7/3 ミュージックレストラン「フロイデ」 篠原亜季さん | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

ミュージックレストラン「フロイデ」 篠原亜季さん

篠原亜季さんのブログよりライブレポート
でんしょくさんの110703フロイデレポ

mixiコミュのイベントトピック(私が更新してます)

7/3、ミュージシャンの古賀さん主催のフロイデライブに行ってきました。出演は篠原亜季 さんと伊藤さくら さん。


現場に着いたのは16:00過ぎ。待ってたヲタはいつものさくらヲタ2人^^;16:30になってもうるヲタは私を含めて3人。松岡 さんの時はもっと来るんでしょうか?


ヲタ衆に聞いた話では日曜日ということで別現場に行ってる人が多いから18時近くになればもっと来るんじ

ゃないかと。


店に入って最初は食事を注文。


古賀さんが「注文をしろ」というのでメニュー何だっけ?って言ったら「お前、何回フロイデ来てるんだ?」「3回くらい」「メニューはパスタとオムライスとカレーだよっ!」


ドリンクはとりあえずソフトドリンクって言ったら「何だよ飲まないのかよ」。なんちゅう会話^^;


ライブは最初うるるんからのはずでしたが18時を過ぎたところでまだ携帯でNHKのニュースを見ているということで終わるまでうるるん待ち(爆)


気が済んだところで立ち上がってピアノの横に来てもまだ目をこすってる。「みなさん眠くないすか^^;」


最初は椅子に座ってのライブ。でも彼女は直前まで寝ててもイントロが始まったと同時にスイッチが入るんです。ビシッと。


最前列だったので歌ってる時はずっと至近距離。伊藤サチコさんの曲の時はうるるんは隣の椅子に寄りかかって歌ってました。


その時はうるるんの後ろから彼女の背中を見上げて聴いてる不思議な風景。


カバーコーナーは所ジョージさん。原曲は知りませんがうるるんが歌うと普通のカバー。自分の曲みたい。


前からそうですが彼女が歌う時はZARDでも倉木麻衣でも浜崎あゆみでも中島みゆきでも一青窈でもいきものがかりでもその場で完全に消化して自分のモノになってます。


ZARDの坂井泉水は声域が狭いし倉木麻衣は声量がない。いきものがかりの吉岡さんは個性はあるけど荒削り。いずれもうるるんの方が上手い。ファンの人には悪いけど何度聴き比べても印象は変わらない。


知らない外国人にブラインドテストをさせたら面白い結果が出るだろうなと前から思ってます。私に言わせればメジャーだから事務所が強いから電通がバックにいるからそれがどうしたの?ってところです。


中島みゆきさんや一青窈さん、絢香さんは超一流だから違いますけどね。


この日はラストのaloneのみオケ入りバージョン。


古賀さんのピアノの上にはレコーダーが置いてあって全部録ってました。近いうちにCD化するでしょう。


前に古賀さんとフロイデでも映像を撮りましょうよという話はしましたが今回は音声を録ってました。


グラフィティはビデオを回してましたが編集も古賀さんがやってるので時間がかかるようです。(その件のメールも送ったんだけど見てますか?)


リノ時代のライブで録画したのも私の手元にはあるので要るなら提供してもいいんですが今のところお蔵入り。


セットリストブログ とは順番が違いますがこちらは時系列順に書きました)
1.DEAR;
2.Birth of Memory
3.天秤の片側
4.Brilliant C.C.
5.1,2,3(伊藤サチコさん)
6.豪華な金時計(所ジョージさん)
7.泳げたいやき屋のおじさん(所ジョージさん)
8.windy
10.今日もあなたに想うこと
11.alone(オケ入りバージョン)


篠原亜季さんのライブの後は伊藤さくらさん。


さくらさんって真面目な人できっちりMCして挨拶して歌う時は直立不動で正面向いてる。教科書通りの優等生シンガー。


篠原亜季さんは教科書なんて吹っ飛ばしてというか最初からセオリーみたいなのは気にしてない。スタンスがロック。


歌っている時はビシッと気合いが入ってて一分の隙も見せない。でも終わると「眠いです」


ライブが終わったらカウンターで古賀さんの親父さんとまったりおしゃべり。ライブ前には一人で美術の本を読んでました。アーティスティックな人なんですねえ。


古賀さんによると今月くらいからストリートやるかもって言ってました。


動画と写真も紹介します。



mixiコミュでトピック立ててます。

漆乃さん時代のライブ動画集(古いやつです)

2007/8/19~ 篠原亜季(漆乃)さんの活動記録