トム~ヤンクン | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

トムヤンクンスパイス

野人エッセイす

あまりの旨さに生で食っちまった
野人エッセイす

茶パックのスパイスと海老頭を煮出す
野人エッセイす

残りこれだけ・・  足りんな
野人エッセイす

乾いても しめじ・・
野人エッセイす
山のビタミンCC肉
野人エッセイす


野人エッセイす

無農薬無肥料レモン
野人エッセイす

日本蜜蜂のはちみつう  自家製なあんぷら
野人エッセイす

いつもの これ・・
野人エッセイす

トムヤンクンはブイヤベースやフカヒレスープと並んで世界3大スープとされるが、まあ何処かの誰かが言いだしたことでアンケートをとったわけでもないから、ボルシチでも味噌汁でも良いのだ。

クンとは海老の事だが、なければ具はカニでもタコでも何でも良い。

トリならトムヤムガイ、カニならトムヤムカニ・・

タコはトムヤムタコ・・だな。

タイとは縁が深く何度も行った。

このスープもよく作ったし、ビレッジではシーフードタイカレーを出している。

大きな活き海老が手に入ったので久しぶりにトムヤンクンを作ることにした。


ところがだ・・・

あまりにも活きが良くて旨そうだったので生で食った。

思いとどまって残ったのは2尾で、後は頭だけ~

頭はスープに使えば良く、足りない海老は猪で補った。

スパイスと頭でスープをとり、シメジと猪肉を入れ、自家製ナンプラとレモンと牛乳で味を整えたが、ココナツミルクでも旨い。

海老とシシ肉の相性は良くてコクが出る、豚でもいい。

ご飯炊くのも面倒なので・・・

ハルサメも放り込んだが、これがまたなかなか旨いではないか。

普通に作ればトムヤンクンだが、野人流でやればトむ~ヤンクンになる。

または、トムヤンクンCCハルサメ・・だな。



野人エッセイす



タイカレーの製造

http://ameblo.jp/muu8/entry-10824476382.html
タイ オリエンタルホテル料理長と野人

http://ameblo.jp/muu8/entry-10147978407.html
http://ameblo.jp/muu8/entry-10086268424.html