いこいの森ロードレースに長男くんが参加して、母、努力美ということを考える① | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。


こんばんは。

蒸しりんご店長のりんごです。

 

皆さん、スポーツをして育ちましたか?

わたくし、たぶんスポ根人生を

歩んだ部類だと思います。

 

スポ根ととともに育ったわたし。

気が付かないうちに植え付けられた根性論。
 

努力に美徳を見出す

過程の努力美

 

そんな私が母親になったら・・・

色々と考えることがありました。

 

昨日ですね、

小5の息子ちゃんが市民ロードレースに参加したんです

 

去年4年生の時に仲の良いクラスメートが

何人か参加していたので

今年は自分も参加したい!と。

 

この市民ロードレース。

小学3年生から参加できるのですが

少年野球とか、サッカーとかバスケとか

そういうチームが

まとめて申し込むケースが多いみたいで

 

うちの子のように、単独で申し込むほうが少なめ。

 

でも本人が参加したいというから

個人で申し込みました。

 

が、参加したい!という割に

 

ロードレースに向けて

日々練習をするわけではない。

 

ハイ、ここ、体育会系の母としては

解せない。

練習しろよ!と思ってまう。

 

 

そもそも、日常で習い事として

走るような運動をしているわけではない。

週3回バスケとか、サッカーとかソフトとか

そういうわけではなく

 

我が子の運動系習い事はスイミングのみ。

 

それも選手とか育成といった

強化コースではない、普通の泳法を順に習うコース。

たんたんと幼稚園から続けているだけ。

 

『練習とかせんでいいと?

普段全然走ることないやろ?

大丈夫?なめとろ?

 

いつも運動しているような子が

参加してるとよ?』

 

そう行って軽くハッパかけても、何もしない。

 

見かねて大会1週間前に

『せめてコースの下見くらいしたら?

1回くらい走っておいでよ!』

 

そしたら、父親と自転車でコースのサイクリングに。

え?サイクリング?我が脚で走ってないの?

 

そんなこんなで迎えた大会前日。

息子ちゃんがつぶやいている。

ちょっとだけそわそわ心配そうな顔をして。

 

『あ〜明日、1位になれるかなぁ。

あ〜なりたいなぁ』

 

 

え!!!!

まさか!!!

そのレベル目指してたの!!!

 

 

母、びっくり。

じゃあ、練習しろよ。

 

息子ちゃん、ふざけている風ではなく

本気でいっている。

 

『あーでも、去年1位だった子は

友達で、あの子めっちゃ早いから

やっぱ1位は無理かな〜。

だけん、その次狙おう。

2位狙いかな〜』

 

・・・・。

 

ていうか、これまでの様子から

そんなレベル狙っているなんて

誰も理解できんわ!

 

そんな上位狙っているんなら

練習しよう!っていう気にならないの??

 

まじか。

本気か

 

無事に走り切ったらいいレベルじゃないか?

 

とても冷静な母は

大会後、落ち込んでいる息子を想定して

事前に現実を知らしめておいてあげようと

丁寧に諭すように言った。

 

いい?ちょっと聞いて。

毎日毎日運動して走っているような

クラブに入っている子が参加してるんよ?

 

あんた、なんか走るような運動してる?

そう、してないよね?

 

週2回プール行ってるくらいよね?

陸を全然走ってないよね。

 

100人くらい出場するみたいやから

50位ぐらいにになれたら良いんじゃない?

ね。わかった?

 

 

そして迎えた当日朝。

 

前夜から雨が降っていた。

 

ああ、初めてのロードレース

普段から走りなれてもいないし、加えて悪天候

体調悪くなったりせんどけばいいけどね

 

起きてきた長男くんに言う。

『雨だね〜。残念やね〜』

 

が、長男くん。

 

『いや!ちょうどいい。

桶狭間戦法で行くから!』

 

え?なにそれ?

 

 

『雨が降ってね、相手がひるんで

士気が下がってるうちに

こっちはピューって走り抜けると!』

 

なんと!

前もって練習していないだけでなく

本番も、自分の努力ではなく

相手の落ち度狙い!(笑)

 

 

そんなこんなで走った長男くん。

 

実は私は鍼灸の勉強会に参加して

応援にいけていない。

 

気になりつつ

家に帰りながら

 

いかに慰めるか

元気づけるか、心配していたんだけど

 

結果は…‥

なんと10位。

す、すごいね。

と、本気で驚くとともに

いろいろと思うことがあるのです。

 

過程が大事。努力が大事。

 

この言葉を植え付けられていた私にとって

いろいろと思うところが…‥

 

 

ちょっと子供に呼ばれたので続きはまた次回に!

 

つづく↓

努力よりも大事なのは、意欲的に楽しむ、やりたい前向きな気持ちだね。

 

 

 

−−−

 

・よもぎ蒸しセット注文はこちら

・よもぎ蒸し導入セミナーはこちら 次回5月15日開催

・【全5回でわかるよもぎ庵のよもぎ蒸し】

 

 りんご よもぎ蒸し・鍼灸・講座のお申込は・・・
     電話092-595-8181(よもぎ蒸しカフェ蒸しりんご)
   手紙予約フォームは コチラ

 

☆☆営業時間についてのお知らせ☆☆

・定休日は 毎週日曜日・祝日です。(土曜不定休)
・10時~16時までの営業になります

 

○(まる)蒸しりんご情報:詳細は以下をご覧ください

 

りんご今月の講座・お得dayはこちら

りんごよもぎ蒸しに関する内容はこちら

 (おすすめ利用法、料金、よくある質問など)

りんご子宝鍼灸:体外受精の体作りで鍼灸治療ご希望の方へ

りんご花粉症治療に関してはこちら

りんご美容鍼に関することはこちら

りんご逆子の情報一覧・予約はこちら

りんご逆子の方必見の逆子ノートはこちら

りんごアトピーと娘の治療はこちら

りんご選りすぐりアトピー対策グッズはこちら

りんご各種講座・出張ケアの説明はこちら

りんごよもぎ蒸しセット販売(よもぎ庵)に関することはこちら

 

---

 

○(まる)蒸しりんごブログで人気のその他記事

よもぎ蒸しパットと布ナプキン

子供アトピー治療 
ミネラルの真実

重金属の真実

女性ホルモン考察
つわりについての情報
帝王切開とVBAC情報
着床考察


♦店長りんごの個人的記録
りんごのお産ふりかえり
りんごハウスが出来るまで
第3子妊娠記録

りんごの登山