9/18 フロイデライブ 篠原亜季さん | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

9/18 17:30~ 篠原亜季さん フロイデライブ


9/18(日)は古賀さんプロデュースのフロイデライブ。今回は渋谷めぐみさんとのツーマンでした。


篠原亜季さんのサポートは古賀さん、渋谷さんのサポートはギターの高田さん。高田さんは川崎で松岡里果さんのライブがあったため少し遅れて到着。


古賀さんからは高田さんにうるるんの楽譜を送ってあったけど高田さんからは届いてなかったようでライブ直前に客の前で公開リハ。


二人の会話を聞いていると高田さんが古賀さんに「ここはジャッジャッジャーンみたいな感じで」。すげえアバウト(笑)


高田さんが川崎から松岡組に声を掛けていて彼らが到着するまで30分くらい待ってました。


待ってる間に古賀さんが何かリクエストないかというので「中森明菜の少女A」って言ったら「あればピアノソロで聴く曲じゃねーよ」って言うので「じゃあスローモーション」


つまらなそうな顔をしながら弾いてくれましたがよかったです。古賀さんはマジで中森明菜のツアーにも参加してた人です。


松岡組が着いて、最初は篠原亜季さんから。


最初からワイングラスを持って一杯飲んでから歌い始める人。私は最前列なのでグラスは横に置かれてて曲の間は座って横で飲んでるし^^


4曲目のdestinyはリノ時代の曲。過去の曲は基本歌わないのですがこの曲はOKみたいです。カバー曲は前回は所ジョージさんの曲をやってましたが今回は中島みゆきさん。詳しい解説 はでんしょくさんの記事に書かれてます。


加藤登紀子さんのカバーは知りませんでしたが見返り美人は1986年のシングルなので聴いたことはありました。80年代前半はオールナイトニッポンも聴いてました。


漆乃さん時代から中島みゆきさんの曲は何度もカバーしてるので今度また整理してみます。元データは全部過去記事にあります。


7曲目からは高田さんがギターで参加。ライブでギターの音が入るのはリノ時代に井上さんとやってた時以来。篠原さん的には高田さんはOKらしく、ライブ中も目が合ったみたい。高田さんは照れてたそうです。


ラストの曲は椅子に腰掛けてのライブ。ほぼ正面なんで目のやり場に困りました。


飲んでても歌うときはビシッと決める人なので座ってる時でも腰が入ってました。あれはプロなんです。


セットリスト


1.Birth of Memory
2.windy
3.DEAR:
4.destiny
5.この空を飛べたら 中島みゆきさん
6.見返り美人 中島みゆきさん
7.天秤の片側 (7~9 高田さんがギターで参加)
8.Brilliant C.C. 
9.alone
10.今日もあなたに想うこと


後半の渋谷さんは基本、高田さんのサポート。曲は全然知らなかったのですがセットリストは本人のブログ にアップされてます。写真も。


渋谷さんとのつながりは最近、8/3にグラフィティ で一緒になったのとBIG TIME SCENE というラジオ番組に呼ばれたこと。


古賀さんは楽譜をもらってなくてライブの途中で高田さんから渡されて「これ(笑)」「(楽譜を見て)なんかいっぱいあるよ?」


と言いつつなんと初見で弾いてしまいました。


さすがの先生も終わってからぐったり。でも渋谷さんのファンの人からは初見だったんですか?ってびっくりされてました。


ライブが終わってから古賀さんが客出しエンディングの曲を弾こうというので「ドボルザーク 新世界 家路」をリクエストしたらその場で弾いてくれました。


古賀さんが弾きながらコード何かな?って言ってたら後ろから古賀さんの親父さんが「Dだ!」。面白い店です。


やっぱりここって会員制のラウンジみたいなマニアックな空間かも知れません。



矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ


篠原亜季(漆乃)さんプロフィール

ライブ動画

ライブ記録

セットリスト記録

ストリート&ライブ記録(2007/8/19~)


メルマガ25号 どんぐりビジネスとお米ビジネス