褒める理由 | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。



ジロー君、生活発表会でした。


本番中、先生から、手を振らないようにと注意されてるんだろうけど、

入場と共に、私を見つけだし、おさえきれず手を振り、

自分の出番が終わるたびに、こちらを見てはドヤ顔。笑

私的には爆笑でした。


この日一日、小さいお子ちゃん達の、たくさんの元気いっぱいを見せてもらい、ニコニコ キラキラがいっぱい。


よーく、できました!(^^)! よくがんばったね!




さてさて、次の日は、平日のお休みだったので、


生活発表会のお疲れ様~を兼ねて、ジローと二人で打ち上げ。


約束していた、パンケーキを食べに。




最近、はまりにはまっているマイチャリで。

意気揚々と。


片道、10分で行けるところ、30分以上かかるのよね・・・・・。汗


しかも、毎回私の手袋を、奪われる・・・。



ようやく着いて・・・。


お約束のパンケーキ。




いやぁ~、がんばったあとのじゅーちゅはおいちいわ。←と言っている。



ジロー君。四歳、まだまだ言葉がたどたどしくて、

なにを言っても可愛い。

私的には、とうぶん、このままでいいんだけど。



ジローは、カズとは正反対で。


とにかくやりやすい。

聞き分けがいい、いつもニコニコ、素直。



でも、これって、やっぱり私の状態も今こうなんだっておもうんだね。


カズは、なにかとややこしくて、苦労した。

でも、カズは神経質に見えたのは、実は私が子育てでなにも分からず不安で同じように神経質になってた私の姿を映しだしたものの一部分でもあったんだろう、とも思う。

カズは性格は確かにややこしい一面を持っていたんだろうけど、私の状態がプラスで更に相乗効果になったんだろう、きっと。



今は、ジローが何をしても、何を言っても

動じず、ただただ可愛い。

そして、自然と、プラスの言葉をかけてあげれる。


カズもこうやって育ててあげたらよかったなと思うけど、

私も子育てしながら、育ってるんだ、多目にみてもらおう。←ごめんっ。





子どもは、ほめて育てよう!!

ってよく言われるけど、


子育て中のママにとっては、そんなの頭では分かってるよ~、

でも現実そうもいかないんだよ~!!


ってよく思う。



でも、私の経験上からいうと。


子どもが、その場で、イイコだとか育てやすいとかは、実はそんなに関係なくて、



それを受け止めれるだけの

自分の体がどれだけ整っているか。マインドが安定しているか。


が重要で。


整う事によって、自分の中から自然と発せられる言葉が確実に変わってくる。


私の子育てに関しても、

自分のカラダの調子とマインドの安定がそのまま子育てに反映してしまった。←反省・・・汗。



この数年で、発酵食で体を整え、視野を広げる事によってマインドも安定してきた。

もちろん、他の要因もあるんだけど。


その結果、頭でこうしなければ!と意識しなくても

プラスパワーをもつ言葉が自分から自然と出てくるようになった。



心と体が乱れているときは、どんなに頭で、理解してても、言葉にはでてこない。

そんな余裕が自分には全くないのだ。



【褒める】という言葉。


どこをどうしたら、褒めれるんだ?

って疲れ切っていた頃もあるけれど、


でも、自分が整ったら、自然と、

その存在だけで、その子がここに存在するという事実だけで、それが褒める理由であることにきずく。

その子がイイコだとか、やりやすいとか、そんな事、すでにもうどうだってよくなっている。



だから、子供をほめて育てよう!は

ママのカラダの調整とマインドの安定から。


私は、身をもってしった。

もう少し、早く知りたかった・・・。笑






さーてさてさて、

ジローくんの最近の日課は、みずやり。

今年は、チューリップの球根を8個植えました。



何個芽がでるかな?




春がとっても待ち遠しいドキドキ