発酵料理教室【米種花~コメシュカ~】の大和ごはん

発酵生活と子育て。旬の野菜と手仕事など綴ります。

NEW !
テーマ:



本当に、たくさんの、あたたかいメッセージありがとうございました。


祈り!元気玉!エネルギー!たくさんいただきました。


こういう時のみなさんの優しさが本当にに染みています。


おかげさまで、大人が驚くくらい、ジローは回復しています。


(足のほうはゆっくりですが)


心より感謝しています。





さてさて、母からの差し入れです。


家族ぶんの巨大オムライス~&からあげ






近くの農園でとれた桃






畑でとれた野菜いっぱい



a71/26/52/j/o0500037513710424383.jpg">


病院に入ったとき、一番野菜不足を心配していましたが、

どんな状況下になっても、私と野菜不足は無縁のようです。



冷蔵庫にはいらないので、毎日食べきるのに必死なくらい。笑


本当にありがたいことです。







母の愛情ランチ。


本当にありがたいです。。


ジローがよろこんで、よろこんで 大口でたべていました。



母も、数年前に手術してから、体調が万全ではなくて、

これだけ用意してくれるのに、本当に大変なはずなんだけど、

いつも笑顔で届けてくれます。


もうね、感謝してもしきれないんですよ。いつも。


でも、してあげるのが、楽しいんだー。っていってくれるので、


いつも甘えてしまいます。




さてさて、今日は日曜の朝です。


日曜は、リハビリも 診察もなく、病院もゆったりしています。


ジローは朝から[アーロと少年]映画鑑賞風。


今年はファインディングドリー観に行く約束してたんだけど、叶いそうにないからね。


私も、みなさんからのいただきもので、ゆっくりモーニングしています。




大丈夫?って駆けつけてくれた友達がもってきてくれた、天然酵母パン。


元気になってね。っておうちまで届けてくださった、教室にも来てくださっているご近所さんのさくらんぼ。


美味しいです。


染みわたります。


そして、もう、胸いっぱいです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

家にいたら、やらなきゃいけない事だらけなんだけど。


こういう状況下なので、家事は全部旦那さんに丸投げ。

(旦那さん、がんばってます。)


家事をしなくていい。

仕事もしなくていい。(←したいけど)

24時間私の時間を子供との時間につかえるという、

ある意味、一生に1度あるかないかの、貴重な期間。


機嫌のいい日は、一人あそびをしてくれたり、リハビリの時間などもあるので、

私も、少しだけ、ほっと一息時間をとれるようになってきました。

ジローも日ごとに元気になってきて、

足を固定している以外は、結構いつもどおり。


元気になったら、遊んでくれるパパとお兄ちゃんが恋しくて



一日何度何度も電話しています。


どこにおるん?

なにしてるん?

いつ帰ってくるん?

まだなん?

あと、どれくらいで着くん?



一日10回以上かけて、質問責め


まるで、ストーカーのよう。笑


で、私は自分の携帯をあまり貸したくなくて、(←電磁波の問題でね。)
通話ならいいんだけど、そのまま通信など触りたくなるようで。


貸ししぶっていると、


MY携帯がほしいといい、工作開始。








↓ ちゃんとカメラ穴もつくってる。


ちゃんとデコって完成!!




完成。。

で、なぜに、イカ柄ーーーーー!!!???


とこんな感じで

毎日がほのぼのです!(^^)!



そうそう、電磁波の問題ね。


私、発酵をしっかりと生活にとりいれるようになってから、


体から、いろんなものを排出して、


体がクリアになったせいか。


体が電磁波を感じます。


強いものだと、ビリビリとリアルにきます。



特に大きく感じるのがスマホ。

(感じるけど便利すぎて、今更手放せない←ここ矛盾。笑)


体へのも密着度が高いのが原因だとおもいます。


電磁波は、現代人の体を不調させてる、上位に入るとおもていて、


私は長く使っていると、左手首がびりびりしてきます、そして次の日は頭痛。



じっと操作しているだけで、血が滞って、肩がこる。


というレベルではなく


電磁波によって、

気が滞る。気が澱む。気が詰まる。


これが大きな不調の原因だとおもっています。


私が特異体質なんかじゃなくて、シンプルに暮らしていた昔の人とか子供なんかは、

きっと感じているはず。


現代、電磁波からはなれて生きることはできないけど、


ちょっとした工夫や(いまだに我が家は電化製品は有線です←気分だけでも。)

