元極道の求道者 脱洗剤実践録 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

野人講習会の生徒に元極道の僧侶がいらっしゃる。

玄龍さんは沖縄で生まれ沖縄で育った。


最初の仕事は海外青年開発隊、漁師、建設業、マルチ商法、美容室、寿司屋、ホストなどを経て実業家へ、市民オンブズマン設立、20代で政治結社を設立、30名の会員を抱え、解散後にヤクザ組織へ入る。32歳で3代目組長を継承、前科は7犯を超え、獄中時代には人との接触を一切断たれた3畳の独房生活2年間、1日平均5時間の座禅の中から道を見出し、出家を決意、ヤクザ社会と決別した。


兵庫県の自給自足の曹洞宗安泰寺、日蓮宗常境寺で修行後、伊勢市二見の太江寺へ。
瞑想、祈祷、占星術、様々な仏教の技法や東洋的叡智を用いて日々奮闘中。
自身の経験を活かしながら、誰でも変われることを説き 行動と救いの仏教者を志す。
現代の国内仏教にも大いなる疑問を抱えており、本当に救いとは何か。身心を癒す仏教とは何か。自問自答しながら、求道者の道を歩んでいる。


玄龍さんは40過ぎたばかり、賛否はともかく優れた資質と統率力なくして、若くしてこれだけのことがやれるものではなく、強い精神力がなければ2年間も人と接触を断たれた狭い独房生活に耐えられない。

そして絶頂期の組長の時に決断した。

相当に華やかな暮らしも味わっただろうが今は質素な暮らし、托鉢で生計を建てている。


気持ちがよい男でその志は野人と通じるものがある。

お野人もまた異質な男の世界で生きて来たが・・

土俵は違っても命を賭けて戦ったのは同じ。

そして、やっと進むべき道を見つけたのだ。

玄龍さんは澄んで輝きのある素晴らしい目をしている。

お笑いなくして生きられないのはお野人も同じ・・音譜

以前はどうであれ今は同じ仲間だ。


その修行僧「玄龍さん」からメッセージが届いた。

脱石鹸、歯磨き粉の実践報告を記事にしたと言う。

玄龍さんは現役時代の2010年から書き続けている。

他の記事も面白くまた違った世界から世の中を見れる。

読者も相当多く、お薦めブログだ。


元極道の仏道修行

石鹸や歯磨き粉の害

http://ameblo.jp/tomiwaka/entry-12054327741.html


洗剤で体の清潔を保てない理由1~3 全5編

http://ameblo.jp/muu8/entry-11484785122.html

http://ameblo.jp/muu8/entry-11485145049.html

http://ameblo.jp/muu8/entry-11485469610.html

6月のお野人講習会

http://ameblo.jp/muu8/entry-12041559616.html



http://ameblo.jp/tomiwaka/archive1-201409.html

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ  ポチビックリマークも洗剤で体洗わない
愛犬ポチ