プロなら・・・ |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

昨日夕方、大分県で
観光バスが道路から飛び出し
線路上に転落したというニュースが。

スキー場へ日帰りスキーツァーに行った帰りの事故またか

もし、電車の上に落ちたり
落ちた所に電車が走ってきてたらドキドキ

大惨事になってたね近鉄電車2マルーン事故

運転手は
「ブレーキが利かなくなった」
と話していたとか。

スキー帰りと言えば
いった場所は山でしょうあたりまえ

走っていた道路は
山道の下り坂でしょう顔20

当然事故の原因は
ブレーキの踏みすぎねたぶん

時々こういう事故が起こるんだけど
いつも不思議に思うの考え中

私もよく山道を走るけど
下りは必ずエンジンブレーキを使うわよ顔20

オーバードライブをオフにして
ギアをセカンドに入れて
なるべくブレーキを踏まないようにする

カーブの手前では
咄嗟の事態に備えて
ブレーキペダルに足を乗せる


これ、下りの多い道路を走るときの鉄則。
ブレーキを踏み続けると
ブレーキが利かなくなる=怖い
恐 ブルブル ブルブル

と頭にインプットされているしっかり

万が一ブレーキが利かなくなったら
サイドブレーキを引く


大抵待避所があるから
そこに突っ込む


素人の私でも、これ位の知識はあるのだから
ましてやプロのドライバーなら
当然分かっていると思うけどね顔20

時々同じような事故を見たり聞いたりする度に
不思議で歯がゆい

2種免許を取得するとき
教習所で習いませんかくるま運転する人

会社のミーティングで
坂道を走る時の注意事項とかで
話しませんか喫茶店

尊い人命を担って運転するなら
もっとプロ意識を持って欲しいです