カレーうどんで温まろう! / あんぷく(池袋) | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

「寒い冬にはこれを食べて温まろう!」

 

企画第5弾は、『カレーうどん』


池袋ロサ会館裏にあるうどん屋「あんぷく」さん。


先日知人との会話の中で出てきたお店でかなり評判がいい。


店内は和の雰囲気で夜はお酒も楽しめそうだ。


場所柄か客層は若い客が中心。


お得なランチメニューもあるが、ドリンク、一品料理、好きなうどんのあんぷくセットは1日中注文可能の嬉しいサービス。


飲物は清酒の熱燗、一品料理はいぶりがっことクリームチーズ、うどんは3種類のカレーうどんの中から8時間煮込んだ牛すじカレーうどんを選択。


お酒は「黒龍」の熱燗。


ちろりで温めたお燗はやや熱め。


冷えた体にしみわたる。


いぶりがっことクリームチーズのミルフィーユ。


いぶりがっことクリームチーズの相性の良さは格別。


清酒とも仲よしこよし。


ちょっと飲み足りないので佐賀の酒「七田」を追加。


●から揚げ3個(240円)


から揚げは1人前5個だが3個入りもあるので便利。


お待たせしました。お箸入刀!


サクッとした衣とジュワッと柔らかいもも肉。


熱々のお口に冷酒を流し込む快感。


●あんぷくセット+ごはん(2,180円+200円)


8時間煮込んだ牛スジカレーうどん。


これがカレー?


見た目はドミグラスソースのビーフシチュー。


 それではいただきます割り箸


おっ!これは美味い。


スパイシーなカレーに牛すじの旨味と甘さが加わりコクがあるのに後味はさっぱり。


8時間煮込まれた牛すじはトロリととろけ玉ねぎもいい具合。


お待たせしました。温玉入刀!


濃厚なカレーが絡むうどんはコシの強い讃岐風。

ごはんとも相性バッチリ。


噂に違わぬ、いや、噂以上に満足できたお店だった。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・あんぷく
・東京都豊島区西池袋1-37-8