「池袋の汁なし坦々麺!」~楊2号店~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

行ってきました、池袋へ!


目的はこの店。
「楊2号店」


夢酔亭主人の食日記
テレビドラマ「孤独のグルメ」の3回目の放送で登場しました。
このとき取り上げられた「汁なし坦々麺」を食べるのが目的です。

約十数人の行列で待つこと30分。


夢酔亭主人の食日記
中は思ったより狭いです。

カウンターと、テーブル席、内装も街の中華屋さんです。


夢酔亭主人の食日記
「濱田 岳」そっくりのお兄さんが爽やかな笑顔で注文取りに来ます。


夢「汁なし坦坦麺 辛さ激辛で!」
濱「お客さん、食べたことある?最初は辛さ控えめがいいよ!」


フフフ・・・、ドラマ通りの会話だね。本当だったんだと嬉しくなる。


夢「どれくらい辛いか試してみたいんで・・・!」
濱「そう言ってみんな食べれないで残して行く。ねっ、じゃあ普通にしましょ!」


このひと言が、私の怒りに火を付けました。


こちとら、母乳の代わりに唐辛子をしゃぶって育ったんだ(←ウソです)
四川ごときに負けるわけいかないじゃないですか?


濱田くんに向かって、ガツンと言ってやりました!
「じゃ、普通でいいです・・・!」



他にチャーハンと焼き餃子を注文しました。

10分ほどで到着!


夢酔亭主人の食日記
●汁なし坦々麺(780円)

夢酔亭主人の食日記
●チャーハン(750円)


夢酔亭主人の食日記
●焼き餃子(550円)


以上ですが、出てくる時間はバラツキがあります。
最後に出てきた、焼き餃子は全て食べ終えた後。
忙しいから仕方がないですね!

夢酔亭主人の食日記
具は炸醤肉、砕きピーナッツ、チンゲン菜
色白の麺は灌水を使ってないんですかネ。もっちりで、生パスタのようです。


夢酔亭主人の食日記
これをスプーンとお箸を使いまぜまぜ!

夢酔亭主人の食日記
すると、汁がまったくなくなり、真っ白だった麺が
ナポリタンのようにもっちりしてきます。


それではいただきます割り箸



夢酔亭主人の食日記
辛いのは辛いんですが、唐辛子の辛さじゃないですね。

ドラマでも、大さじ山盛り2杯の花椒を入れてましたが、花椒の辛さの凄いこと。

これまで体験したことのない辛さで、舌が、し~び~れ~る~。


しかし、辛い物を食べる時には水は禁物!
最後まで我慢します。


舌は痺れるんですが、美味しいです。
唐辛子(これも大さじ山盛り2杯)は追加してもいいぐらい!
なるほど、人気なのもナットクです。

夢酔亭主人の食日記
ボリュームのあるチャーハン。
通常の1.5倍はあるんじゃないでしょうか?
四川の味つけなのがサッパリした中にも、深い味わいです。


美味しいですね!
これも一気に完食です。

夢酔亭主人の食日記
パリパリの羽根つきのぎょうざ。
6個入りです。

「味は付いているんで、そのままどうぞ!」

一口食べましたが、ちょっと薄かったので、ラー油を付けます。
シューシ―な美味しい餃子です。

夢酔亭主人の食日記
その後は、なんだか分かりませんが、黒酢のようなものでいただきます。


この、「汁なし坦々麺」はおそらく好みが分かれるでしょうね!
とにかく、舌が痺れてしゃべれなくなります。
四川花椒の麻(シビレ)、恐るべし!


ボリュームもあってお腹もいっぱいになりました。
体験したこのない辛さでしたが、美味しかったですよ!


今夜の放送は、吉祥寺の喫茶店のナポリタンって予告ですが、「カヤシマ」かな?


今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」



【お店】
・中国家庭料理 楊 2号店
・東京都豊島区西池袋3-25-5