オンパチ クルーザー 矢沢永吉 | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

50代最後の日本一周
クルーザーでの旅


船舶免許は
25年とか27年前に取ってたんですね
何で取ったのかな
まだ25年前の話ですけど取ったんですよ
船に免許要るって知らなかったの
取ったわけです


免許を役立てる時間なんかないぐらいに
ライブライブライブの日々でしたからね


だけどどっかにあったんだね
日本一周って言ったら生意気ですけど
そういうようなこと
してみたいなあって思ったりしてました


去年2008年1回(ライブ)止めました
行ってみようかと思いましたよね、行きました


長崎、ハウステンボスまで行って
Uターンして横浜まで帰ってきて


また一ヶ月ぐらいウェイティングして
今度は小樽まで行って
津軽海峡横断して帰ってきました
本格的です

危険なのは行ったことのないエリア
入ったことのない港
これ一番恐いんです
なぜ恐いかって言ったら


海が何が一番怖いって
魚網をはねるとか
流木をはねるとか
浅い、座礁するとか


もっと恐いのはロープが投げ捨てられてるの
あれをスクリューで巻いちゃうとか
もうやったら大変なことになっちゃうから
この3つが恐い


だから行ったことのないエリアって
何がどうなってるか
初めてだから


だから行ったことのないエリア
入ったことのない入り江、漁港ですね
恐いです
何がどういう風に定置網かかっているか
分からないじゃないですか


一番恐いとされるのは
全部初めてだからね
入ったことのない港が10いくつ
行ったことのないエリアが全部
覚悟して行きましたよね

もしスクリューにロープ巻いたら
誰か潜ってのこぎりで切って
外さないといけない
実際007に出てくるような
口にくわえて2分間持つやつとか
あるわけ実際
これらも全部用意していったのね
命綱とかね

あれだこれだ用意して無事に
ロープひとつ巻くことなく
入ったことのない港10いくつ入って
行って来ました

3回4回くらい緊急避難した
海ってね、急に変わるんですよ
ちょっと風吹いてるな
でもどうにかなるだろうってやってるうちに
だんだんとあたりが暗くなってくるわけ


これはやばいなと思い
そうすると
いつでもすぐ逃げれるように次の入れる港の

データを出しとくわけ、コンピュータで
データ出しながら行ってるわけ


いまはここに逃げる
30分後はここに逃げる
刻々とここ逃げるを変えるわけ

3回ほどね、とんでもない目に遭いました


一番恐かったのはやっぱり津軽海峡横断
恐かったですね
あそこはやばいですよ、本当にあそこやばい
太平洋と日本海ぶつかるところだから
三角波当たり前


飲みながら話したらゆっくり教えるけど
今でこそ面白いけど
やったときは夢だったけどね、達成感はありましたね


ツアーの話に続く



矢沢永吉