タコ踏んじゃった1 タコにパンツを脱がされ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

タコとの付き合いは長い。

小学校の頃のバトルが縁で今も続いている。


生まれ育ったのは大分県津久見市の漁村で、6歳の頃には市内に出ていた。

夏休みはお盆を中心に漁村に長期里帰りだ。

同じ市内でも市営船で2時間かかる僻地で道路は開通していなかった。


小学4年くらいだったと思うが、お盆は里帰りの人達で賑わい、木造船に乗り合わせ、櫓を漕いで無人の浜へ泳ぎに行った。

その日は都会から里帰りした親戚の女の子も何人かいた。

真っ先に海に飛び込んだのは良いのだが、タコを踏んづけてしまったのだ。


猫は何度も踏んだがタコは初めてだ。

1キロを超える大きなタコで、昼寝中に踏まれたタコは怒った。

足を数本伸ばして吸い付かれ、腰の辺りまで伸びてきた。


「うわあ~!タコじゃタコ!」と叫ぶと皆が寄って来た。


右足に絡まれたので左足で踏みつけて引き離そうとしたのだが、グニャグニャして歯が立たない。

タコの足は海水パンツまで届き中まで入って来た。

猛烈な力で引っ張られたパンツはずり落ち始めた。


「わ!わ! やめれ!このタコ!」とパンツを押さえたのだが、見事にずり下ろされてしまった。


当然集まった人は笑いが止まらない。

タコの足はチンチンまで吸い付いて引っ張ろうとしている。

「踏まれたタコはワラをも掴む」・・が

ワラほど細くはないビックリマーク


見かねた大人が足を引き離してくれたが、冷たい水で一度縮んだチンチンは再び伸びて・・ヒリヒリしていた。

まだ、毛が生えていないだけマシだった。


結局そのタコは最初の獲物となり浜で焚き火に放り込まれた。

浜には流木がたくさんあり燃料には困らない。

高校卒業までそうやって浜で焼いて食べた事は数え切れない。

黒焦げになっても手で払って食べれば非常に旨い。

サザエもアワビも同じやり方だ。


大人が包丁で切り分け、食べる段階になって一人の女の子が言った。


「私・・その足・・食べられない汗と言って野人のほうをチラッと見ながら頭を食べた。


足の一本がチンチンに絡みついたのは間違いないが、海水でよく洗って、火で消毒されているにも関わらず・・ショックだった。

それに、足は八本もあるから

当たる確率は低いダウン 8分の1・・


その子が初恋で、その想いは中学卒業まで続いた。

夜、みんなでトランプをしていても思い出すらしく


「あの時、タコ叫びがたかしちゃんの・・・」と言って吹きだすのだ。


タコによる傷心は消えない。

タコに敗北したあの時からタコを研究し、タコハンターと呼ばれるほど「タコ獲り」は誰にも負けず、海に潜れば必ずタコを仕留めていた。


このコーナーでは、宿敵ではあるが、非常に旨くて謎に包まれたタコの話をして行きたい。

タコを見直し、これからの食生活が変わるほど役に立つ事だろう。