西陣・スープ屋さん | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

未確認ですが残念ながら閉店されたという情報がありました。

****************************************************************


今日は久しぶりに元・地元?の西陣に行ってきました!!

11月下旬に滋賀に越してからというもの約半年ぶりの西陣です。

なつかしー!!


思い出すおいしいお店は数々・・・。
吉翔鳥岩桜福助亭さらさ西陣キッチンゴンa la chalamont ・・・。

そんな中でも今日、二人でどうしても食べたかったのはこちら!

スープ屋さん

そうスープ屋さんです!!

本場・北海道出身のマスターのスープカレーです。


初めて行ったのはこのブログを始めたばかりの頃 ですねー。

「京都で一番のスープカレー」という肩書きはもう不動!?

ネットでもかなり有名みたい。



場所はなかなかわかりにくいのですが、そんなところも隠れ家っぽくてステキ。

スープ屋さん中

店頭や店内はこんな感じで、手作り感いっぱい!

マスターや奥さんが温かく迎えてくれます。


遠くで、おそらく生まれたばかりの赤ちゃんの鳴き声が・・・。

だって、前回の9月は旦那さんしかいませんでしたもん。


すごくアットホームで、ほのぼのした雰囲気がいいですね。

時間がゆっくり流れています・・・。


で、京都一番のスープカレーがこちら!!

チキンシュマリ

ボクはチキンのシュマリをいただきました!

どう?うっまそーでしょ!!



このスープカレー、やっぱ京都一ですよ!!


カレーというよりは、本格的なかなり上質のスープ!

もちろん手作りの手のこんだ手仕事感がうれしい♪


勉強不足でこの浮いている黒い細かいのがなんだかわからないんですが、

すごくスパイシーでかつ優しく温かみのある味わい。


見えにくいですが、真ん中の鶏肉がまたジューすぃ~!!

ちょうど手羽の折れ曲がったところが丸ごと入ってて、

フォークでちょこっといじるとポロっとほぐれるほどの柔らかさ!!


何時間、煮込んでるんでしょう!!

柔らかく香ばしくてたまらん~!


あぁ、お酒が欲しー!!

って、ところを押さえて、ごはんごはん。


ごはん

キレイなイエローのサフランライスです~!


これをゆっくりスプーンですくって・・・

さっきのスープに浸して・・・。。



キャーッ!!

なんじゃ、こりゃー!!


もはやカレーではない!!

スープ!?

でも辛いからカレー!?


とにかくそんなコトバとかはどうでもいい!

うっまーし!!



こっちもいっときましょ!!

野菜イセポ

奥さんが頼んだ野菜。

素揚げの野菜がコクがあってグー!!


どっちもうまいー(泣)!!



スープはチキン、手作りハンバーグ、シーフード、野菜の4つ。

そして、その4つに対して辛さが8段階で選べるんです。


店内は手作りの温かみのあるラグや雑貨でいっぱいなんですが、

手書きのメニューもステキなんです。これが辛さ表。

辛さ表

辛さの段階が右にいくほど辛いのですが、このイラストがまたかわいい!

どうやらアイヌの言葉だとか・・・。


ボクは真ん中のシュマリです。

奥さんの野菜はイセポ。


イセポで中辛くらいらしいんで、全体に結構辛いですよー!

でもそこが魅力!!



この最高級のスープに加え、

温かみのある店内と北海道出身のマスター(夫妻ですよね!?)


そして、なんともいえないゆったりした時間の流れがステキです。

久しぶりに京都町屋らしいお店で、良い時間を過ごせました!!

またきますねー!!

ごちそうさま。


**********************************************************************

スープ屋さん

京都市北区紫野南船岡71

http://kyoto.so-name.info/youshoku/soupyasan.html

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/6066/su-puya.html