10/1(土) 赤坂グラフィティ“Secret Girl's Talk!! ” | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

月一の赤坂グラフィティ。今月は久しぶりに伊藤さくらさんが対バン。


さくらさんとは7/3のフロイデ 以来。開場前はさくらファンが並んでました。結構重装備な人も数名^^。


着いたのは一番最初なのに前売りを持っていなかったせいで後ろに回されました。さくらファンはみんな前売りを持っていたわけですね。甘く見てました。


出演者

兄妹ユニット☆ねこカフェ/篠原亜季/伊藤さくら


ねこカフェさんはフルートとアコギのユニット。何度か篠原さんと対バンしてます。

篠原さんのライブが始まる前になると最前列の人たちがほぼ全員カメラを構えて数人は3脚。新しい機種のビデオカメラを持ってきてます。最前列に座れなかったのは久しぶりでした。

サポートはいつもの古賀さん。


セットリスト
1.今日もあなたに想うこと
2.windy
3.alone
4.with(中島みゆきさんカバー)
5.Brilliant C.C.(ボサノババージョン)
6.だれかを愛していたならば


篠原亜季さんのライブレポート記事

今回のカバーは中島みゆき御大。


前回もそうでしたがカバーとは思えませんでした。いつものことですが当日リハでもその場で世界を作ってしまう。緊張してる感じもないのでオリジナルかなと思ってしまう。


神の領域だから悩んだと 言いつつカバーは9回目になります。私の記録は2007年の夏からでそれ以前はDVDの記録に拠りますが結構歌ってます。


コメントにも書きましたが篠原さんが過去にカバーしたみゆきさんの曲。


この空を飛べたら
見返り美人 
海よ
帰省
蕎麦屋
粉雪は忘れ薬
悪女
杏村から

「with」は1990年のリリースされたアルバム「夜を往け」に収録されている曲でシングルカットされてます。私は聴いた憶えはなくてライブが終わってから古賀さんに聞いて初めて知りました。


古くて分からないですよって言うと洋楽だって古い曲が歌い継がれてるだろうと。確かに矢沢永吉だって力道山のカラテチョップと言ってますから反論できません。

BCCのボサノババージョンは面白かったです。おそらく新曲のリリースでしばらくインターバルが開いているということで新バージョンを考えたんでしょう。


9/18のフロイデ の時には高田さんのギターが入ったバージョンだったので今回で3パターン目になります。


9/18のフロイデライブは今回CDになって物販に出てきました。今回のボサノババージョンも2ヶ月後くらいにはDVDになるはずです。


mixi篠原亜季さんコミュでCDとDVDを紹介してます


mixi日記にもライブ記録を書きました。


写真と動画も撮影したので後程紹介します。



篠原亜季(漆乃)さんプロフィール
ライブ動画
ライブ記録
セットリスト記録
ストリート&ライブ記録(2007/8/19~)
ラジオ出演記録 always akB


メルマガ27号  この方もピグライフをやってるそうです。私のところにもきたよされてました。