子供にはなるべく携帯は渡さない。

(←っていっても旦那さんは時々渡しています。会える時間も少しだし、ストイックになりすぎず、まぁいいかな、という範囲です)


あと、電磁波は時々抜きに行く。

私は、いろいろと抜く技をもってるんだけど、(話ながくなるから、また会った時にきいてくださいね。)


全般には、大自然でマイナスイオンをたくさん浴びることかな。


という、私も、病室にキーボードタブレットもちこんじゃってますけど、

でもやっぱり体がはなれているせいか、スマホよりは、体のビリビリがかなりマシです。




アレ流行っているようですけど、


画面見て歩いてたら、


青い空や

白い雲

夕焼け空に

道端にさいてるかわいい花


なんかを見逃しちゃうんんて、本当にもったいない。



せっかく、電磁波抜きのウォーキングなのに、電磁波ため込んで帰ってくるのもいかがなもんでしょ。


それに、ジローのように辛い思いをする人が、これ以上増えませんように。


祈っています。



というわけで、ジローは当分イカ携帯です。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のブログでご心配かけたようで、たくさんからのかたから

大丈夫?&頑張れ!!メッセージをいただきました。


本当にひとつひとつゆっくりよませていただきました。


温かい気持ちいただきました!!ありがとうございます。


ジローですが、昨日あたりから劇的に回復してきています。

(本当にこどもってはやい。。。)


手術するまでは、足が1センチでも動いたら、泣き叫んでいたのに、

昨日ようやく座れるようになって、


今日は、頑張って車いす練習して乗ることができました。


そして、楽しみにしていた、売店へおやつを買いに。。


事故後はじめての部屋からの外出です。


窓からの景色を見ながら、ひと休憩。


ちょっとしたおでかけが、とても楽しかったようです


よかった よかった



t;

食事は特に制限はないんだけど、


病院からでるご飯はあんまりたべません。


事故した日から、おばあちゃんのカレーが食べたい~!!!

と叫んでいたので、


おばあちゃんがカレーを作ってもってきてくれました。


とても美味しかったようで、久々にたくさん食べてくれました。


治すには、まずはしっかりたべないと!ですね。



もうすぐ6歳のジロー


ただいま3歳待遇です。


食べさせて 着替えさせて トイレさせて


あれして これして


してたら、本当に1日あっという間におわってしまいます。


って、好きなプリンは自分で食べてます。。




そっかーー、手は使えるんだった。少しづつご飯もたべてくれるようになるんかな。。


でもね、こうやって世話できることに、ありがたいなー。と思ってしまう


本来なら夏休みで、たぶん忙しいーー。ややこしいー。って、私ぼやいてたはずだから、


そういう意味では、楽しい時間です。




私もね、3食外食です。


差し入れとかなんだかんだとたべてます。


今のとこあんまり食欲もないんだけど、


おばあちゃんが野菜不足を心配してもってきてくれた、畑でとれたてのトマトがおいしくて


これはたくさん食べてます。







家から納豆ドレをもってきました。



納豆ドレはこれだけで完成しているから、かけるだけ~、とても美味しい。


そして、これをかけるかかけないかでは、栄養価も全然違います!!

今年はトマトが大豊作みたいです。


夏はこればっかりたべときます。



改めまして、みなさん、ご心配おかけしました。

そして、ありがとうございました。


まだまだ先が長いので、焦らずゆっくり、無理せずします。


当分入院日記になるので、よろしくお願いします。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の更新です。



