かぐや姫とデルサイユの竹 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

先日、久しぶりに民放でアニメを見た。

見た・・と言うより途中で寝てしまった。

野人の脳は思考を止めるとすぐ眠りについてしまう。

しかし・・

かぐや姫が・・タケノコの先っぽひらめき電球から生まれたとは知らなかった。


知らなければ・・危うく

茹でて食われる運命だったんだな。


む~さんはすべて竹で作られた家で生まれた。

どちらも竹・・生い立ちは似たようなものだ。


じいさまは元は網元の次男、道路はなく市営船が唯一の交通機関。

竹の家はじいさまが作ったのだが、戦後に台湾から実家に引き揚げて来たが近くに木材がなく、

竹しかなかったビックリマークから仕竹なかったのだ。


家もそうだが、墓場も海が見渡せる山の斜面にあり、竹やぶに囲まれていた。

後に野人はその墓を・・


竹ら塚クラッカー・・と呼ぶようになり


墓内・・に たま~に出る竹・・はかない竹を


デルサイユの竹ドキドキ・・と呼んだ。


竹は、未熟な野人のお笑いセンスを育ててくれたが、

その時から・・ロマンスの道は断たれたドクロ

今思えば、非常に切ない少年期だったな・・・

失恋は・・告白にあまりにもセンスがなかった汗

タコ・・に 想いを託したのが間違いだった。


デル竹は今も研究材料になっているが・・

デルバラ叫び とは今も縁がない。


む~さんが生まれた竹の家は・・

その年の台風で崩壊した爆弾汗 はかない・・

じいさまは・・普通の借家を借りた


しかし、あるもので作るとはさすが建設業の親方やっていたじいさま・・マリンビレッジもあるもので作った。

家もそうだが、墓石も車道のないあんな山の上まで運ぶのは大変だったろうな。

船で運び、港から一輪車で細い急斜面を登ったのだ。

いっそのこと、墓も竹で作れば良かったのに・・・


竹の墓・・・映画の舞台になりそうだな。

かぐや王子音譜として主役出演メラメラしてもいい。


ギャラは・・好物のタケノコでいい

屋根を音譜で張り替えるマムシ頭・・


ムーの竹取り物語 かぐや王子

http://ameblo.jp/muu8/entry-11125512105.html

タコ踏んじゃった タコにパンツ脱がされ・・

http://ameblo.jp/muu8/entry-10112017754.html

生ダコで吸愛 傷心6年生

http://ameblo.jp/muu8/entry-10082545987.html


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ ポチビックリマークの好物 む~レツラブラブ
愛犬ポチ・・