映し出す鏡 | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

カズの参観日が祝日だったので、

平日が代休に。


最近、平日は学校。休日は野球なので、一緒のおでかけが、すっかりできなくなってしまい、

なので、平日の代休はとっても貴重。


代休なにしたい?って聞くと

そうやな~、ママとドッチボールとマラソンの練習。って答えるから・・・

そんなんいつでもできるやん!!ってツッコミ。


じゃー、ふだんジロー連れではいけそうにないお店に行こう!!という。


ということで、加古川のビストロ エピさんに行ってきました。



エピさんの料理。

見た目も繊細で、とても丁寧につくられていて、

いついっても楽しませていただけます。


それより、なにより、こういうことを一緒にカズと楽しむことができるようになったのが私的には嬉しい。



食べながら、今までの、人生一番なにが楽しかった~?

って聞くと、


「う~ん。誕生日パーティとクリスマスパーティと普通のパーティ」


すっかり、パーティ好きに育っている。笑


こういうのを聞いていると、

世の中平和やな~。とおもってしまう。



最近、子供との関係がすっごく良好!!

自分でもすごくそれがわかる。


毎日バタバタして、子供のお世話だけでいっぱいいっぱいで、余裕すらない時もあったけど、


今は、なぜか、余力がある、

私に余力があるのが、子供にも伝わるのか、子供達も、すごくよってくる。



でも、すっごく不思議で、


家事・育児・仕事の両立で

毎日のバタバタはあいかわらず変わらない、スケジュールもいっぱいだし。


なのに、どこか私に余力があって、マインドも常に安定している。


これは、前の私と比べて、私のもっているキャパが確実に大きくなっているんだと思う。





理由は、


発酵を常に食生活に取り入れ、腸内から体を整えている事。


フェリチンを意識した、偏りのない、バランスのいい食事をしている事。


そして、発酵を伝える事により、ハッピーマインドを充満させている事。


あと、気晴らしするのが上手になった。




数年前の私なら、今の容量は、たぶん無理だな・・。と思う。




そして、私が変わってくると、不思議と子供たちも変わってくる。




子供たちは、自分の鏡で、


自分の精神状態が、近しき人(←特に子ども)に鏡となって映し出されることがある。


と聞いたことがある。(←とってもお偉い方に。)



だから私は、子供の状態をみて、時々自分を振り返り、反省することもしばしば。




子どもに自分の姿が映し出されるのなら、


子どもを自分の手で、あーだこーだ変えようとするのではなく、


まいにち自分が、楽しく、美味しく、ハッピーマインドで

暮らせるように常に心がけよう


うんうん、そうしよう。


そうしよう♪


この日も、そんな一日。


ありがとう。