ブログのアクセス数について | 超初心者のためのアメブロ作成講座

超初心者のためのアメブロ作成講座

これからブログを始めてみようという人のために

アメブロの基本操作をわかりやすく説明します☆

アメブロ総合ランキング1,000位以内、
いわゆる「1,000切」を達成してから、
燃えつき症候群気味になる
ブロガーさんも、最近いるようで。。

短期間で、ページビュー増やして、
アメブロ総合1,000位以内を目指すなんて、
かなり無理しちゃってるわけでf^_^;

人間なんだから、反動が出るのは、
当然といえば、当然である…

徹夜続きの日々の後は、
身体に休養が必要なように。。

エネルギーを消費した分と等価な時間が
回復するためには、必要ですよね☆

アップした時の、山が大きければ大きいほど
ダウンする時の反動も、大きくなる…

無理しない自分なりのペースで、
コンスタントに、継続する方が
長続きするものかもしれません。


100メートルダッシュのペースで
いつまでも、走れるものじゃない。

会話ができるくらいの
ゆっくりペースで、走る方が、
長い距離、走ることができるらしいし…





このブログだって、昨年の今ごろは、
デイリーのページビューが20人くらいだった★
(ブログのIDとったのは、2006年だが、
10記事程度しかない状態で
2008年の夏休み前まで、放置してた)


更新してない時のアクセス数が
ブログの実力といえるかもf^_^;


最近、このブログも、
新しい記事を、あんまり書いてないので、
ページビューも、ランキングも落ちてるが。。

それでも、1年前の今ごろは、
1日20人程度だったアクセス数が、
100倍以上になっては、いる。

1年前は、20人未満だった読者登録数が、
今では、1,200人突破しているし☆


私は、「相互読者登録」
…ってゆーのは、好きじゃない★

読者登録っていうのは、あくまでも、
自分が読みたいブログを登録するもの。

読者登録申請が承認された時点で
お互いのブログのサイドバーには表示され、
相互リンクは、成立するわけでf^_^;

アメブロの読者登録機能は、
相互リンクして、外部リンクを
増やしやすいのは、たしかだが…

単なるアクセスアップツールとして
使ってる人が多いのは、ちょっと疑問★



…とはいえ、スタートダッシュが
必要な時期ってゆーのは、ある。

誰もブログの存在を知らないんでは、
人に読んでもらいようがない★



このブログも、読者登録数が
200~300人くらいに増えるまでは、
自分から読者登録申請してまわった。

アメブロ1つ目の「画像加工の便利帳 」は、
600人くらいの読者数だった。





相互読者登録は、してなかったけど、
自分のブログに読者登録した人たちに
お礼の気持ちは、伝えたかった。

だから、感謝の気持ちを添えて、
「アメブロで、もうひとつ
新しいブログを始めました。
今後とも、よろしくお願いします。」
…といった内容の文面で、読者登録申請。

こちらから読者登録申請して、
相手が、読者登録してくれる確率は、
大体、2割くらいだったと記憶してます。


あと、mixiのアメブロ関連のコミュで
読者登録を募集してるブログは、
全部目を通して、ペタを残したり☆
(どうしても、気になるブログ記事には
コメント残したりもしました)


あくまでも、自分のブログに
興味をもってくれた人だけが
読者登録してくれればいい…というスタンス。


ま、ここ1年ちょっとの間に
100万人程度だったアメブロユーザーは、
500万人を突破したわけで…

アメブロ初心者が増殖してた時期は、
タイミングも、よかったといえます◎


ブログのアクセス数ってゆーのは、
発信している情報やコンテンツを
必要としてる人の数ともいえるかも。。



【関連記事】
ブログを書く理由
ブログタイトルと検索キーワード
読者登録と相互リンクについて
アメブロの「読者登録」機能は、アクセスアップに有効!
アメブロの「ペタ」って楽しいし、アクセスアップも! 日時更新→アクセス数維持 未来日付→予約投稿
目次作成で、ページビューが増える!
アメブロでアクセス数を100人増やす4つのポイント
一週間でアクセス数100人/日UP(←本当!)のノウハウ
半月でブログのアクセス数を10倍に増やした秘訣
3週間でアクセス10倍↑1,000pv突破の秘訣
初めて1日3,000pv突破☆3ヶ月でアクセス数150倍に↑

 

 

 

しもまゆのメルマガ

まぐまぐ『ブログ×SNS活用術

 

無料メール講座【月間10万PV超ブログ作成の秘訣7ステップ】