閃(ひらめ)きとインスピレーション(inspiration) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 最近、クイズ番組を見ていて、回答者につきまして、思ったことで御座ございます。

 すなわち、回答権があって、回答者にプレッシャー (pressure)がかっているときには導けなかった答えを、回答権が移って、この回答者が、プレッシャーから解放されると、その答えをひらめくということが御座ございました。


 脳の前帯状皮質ぜんたいじょうひしつ(英語: Anterior cingulate cortex) (ACC)から、常に、司令塔である、前頭前皮質ぜんとうぜんひしつ(英語: Prefrontal cortex、PFC)の背外側部(dl-PFC)に情報が送られているのですが、忙しかったり、プレッシャーがかっていたり致しますと、これらの情報は無視されてしまうのですね。

 プレッシャーから解放されて、リラックスしたときに、これらの情報が届いて、答えがひらめくのですね。(^O^)


 戦後、日本人で初めてノーベル物理学賞を受賞した某・理論物理学者も、夕食後、縁側に出て椅子に座って、のんびりとして、心が本当に落着いておられたとき、ふとリラックスしたときに、πパイ中間子の存在を着想したとのことで御座いました。普段しっかり考えていて、このふとリラックスしたときに、ひらめくので御座ございますね。


 去る10月25日(土)の「右脳記憶とインスピレーション(inspiration)」のブログ に記させて頂きましたことも関連しています。

 また、去る1月3日(土)の「カウンセリングの極意」のブログ に記させて頂きました「頭がからっぽになる」ことも、重荷から解放されて、アイデア(英語:idea)が浮かんだり、インスピレーション(英語:inspiration)が湧いたり、ひらめいたりすると思われます。


 本日も、最後(まで)ぉ読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)