ローズ&クラウン(神田)/~ビクトリアンパブ~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今月から4月にかけては飲み会が多い。


できるだけ逃げているが、それでも何件かは出席せざるを得ない。


何もないローテーションの谷間にはひとりで静かに飲みたい。


ビクトリアンパブの「ローズ&クラウン」。


上野店は駅ナカで便利なのだが、今回は仕事での外出先から直行で神田店に訪問。


ローズ&クラウンってバラと王冠みたいな意味だと思っていたが、ROSE=市民からCROWN=貴族までって意味らしい。


世界一不味いといわれる英国料理も、この店では日本人の舌にも合うように美味しく生まれ変わる。


ローズビール


この店オリジナルの人気ビール。


濃厚だけど切れ味すっきり!


●スコッチエッグ(594円)


メニューにあれば必ず頼むもののひとつがスコッチエッグ。


死んだかあさんが得意料理だったのが、ミートボールやスコッチエッグで、子供の頃はよく食べたものだ。


ナイフがないのでフォーク入刀!


ローズマリーの風味が効いていて何もつけなくても美味しい。


ジンビームハイボール


●マカロニチーズ(540円)


これも大好きでよく頼むのだが、どんなお酒にも合う優れものだ。


ワインは紅白のカップルで頼むのが夢酔亭流。


白は魚系だとか、赤は肉系だとかといわれるが、両方あれば何にでも合う(笑)


そろそろ飲み始めて1時間になる。

・飲み過ぎない

・食べ過ぎない

・長っ尻しない

の3ない主義を心がけているので最後の注文。


●ローストビーフ (1,350円)


一人なのでクォーターサイズで注文。


ワイルド感を感じるローストビーフもしっとりりていていいが、ほろ苦い大人の味のソースも魅力だ。


美味しい食事に感謝をこめて

「ごちそうさま!」


【お店】 
・ザ・ローズ&クラウン 神田店
・東京都千代田区鍛冶町2-2-4パリービル 1F・2F
http://www.dynac-japan.com/shop/rose/


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村