桂(上野)/~ミックスサンド~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

過去最高の体重を記録した今年の正月。


1日1回蕎麦を食べるだけの楽しみながらのダイエットを始めてちょうど40日。


毎日蕎麦ばかり食べた訳じゃなく、普段より食べる回数が多い程度で、夜は毎日どこかで飲み歩いている。


それでも効果はあって40日で3kg減。


好きなものを我慢はできないので、急がず、騒がず、のんびり続けよう。


毎日蕎麦じゃ飽きるので、ちょっと軽めのランチに最適な喫茶店。


上野に3軒ある「桂」さん。


1967年創業ということは、もうじき50年の地元で愛される喫茶店。


サンドイッチやピラフ、パスタなどの喫茶店の定番メニュー。


桂さんのドアを開け一歩中に入ると、「いらっしゃ~い!」というのはウソだが、爽やかな接客が印象的。


金曜日のランチはハヤシライス。


ピラフにも魅かれたが、選んだのはミックスサンド。


サラダかデザートが選べるので、サラダで注文。


飲み物はいつもは紅茶なのだが、久しぶりにコーヒーでお願いした。


禁煙じゃないのがつらいが、新聞を読みながらゆったりした時間が過ぎていく。


ご主人は司馬遼太郎のファンなのだろうか?


●ミックスサンド(820円)


ここの名物は、玉子焼き風のオムレツを挟んだ玉子サンド。


それにキュウリとハムサンドのミックスだ。


それではいただきます割り箸



フレンチドレッシングのサラダ。


紙ナプキンで巻いたフォークが喫茶店らしい。


それではいただきますナイフとフォーク


シンプルな昔懐かし系の玉子サンド。


玉子がふわっとした柔らかさなのも私好み。


しっかり温められたパンとふっくら柔らかなオムレツの相性はバッチリだが・・・


少々味が薄いので卓上の塩をパッパッパ・・・

ハムと胡瓜のサッパリ系も素朴な味だ。



月に1度ぐらいしか飲まないコーヒーだが、たまにはいいものだ。


美味しい食事に感謝をこめて「ごちそうさま!」


【お店】
・珈琲店 桂 昭和通り角店
・東京都台東区上野7-12-8


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村