12/25~26 フロイデ ライブより古賀さんの話が面白かった  | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

この日のライブは23:30集合、1:00開始という初の試み。客は来るのか?と現場に行ってから気になりました。この日の客は○○人(笑)


最近よるほ6段のシマザキ さんのよるほーにRTしてるのですがこの日はフロイデでやりました。


最初が安東由美子 さん。即マイミクにはなったのですがセットリストはアップされてないので分かりません。ライブは1時間くらい。安東さんのお客さんには福岡から来た方もいました。すごい。


安東さんの最後の曲でうるるん(篠原亜季さん)とデュエット。


あんゆみ通信


うるるんは最初でんしょくさん の隣に腰掛けて歌ってました。(きっと仲がいいんです(笑))。途中から立たないと高音が出ないと言って立って歌ってました。


一青 窈さんのカバーからギターの杉山つよしさんが入りました。古賀さんによると29歳。あの若さであの音を出せるのはすごいと。


ディアーに移ってからのうるるんは新曲を作っていて12曲目は既にCDになってますが3910はまだ。7も古い曲ですが録音するかどうかは分からない。


やっぱりライブDVDをまた作って欲しいですね。古賀さんも前から事務所には言ってるみたいですが反応がない。


リノの頃からイベントで出るたびに多くの客は「漆乃さんが一番上手いんですね」と言って納得して帰るのですがその割にリピートしないのは何でなのか不思議なのです。


いつもながらほとんど外すことなく余裕のある歌を聴かせたうるるんでした。下のレポート記事にはクリスマスプレゼントいただきましたと書いてますが私はすっかり忘れてた。チケット代高いよって古賀さんにメールしてたくらいです^^;


フロイデサンクス|ホントウの私は、透きとおっている



1.DEAR:
2.天秤の片側
3.windy
4.かざぐるま (一青 窈)
5.風の囁き

6.1,2,3 (伊藤サチコ)
7.Birth of Memory
8.destiny
9.今日もあなたに想うこと
10.Brilliant C.C.



ライブが終わったのは4:30頃。


安東さんのお客さんは徐々に帰ったみたいですが我々は古賀さんとずっと話しこんでました。


赤羽橋の近くで昔から商売やってるから有名なミュージシャンの名前がバンバン出てくる。矢沢バンドの柳沢 さんは一緒に仕事してるし紅白に毎年出てくる大御所の人とも数年間一緒にやってたとか。


若い頃から行きつけの渋谷のイタリアンレストランでは有名な映画監督ともよく会ってたそうです。


うまい店の話は横浜でピザ食うならココが最高とか新宿ですき焼き食うならココとかホルモンはココとか高いところから安いところまでいろいろ。

都内だけでなくて地方のツアーも行くので何でも聞いてくれって(^^♪


うちの地元はコンサートといえば今年も矢沢が行ったアクトシティくらいしかないって言ったら「うーむ」と考えて「浜松は○○がよかった」「うなぎは駅前のいかにも観光客相手のところじゃなくて○○の方がいい」とか。


なかなかのものです。リアルでアヴァンティ にいるような気分。


薀蓄話を聞いてたら朝の7時過ぎてました(笑)