3/3 赤坂グラフィティ 篠原亜季さん | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

今週の火曜日、3/3は月一の赤坂グラフィティ。篠原亜季さんのライブに行ってきました。



“Sweet Peach Dreamin' 2015”
出演者
新谷さや香/篠原亜季/別糸とも子

篠原さんの今月のライブはこの日1回のみ。

前回の2/21の川崎の後、篠原さんの誕生日は2/26。誕生日を過ぎて最初のライブでした。

昔から自分からは誕生日のことは言わない人でバースデーライブも一度もやったことはありません。

多くのアーティストさん、アイドルさん、モデルさんは誕生日はイベントのネタにしてプレゼントも集まるもの。しかし篠原さんはそういうのを全くやる気がない。

何も言わなくても毎年プレゼントが集まるし、荷物になるから持って帰るのが重いのもある。食べ物をいっぱい貰っても困った顔してるのは何度も見てます。

今回も少しプレゼントは来てました。

客としては何が好きとか嫌いとか何が欲しいとか言ってくれた方がいいと思います。


篠原亜季さんのセットリスト

1.風の囁き
2.今日もあなたに想うこと
3.alone
4.明日の絆
5.asking myself
6.だれかを愛していたならば

今回は2番手なのでアンコールはなし。しかし3組だけだったので持ち時間が長くて6曲聴くことができました。

MCではまず古賀さんが前回の川崎に来なくて一人でやったことを話して久しぶりだねって話をしてました。

古賀さんのいつものMCのパターンで「演歌やろうか?」って言うと篠原さんは沈黙。

どうせ言うだけでやらないくせに突っ込むだけの話を止めるのが飽きたって。

確かにセットリストがマンネリなだけでなくMCもマンネリで手抜きです。他のアーティストさんのサポートの時はもっとやる気があるんじゃないかなと思う。


今回は1曲目に古い曲を持ってきました。

3曲目のaloneは久しぶりと言ってましたが1/17の川崎と12/2の赤坂でやってます。

曲が久しぶりではなくライブのインターバルが長過ぎるだけ。

結局、新しいカバーは増えていません。

前回の川崎は古賀さんがいなかった。楽譜がないからカバーはできないという言い訳が通じなくなる。カバーをやるチャンスだったのにやらなかった。昔の曲をやっただけで終わってしまった。


iPodには今までやったカバーを入れていってそれも説明したのにやらなかったのは惜しかった。

風の囁きと夢のままでは昔の曲でも比較的よくやる曲。

客からすると新鮮味はない。

前の事務所の時の曲はCDになったものが8曲、ライブでやっただけの曲も含めると10曲あります。

カバーができなくてもそれらをやってもいい。


昔の曲はオケがないので2/21の川崎の時はCD音源をソフトで加工した疑似カラオケを持って行きました。それを使って2曲やった。やればできる。本人がその気になればレパートリーを増やすのは簡単。


新しい物販はDVDの23枚目。

川崎ではジャケットができていなかったので今回は新しいジャケットを作ってきました。

来月の赤坂は4/2(木)、次が5/11(月)。今月の川崎はお休みで5月の川崎は調整中だそうです。


DVD 23

DVD 23





PowerDirector 13 Ultra 通常版

CyberLink Media Suite 11 Deluxe ダウンロード版