烏丸下長者・a la Chalamont | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

上京区に引越してきて1年。

会社まで自転車で通うようになって半年。


ずっと小旅行気分のボクは会社までの道のりをなんとか

いつもと違う道でたどりたくて・・・。


それでも半年も通えば、よほど遠回りをしない限りは、

ほとんどの道を知ってしまう・・・。


ただ、道を知ってはいても、そこに住む人の人生や生き方は

わからないワケで・・・・。だから、そんな地元で呼吸している

リアルな飲み屋さんを探してしまうのです。



ともあれ、前から気になってたギネスを出すお店!!


ドラフトギネスは、錦のフィールドとか市役所ら辺の

ヒル・オブ・タラとかは知っていても、ここはビックリ。


なんで、こんなとこに?

下長者町通りの・・・・室町かな?とにかく烏丸から1本西。


ファサードとメニューに魅せられた彼女のリクエストで、

今日はランチにきました。ランチは1,600円。


安月給サラリーマンとしてはちょっとした価格なんだけど、

食べてみてからビックリ!!素晴らしいコストパフォーマンス!


店内

前菜&メインディッシュ&デザート&ドリンクなんだけど、

前菜からすでにマジモード。2種類から選べるんです。



サラダ

ボクはウサギのテリーヌで、彼女はサバのマリネ?


カルパッチョ

ウサギは日本ではちょっと引いちゃうケド向こうではごちそうジビエ!

前菜でも全然手抜きなしで、白ワインの力もあり、すでに大満足!!


そしてメインディッシュは・・・・?

ホウボウって魚を煮付けたブイヤベースとホロホロ鳥の一品。

どちらも捨てがたいので、こんな時二人で両方頼むのがボクらです。


ところが!!!

写真がない!!!


そう食べてしまったのですね。。

えーん!!


パン

プラス!フランスパンの焼きたて風を食べ放題!!

もうお昼から贅沢しすぎ!!



お店の雰囲気は店名の通りフランスの片田舎みたいな暖かい

雰囲気だから、居心地は抜群でした。

土曜日ってのもあったのかお客さんは多すぎなかったんでね。


おそらくマスターの奥さん?からも暖かい声をかけてもらって、

「また、来ます!」ってなボクらです。


お酒好きの自分としては、

京都で3店目のギネスが飲める店なんで、重要です。


フランスなのにギネス!?ってのはさておいて、

なんとか店終いの22時までに帰えろうと思います。


そのレポートはまた!



**************************************************************

a la chalamont(ア・ラ・シャラモン)

京都市上京区下長者町室町西入ル西鷹司町13
075-441-0170

http://www.onozomi.com/newshop/0411_1.html

http://gourmet.kansai.com/G0000852