メイドインアビス 第5話 「火葬砲」 感想 ロボなのでセーフ | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。

第5話 「火葬砲」

 

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )    もう終わりか。
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/   今回は視聴体感時間が超早く感じた
|    | ( ./     /
 

 

 

感想&レビュー

 今回のエピソードは第2層に入ったことで、これまでのファンタジー感満載の雰囲気だけではなく、アビスという世界の厳しい現実を突きつけられるエピソードだった。

 

ハンターハンター、トリコ、みつばちハッチ、スーパードンキーコングなど、今回のエピソード一話の中にそんな要素が詰まっており楽しいエピソードでもあった。

 

アビスの奈落を目指すリコだが、レグがいなければリコは何度死んでるか分からないw 蜘蛛、鳴き屍、逆さ森の猿と、確実にアウトぽいシーンだけぴっくアップしてみても、三回は死んでいる。ただ、レグがいれば、奈落を目指すことも可能というリコの勘は当たっているといえる。

 

笛の色でいける階層を決めているのは、やはり正しい経験則に基づくものなのだろう。今回出会った敵などは黒笛や白笛なら楽勝なのだろうか。笛の基準が良く分からないので、このへんも解説があると嬉しい。

 

今回のサブタイ、火葬砲は第一話でも見せたレグの必殺技。あれだけの熱量だと近い距離を掠めただけでも大火傷しそう。火葬砲を見るとワンパンマンのジェノスを思い出す。男心をくすぐる必殺技である。火葬砲を撃つ際に、レグの内にもう一人記憶を失う前のレグが存在するような描写は何だったのだろうか。演出なのか、深い理由があるのかは定かではないが意味深である。

 

 

小人になったような気分

蓮の葉に似たアマギリと呼ばれる樹。小人になって世界を冒険しているような雰囲気が楽しいワンシーン。みつばちハッチを思い出した。

 

 

過酷な現実

鳴き屍に捕食される探屈家。人の声を真似て助けを呼び、誘い罠を仕掛ける生物。ハンターハンターも最初のハンター試験ではこういう生物いたなと思いつつも、こちらは描写が詳細なので恐怖度もグンとあがる。ポックルのトラウマでだいぶ耐性がついてるので、比較的平気で見ていた気がする。

 

 

雛のエサにされそうになるリコ

 一瞬の隙を突かれ、背後から滑空してきた鳴き屍に捕まってしまうリコ。雛のエサにされかける。助けようとしたレグの腕がはじかれたり、鳴き屍が集団でレグに襲いかかって邪魔してきたシーンは、手に汗握る緊張するシーンだった。

 

 

火葬砲

リコのピンチにレグの内なる声が反芻すると、レグは思い出したように第一話で見せたあの必殺技を繰り出す。作中ではリコが火葬砲と名付け、今回のサブタイトルにもなっている。 リコを助けた直後にレグは手が震えており、その威力の強さと、ともすればリコごと消し去ってしまいかねった可能性に恐怖していた。

 

 

上昇負荷(アビスの呪い)&ロボなのでセーフ

 間一髪の所でリコを救ったが、鳥が上昇したことでアビスの呪いを発症するリコ。深度的にはそこまで上昇しているように見えなかったが、同じ2層の中でさえアビスの呪いは短期間のうちに人間の身体を蝕むようである。想像した以上に厳しい世界のようだが、リコをアビスの深い部分から連れ帰ったリコの母とオーゼンは伊達に白笛ということではないのが察せられる。

 

目覚めないリコを心配したレグは、怪我がないか調べるためにリコの服を脱がす。 タイミング悪く起きてしまったリコに叱られるのではないかとオドオドしていたようだが、リコはそんなキャラじゃないのはこれまでの描写から十分に予想できた。案の定自分が裸なんてことは気にしてないが、ロボなのでセーフという結論は、心を持っていると見られるレグにはある意味ビンタよりきつかったような気もしなくはないw

 

 

鳴き屍を食す

 火葬砲でエネルギー消耗しすぎたレグは眠ってしまう。お腹がすいたリコは鳴き屍を調理して腹を満たす。レグは人を捕食する動物の肉に抵抗があったようだが、リコの命の巡りの話を聞いて腑に落ちたのか頂きますの精神で美味しく食べる。 諸外国ではどうか分からぬが、日本では昔からある考え方といえる。 このままいくとめちゃ美味いアビスの生き物とか出てきてトリコ要素も取り入れられそうw

 

 

レグ有能

 こういうの見るとやはりレグは有能というか、他の探掘家から見るとチートと揶揄されてしまうほど優れていると思える。レグの方法だと具体的にどれほど速いのか分からないが、普通の探掘家よりは数段早いのではないだろうか。

 

 

逆さ森

 逆さ森に到着した二人。オーゼンがいるシーカーズキャンプまでもうすぐである。滝が上に向かって流れていたり、逆さ森がどういう理屈でそうなるかは分からないが、絵的にはめっちゃ怖い。高所恐怖症の人は足が竦んでこれ以上先に進もうとかそういうレベルじゃない。スーパーマリオやスーパードンキーコングの世界である。

 

 

伏線?

リコにマントを貸してメットをかぶった直後に謎の光と文字らしきものが浮かび上がる。何かの伏線のようだが、現在は不明。

 

そして、逆さ森を縄張りとするインビョウ?という猿らしきものに襲われる二人。やっぱりスーパードンキコングの世界ぽいw レグ達を追って二匹ほど踏み外して落下したのがいたが、この下がどうなってるかは分からないがたぶん死んだな。。。

 

 

不動卿オーゼン@シーカーズキャンプ

 かなり離れたシーカーズキャンプから、ごっつい望遠鏡でレグ達を発見する下働きらしい少女と、ハボックが気をつけろといっていた不動卿オーゼン。かなり冷めた感じのキャラに見えるが一体何に気をつけろとハボックは言っていたのか次回分かりそう。

 

オーゼンの言葉からして、以前にレグと会っているのは間違いないようなので、レグの秘密も少し分かるのかもしれない。

 

 

 

関連記事リンク

メイドインアビス 第1話 「大穴の街」感想

メイドインアビス 第2話 「復活祭」感想 背景美術を見てるだけで幸せな気分に

メイドインアビス 第3話 「出発」感想 今まではチュートリアルだった

メイドインアビス 第4話 アビスの淵 感想 事案発生!?

 

メイドインアビス 第6話 シーカーキャンプ 感想 いつからマルルクを少女だと思っていた

メイドインアビス 第7話 不動卿 感想 これ全部演技だから(ガクブル)

メイドインアビス 第8話 生存訓練 感想 ライザが旦那を連れて来た結果

メイドインアビス 第9話 「大断層」 感想 逆襲のハム太郎

メイドインアビス 第10話 「毒と呪い」 感想 ふわふわのぬいぐるみナナチ登場

メイドインアビス 第11話 「ナナチ」 感想 レグ、おしっこパンツを眺める変態に無事認定

メイドインアビス 第12話 「呪いの正体」 感想 隠されたナナチの胸の内

メイドインアビス 最終話と作品の感想 フィクションだって分かってたって、こんなん泣く