歯医者が歯を治せない理由3 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

歯石除去後、数カ月後経って歯石が溜まらないという結果が出れば記事にするつもりだった。

ところが・・


奥歯はグラつき何本も知覚過敏の沁みテット ドクロ

1年間まともに奥歯で噛めず、歯石の除去で削った歯の付け根に沿って幾つも溝が出来始めた

唾液は正常でもエナメル質の外壁を壊せば歯の崩壊が進行することがわかった。


それからまったく使わなかった歯ブラシを月に数回は使うようになったが、進行はあっと言う間だ。

現在、再び詰めものが取れて放置した歯の修理へ通っているが、わずか数カ月で小さな虫歯も大きくなり、幾つか完全に穴が空いてしまった。

取れた詰めものの修理は終わったが、さらに他の

穴塞ぎ汗・・が待っている。


歯石の掃除を定期的にやっている人は多い。

しかし削るほど毎日ブラッシングに励むことになるだろうな。

それでも・・歯磨き粉を使えば、2時間おきに磨かない限り歯石は溜まり、定期的に除去に通うことになる。

使わなくても削れば悪循環が待っている。


結局、数十年溜まった歯石除去を勧める記事は書けなかった。


読者のコメントにもあったが、「虫歯にならない為には歯石を取らない方がいいと思っています」という道理は間違ってはいない。

歯磨き粉を使っていた時代も含め、

数十年にわたって野人の虫歯の進行を抑えていたことは間違いないのだから。


エナメル質を削ればあっと言う間に虫歯にやられることも間違いない。

しかし、歯槽膿漏にならないように歯石を取ると言われれば多くはその方向を選ぶだろうし何とも言えないな。


野人自らの人体実験はまだまだ進行中、今回は経過報告だな。

幼少の頃から歯磨き粉を使っていなければこのようなことにはならなかっただろうが・・・・・

理がなかった


まだ他にも虫歯になる理由はある。

歯磨き粉が波及し始めた頃、祖父母は既に入れ歯だった。

原因は3食、間食などの回数と糖質や食べ物本体にもある。

猪や猿に虫歯などないのだから・・


「治せない理由2」で表記したように、歯磨き粉は口内よりも体内に与える影響の方が比べ物にならない程大きい

入口から出口までの流れは一連であり、口内の異常、特に唾液の異常が健康悪化を加速させている。

万病の元と言われる便秘、消化不良、胃炎、胃

潰瘍、さらに胃がんや大腸がんの要因にもなりかねない。


これらは野人理論、及び野人と読者達の実践から導かれた結果だ。

歯磨き粉も入浴剤も、テーマ読者事例集に54編にわたってまとめてある。

歯磨き粉で「うつ」が改善された事例は数件あるが、その道理はまだ定かではない。

歯磨き粉に限らず脱洗剤理論を実践して驚くほどの改善があった人、なかった人、うつが改善された人、その他変化があった人など、何でもいいから野人に一報願いたい。

時間はかかりそうだが答えは必ず出そう。



薬で胃を傷めない方法

http://ameblo.jp/muu8/entry-10215746624.html

痔は歯磨き粉を止めればすぐ治る

http://ameblo.jp/muu8/entry-10216316700.html

体臭 口臭 病の理由 思考の順路6 虫歯 口内炎

http://ameblo.jp/muu8/entry-11521103706.html

体臭 口臭 病の理由 思考の順路7 消化器系

http://ameblo.jp/muu8/entry-11521537880.html