【著作権講座】目次 | 知財教育をゆる~くやってみる

知財教育をゆる~くやってみる

クレイアニメやら萌え系4コマ漫画本やらで知財の超入門教材を作ってます。

1.クレイアニメ教材「ワン太の著作権講座」シリーズ全7作 ※YouTube

油粘土で作った可愛らしいキャラクタ-が活躍します。著作権の入門教材としてご活用ください。

クリックするとYouTubeの動画が再生されます(音量注意


第1話「もしも著作権法がなかったら」
第2話「著作隣接権」
第3話「著作者人格権と所有権」
第4話「複製権」
第5話「職務著作」
第6話「学校教育現場における例外」
第7話「パブリックドメイン」


主人公:ワン太

性格は明るく,創作活動が大好き。
大好物は「骨」。


詳しくはYouTubeチャンネル【村井Pの映像倉庫】でどうぞ!

その他の登場キャラ
ライオネル先生ニャン吉トラ造ウルフ
解説担当悪いことばかり考えている困ったちゃん不思議な存在ワン太とバンド仲間

ストーリー概要

クレイアニメ教材   第1話「もしも著作権法がなかったら」   

わん太が苦労して作った粘土細工はとても素晴らしい出来だった。それを見たにゃん吉は「真似してコンテストに応募してやろう」と考えました・・・ 

2011年5月27日

クレイアニメ教材   第2話「著作隣接権」   

わん太とウルフのユニット「わん太とセクシーナイツ」がライブをしていたところ,にゃん吉がその模様を無断で録画していました。さらに,あろうことか録画映像をネット上に無断公開してしまいました。怒ったウルフはにゃん吉に抗議のメールを送りますが・・・ 

2011年5月27日

クレイアニメ教材   第3話「著作者人格権と所有権」   

わん太は自分が作った粘土細工を美術商のトラ蔵に販売しました。翌日,わん太が美術商を訪れてみると,勝手にトラの縦縞模様を入れるなど,わん太に無断で変形して再販され-ていました。トラ蔵は「自分が買い取ったのだから自由に変形してもいいはず」と主張しますが・・・。 

2011年6月5日

クレイアニメ教材   第4話「複製権」   

わん太とセクシーナイツが新曲を作曲していた。そんなある日,新曲そっくりの楽曲がラジオから流れてきて,首が胴体から飛び出すほど驚くわん太とウルフ!「僕らが作った曲-とすごく似てるけど大丈夫?」 

2011年6月9日

クレイアニメ教材   第5話「職務著作」   

音楽会社からCM用のBGM制作のオファーが来た。満足のいく仕上がりだったので,自分たちのHPでも公開しようと考えたウルフ。でも勝手に使ってもいいのでしょうか・・・? 

2011年8月9日

クレイアニメ教材   第6話「学校教育現場における例外」   

ライオン先生がクレイ新聞を読んでいると講義資料に使えそうな記事を見つけた。さっそく新聞記事の一部をコピーし,講義資料とし-て生徒達に配布した。著作権者に無断でコピーしてもいいのでしょうか・・・? 

2011年8月29日

クレイアニメ教材   第7話「パブリックドメイン」   

ウルフが新曲の作成に苦労しているところへ,ニャン吉がクラシックのCDを持ってきて「クラシックなら著作権が切れてるから,ロックっぽくアレンジすればいいよ」とアドバ-イスをしました。果たして,本当に大丈夫なのでしょうか? 

2011年9月22日





2.著作権講座コラム


(1) 第1回 法目的と著作物の例

(2) 第2回 著作者人格権

鋭意執筆中