「押し買い」許しません |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

今朝の新聞を見てびっくり新聞

押し買い??びっくり

何ぞや考え中

押し売りなら分かるけど・・・。


記事によると新聞

2010年8月
兵庫県で1人暮らしをする70代の女性は
「不要な着物を買い取る」
と電話を受け
自宅を訪れた若い男に着物を売却した。
男はいきなり
「貴金属の鑑定もしてあげる」
と言って
女性の指輪をはずそうとし
他の貴金属もみせるようしつこく求めた。
女性は怖くなり
母の形見の指輪や10万円以上したネックレスなど3点を
わずか1700円で売った。

自宅を訪問し
貴金属などを強引に安く買い取る悪質商法を
「押し買い」と言うらしい


それを規制する改正特定商取引法が
21日に施行されるというもの。

そうそう、2年くらい前

ピンポーン、
指輪やネックレスありませんか


と若いお兄さんが、
頻繁に飛び込みで来ましたね。

大抵「ありません」
と言う私の身なりを見てあちゃ
あっさり帰ってくれたけどうふふ・・・

ネックレスや指輪は
ピアノを弾くのに邪魔なので
普段は滅多につけません。

だから冠婚葬祭用の
ネックレスとイヤリング以外
持ってもいないし苦笑


改正では
仕方なく売ってしまった後でも
クーリングオフが適用されるし
飛び込みで訪問勧誘することや
迷惑勧誘を禁止するから
あまりにもしつこい時は
警察に通報することもできるしね

ただねえ
一人暮らしの年配の女性は
怖くなって、早く帰って欲しい一心から
言いなりになってしまうかも涙目

民生委員やケアマネージャーさんが訪問して
対処の仕方をお話してあげるとか
何らかのサポートが必要ですね。

私も気をつけなっくちゃしっかりしっかり