いい人と悪い人② | ありたいあなたを応援します

ありたいあなたを応援します

~生き辛さはもうおしまい~
    アダルトチルドレンと自覚したら、
      自分を育てなおして望みを叶えて生きましょう。

いらない思い込みは全部捨ててしまいましょう。
    本当のあなたを生きていきましょう。

こんにちは。


昨日はいい人だけにフォーカスしていましたので、


きょうは悪い人に焦点を当ててみたいと思います。



悪い人ってどういうひとでしょうか?


ここでは、一般的な犯罪を犯す人にまで範疇を広げるわけではありません。




私の考える、自分にとって悪い人と思ってしまう人です。



簡単に言ってしまえば、自分にとって都合の悪い人ってことなんですが。



なんかむかつく人、


イライラさせられる人、


そういう人は自分の価値基準にあっていない人ですね。



たとえば、「約束の時間は守らなければならない」


という基準を持っている人は、


なんとしてもその時間を守ろうとします。


ですから、大抵は約束の時間前に到着、あるいはことを始める準備体制に入っています。



そこへ、のんびりと何の罪悪感も感じることなく、



遅刻してきた人に対してはいい感情を持てません。




そんな感情が湧いたじぶんをどう対処するか、



* 感じたことをそのまま相手に出す。


* 関係が悪化することを恐れて、何も表現することなく我慢する。



ほかの選択肢はまだありますが、



ここまで読んでいただいた皆様はどうされますか?












どういう方法を選んだとしても、正解なんですよね。



それは自分で選んだから、その後のてんまつはその行動の結果として現れたものだから。



そこで、自分が心地よくなれたかもしれないし、なれなかったかもしれない。



喜びだったかもしれないし、反省だったかもしれない。





あくまでも、そのむかつく人やイライラさせられる人は、



自分の内側にあるものを知らせてくれるために、表れた人と言えます。



そう考えると悪い人ではなかったんですよね。





自分のブロックを知って、より望んでいる行動がとれる人になっていきませんか?



新たに ブロックシフティング のスキルも加わりました。



ブロック=制限


シフト=変化させて、より望む行動ができやすくすること。





お申し込みはこちらです。


http://ameblo.jp/mujoukennoinochi/entry-12039865625.html









きょうは大雨ですが、いつもと同じ素晴らしい一日でありますように。