祇園花見小路・侘家古暦堂 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今日は博多から大事なお客さん(!?)がいらしたので、

ちょっと奮発して祇園へ!


ボクの大好きな、とっておきのお店「侘家古暦堂」さんです。

「わびやこれきどう」って読むんです。

先斗町にもお店がありまして、今度祇園にはもう一店できるとか。


こちらのお店のウリは鳥!!

自家鶏舎で育てた自慢の地鶏を堪能できるお店です。


いやぁホント久しぶりです~。

行く前から心踊っちゃいますもん~♪


まずはエビスビールで喉を潤してから、お通しのこちらを。

ずりのなめろう風

ずりのなめろう風です。酢味噌がさっぱり。


そして怒涛の鶏オンパレード!!

侘家地鶏のタタキ

侘家地鶏のタタキ!!

キャーッ!!おいしそー!!!


この侘家地鶏ってのが自家鶏舎の鶏ですね。

鳥取にあるんですって。


こだわりの塩

こちらをオーストラリア産や韓国産の塩でいただきます。

美容に効くお塩だとか、ウン万年前に海底が隆起して蒸発した底のお塩だとか・・・。


うーん、ウンチクもたっぷりで、いろいろと楽しめます。

薬味大好きな酒リーマンとしては、このニンニクと玉葱とミョウガの

ハーモニーがたまりませ~ん!


春巻きサラダ

続いてちょっとお口直しに春巻きのサラダを。

こちらは中央のピリカラ中華風ソースでいただきます。


ニンニク焼

こちらは名前を忘れてしまったのですが、ニンニクたっぷりの焼鳥。

コイツでエビスビールはそっこーで終了。


さぁ、お酒チェンジです!

お酒

今日はお酒をボトルでいただきました。

真ん中に氷を入れられる、こんな機能的な徳利があるんですねー。


このでっかいヤツで冷酒をさしつさされつ、鶏をつまんで・・・。

いやぁ、夏ですね。金曜日ですね。贅沢ですねー。



さぁ、続いてお店のオススメを!

厳選4種竹串焼

厳選4種竹串焼です!!ちょこっとお値段もはって2000円ちょい。

奥の方から、秋田比内鶏、名古屋コーチン、侘家地鶏、薩摩シャモです。

北から南に順番に並んでます。


こちらもさっきのお塩で、いただきました。

っかー、おいすぃw!

たまらん、滋味あふれるってのはこんなでしょうか。


いつもの「うっめぇー!!」というのとは違って、

まさに「舌鼓を打つ」というのがふさわしいですね。



ちょこっとアテ系を。

オバケ

こちらはオバケ。

湯引きした鶏の皮がコリコリ・シコシコで味わいはピリ辛!

うーん、お酒がすすむ~!!!



さぁ、いよいよ今日のメインです!!

これをいただきたくてボクはこのお店を選んだんですよ!!

鴨つくね

鴨つくね!!これがたまらないのよ!!


鴨の力強い風味と濃厚な味わいの中に、

香ばしい薬味が練りこんであって後をひく味わい。


しかも、お店に無理言っちゃって、玉子の黄身をつけてもらっちゃいました。


この黄身もオレンジ色で濃厚。たぶん良い玉子なんでしょう。

これにつけていただくと、このつくねがさらに大変身!!!


これまたマイルドになって、濃厚でおいしい!!
いやぁ、贅沢です。怒られちゃいます(だれに?)



そしてまだまだいただきますよ。

素揚げ3品

こちらはその自慢の鶏を素揚げにした3品盛。

ホクホクの皮とやげん軟骨、砂ずりです。


そう、奥のが大好物のやげん軟骨!!!

これがまたたまりません。!!
コリコリで香ばしくって・・・あぁぁ!!


というわけでこのあたりでまたビールにもどってしまいました。


お豆腐

京都らしくこだわりのお豆腐を。上には汲み上げ湯葉が。。

おいしおすなぁ。。


サラダ

野菜不足だってんで、サラダも。京都の定番・水菜のサラダです。

シャキシャキのパリパリで大好き♪


ハラミ

こちらはまたハラミをネギ塩あんかけで。

ヤバイ、うまい!


なんつー食感だ!このハラミ!

柔らかくいながらも、かつ歯を押し返してくるこの弾力感!!

シコシコ&ジューシーですよぉ~!



チヂミ

最後を飾るのはこちらのチヂミ。

韓国風とは違って野菜がたっぷり。


シャキシャキ感のある食感がグッド!!



うーん、満喫です、侘家さん!!

贅を尽くした鶏三昧。。

ごちそうさまです~!


帰り道の花見小 路は情緒たっぷりでした。

花見小路


**********************************************************

侘家古暦堂 本店

京都市東山区四条花見小路下ル祇園町南側 歌舞練場北側

075-532-3355

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006715237/P060461/