「浅草の火鍋で今日も炎上!」~九鼎火鍋屋~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

胃が痛いです。

昨日の「汁なし坦々麺」のせいでしょうか?


なんだか、四川料理に敗北感を感じてます。


そのままでは悔しいので、池袋の仇は浅草で!


・・・という訳で今日のランチはここです。


夢酔亭主人の食日記
浅草にある、四川料理「九鼎火鍋屋」


坦々麺に再挑戦とも思いましたが、更に激辛の火鍋にチャレンジです!


夢酔亭主人の食日記
火鍋の種類は六種類。
豚肉火鍋、牛肉火鍋、羊肉火鍋、ホルモン火鍋、スタミナ火鍋、海鮮火鍋。


辛さは、
白湯、普通辛、中辛、激辛の四種類。


牛肉火鍋を中辛+辛味(別注)で注文。


夢酔亭主人の食日記
サービスのランチビール?

と、小躍りして喜んだら、中身はお茶でした。


夢酔亭主人の食日記
●牛肉火鍋(880円)

アツアツの火鍋とごはん、ザーサイ、生玉子にデザートです。


夢酔亭主人の食日記
固形燃料の上で、刺激的な色でグツグツ煮たって熱そう。


試合開始前の緊張感が漂います。


夢酔亭主人の食日記
ザーサイとキュウリの和え物。


夢酔亭主人の食日記
ごはん。ちょうどベストな盛り!

夢酔亭主人の食日記
双子の玉子。
これに付けてすき焼きのように食べます。


それではいただきます割り箸


夢酔亭主人の食日記
具は牛肉のほか野菜、キノコ、春雨などがたっぷり。

けっこうなボリュームで嬉しいですね。


夢酔亭主人の食日記
玉子のおかげで、まろやかですが、連日の花山椒は効くう~。


スープはいい辛さですが、今日は昨日のリベンジもあって限界に挑戦します。


夢酔亭主人の食日記
辛味追加(無料)!
・・・なにも、こんなにたくさん持ってこなくても!


夢酔亭主人の食日記
とりあえず、スプーン3杯投入!

今日も、舌がし~び~れ~る~。


でも、旨い!


アチチとカライカライで舌は完全に機能を失いました。


夢酔亭主人の食日記
ごはんを入れ雑炊にしたりしても美味しい。



「ごはんのおかわりはいかがですか?」


「ひ~り~ば~ふぇ~ん!」(いりません!)


痺れる舌でなんとか答えました。

夢酔亭主人の食日記
最後は冷たいココナッツミルクのデザート。
一段と甘く感じます。


ボリュームもあってお腹もいっぱいになりました。
四川料理、これからもいいライバルになりそうです。

でも、この2日間で摂取した大量の花山椒がどれくらい人体に

影響があるのか心配です(笑)

とても美味しかったですよ!


今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」



【お店】
・中国四川料理 九鼎火鍋屋
・東京都台東区西浅草2-26-10
http://www.hinabeya.jp/