそくスタート!

7名で円卓を囲んでクルクルまわして一緒に食べてると
すごく親近感がわきますね。


前菜3点

まずは前菜3点盛。

ちゃーしゅーがうまいんだ、チャーシューが!


空心菜

そして緑が鮮やかな空心菜!

これがあっさり味でうまーい!!


唐揚げ

で唐揚げ!!

ここの唐揚げ、うまい!!!


肉厚でジューシーで、かつ外側はカリカリ!!

やっぱプロの唐揚げは違います!!


果たして中華料理なのかどうかは疑問ですが、

あまりのうまさにもう一皿追加です。



そしてボクらお酒飲みの中華の定番といえば・・・そう、餃子!!

今日はすべての餃子を注文しちゃいますぜ!
鰆水餃子

まずはお店特製の鰆の水餃子!

このスープはラーメンのスープなのでしょうか。

鰆のつみれが入った餃子です。グッド!


焼餃子

定番焼餃子は文句なし。

でもちょっと変わってる!?


そして3つ目は蒸し餃子!

蒸し餃子

中身は海老ですね。

うーん、プリップリッ!!

この辺でチューハイは終了。

さぁ、本番の紹興酒いっちゃいますぜー!!

もちろん、ボトルで~♪

紹興酒

やっぱ中華をいただくときは紹興酒です!!

この相性ったらないですね。


ビールとかだと油を流すだけで終わっちゃいますから。
さぁ、お料理も本腰入りますよぉ!!


エビチリ

エビ☆チリ!!


うまいー!!美しいー!!

ここはエビが素晴らしい!!!

来たみんなも大感動!!


エビは車海老だそうで、一つ一つが大きい、大きい。

これもあまりのウマさにもう一皿追加です。


そして、酒リーマンの大好物・・・

麻婆豆腐1

そう、麻婆豆腐!!うっまそぉー(小梅太夫風に)!!


さぁ、一緒に麻婆豆腐の海に飛び込みましょう!!

麻婆豆腐2

あぁ、ホントに飛び込みたいくらいのステキな麻婆豆腐です(泣)


このピリピリ感と紹興酒がホント最高ですね。

まさにマリアージュ!

春巻き

続いては一風変わった春巻で、蚕皮春巻というそうです。

薄焼き玉子で具を包み、まわりに片栗粉をつけて揚げてるんです。

だから食べ応えたっぷり。


麻婆茄子

麻婆豆腐がおいしかったので、こちらもいっちゃいましたよ麻婆茄子。

これももちろんうまい。。

あぁもう止まりませんーー。


エビマヨ

で、やっぱり頼んじゃったのはこちら!エビマヨ!!

ホントこちらの「天」さんはエビがうまい。車海老。


だからこちらもマヨネーズたっぷりのプリプリのところを・・・・

キャーッ!!今考えただけでもー!!!


もう1店行きましょうってな話なんで、最後はこちらの海鮮オコゲを。

海鮮オコゲ

ジュージュー感、伝わりますか?

あの音ですよ、ジューって!!



いやぁ、満喫です。

7人で紹興酒のボトルを3本程あけましたが、

これだけ食べて1人3000円ちょっとという激安さ!!


素晴らしいお店です。
ランチもあるらしいんでこんどいってみよっと!!


*****************************************************************

中国魚菜館 天

京都市下京区高辻通烏丸西入ル骨屋町329 カーサ・ヴェルデ高辻1F

075-344-7375

http://www.gurumedosu.net/main/view_detail.php?feditnum=85