ここ最近は、ジェットコースターでの急降下。


落ちるところまで落ちました。


実は、いま、病院に入院中なのです。


次男のジローが事故をして、足を骨折しました。


自転車との衝突事故です。





公園に向かっていたジロー、あと少しのところ、出合頭にすごい勢いで走ってきた自転車とぶつかり

とばされました。


すべて私の目の前でおこりました。


あまりにも衝撃的なできごとに、


私の胸がつぶされました。


そのあと、

受け入れたくない現実を、つぎつぎと突きつけられました。


起こってしまったことにどうすることもできなくて、ただ泣くことしかできない自分の無力さを痛感しました。




今日で入院6日目です。



今はみんなの力をかりています。


やさしくかけてくれる声に、頼っています。 


素直に、甘えさせてもらってます。


おうちは、義実家 実家 姉夫婦に かわるがわる来てもらっていますし、


友達にも助けてもらっています。


病院の先生も本当に丁寧で、全力を尽くしていただきましたし、


私の周りの自然治癒力のエキスパートの方々のお力や知恵もすべておかりしました。


おかげさまで、きのう、ようやく無事に手術も成功して、一段落し、


ジローもすこしづつ笑顔もどすまでになりました。


今日は、数日ぶりに座る事もできました。


今はただ、手術室から無事で帰ってきてくれたことがありがたくて、



身の回りの世話ができて

ゆっくり一緒にいられることが、


ただひたすらうれしいです。





今小さな手は針を入れられ、たくさんの管がとおされて痛々しいです。


こっちは、ママと繋ぐほうの手やから反対の手にしてもらったらよかった。

と毎晩毎晩いいながら眠りにつくジローがただただ、いとおしいです。


この夏休みは、出かけることができないけど、


一緒にいれる喜びをかみしめて、


ゆっくりと、子供との時間をたのしもうとおもいます。


今しかできない夏休みの思い出をつります。



この出来事を通して


落ちるところまで落ちました。


後悔もしきりました。



でも、おこってしまったものは、もうどうしようもなく、


ゆっくり上がっていきます。


あとは、これから先、どうよりよく回復していけるかを考えて、前を向きます。


大切なのは、子供の強い再生能力を信じること。

それを最大限に発揮できるよう、そばでそっと、サポートしようと思います。





8月予定していたイベントや教室は


こういう理由で、延期させていただくことになしました。


ご迷惑をおかけします。


どうぞ、よろしくお願いします。





























いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月 発酵基礎講座 ありがとうございました。


先週は発酵基礎講座三昧でした。


自然楽校 ころあい さんのところで


親子学級クラスむけの発酵基礎講座。



ころあいさんの親子学級


お母さんが勉強をしている間に、


子ども達は、保育士さんと一緒におにわで水あそび


安心して、お母さんたちも、この時間に集中することができます。





小さい子供と一緒なら、いつもいつも 子どもを優先して


自分は二の次 三の次


自分の為だけの時間をもつことなんて、本当に夢の夢


こういう時こそ、子供の為、自分の為にたくさん学びたいことあるのに、


母になって、守りたいものができて、いろんなことに気づき始めて、学ばなきゃいけないことあるのに、



でもそんな事も諦めることなく、


お母さんだけの時間があり、学ぶ時間をもてる。


それが、ころあいさんの親子学級なんですねーーー。


すばらしすぎる


みなさんとても真剣でよく話をきいてくださいました。

質問も飛び交い、全然時間が足りないくらいでした。






私もねーーー。


子どもが、もっと小さいころに、この話をききたかった。笑


もっとはやく知ってたら、あれこれ、迷うことがなかった。


もっと気楽にストレートに子育てできたのに・・・。


っとちょくちょく思います。


といっても、我が家で発酵があったから、あんなこと、こんなこと乗り越えられたんですけどね(・・・というようなお話をしています。)



だから、子供が小さい頃に、もしくは妊娠中、更に更に妊娠前からしっておくと、きっとお役にたちます。




さてさて、発酵基礎講座をうけて頂いたら、


いきなり、醤・甘酒・味噌をつくれるようになりませんが・・・・


その日から、すぐに食卓を変えて頂けるように、提案をしています。


私も一番初めにした、とても大切な事です。


みなさん、帰ってから、早速実践されているみたいです!!


嬉しい報告メッセージをたくさんいただいています。


本当にみなさん、真剣!そして、発酵熱が高いです!!



知るって大切です。


お話したら、みなさん。(←私もですが)


もっと早くにしってたら、もっと早くにしたのにーーー!!

っておしゃいます。


なんで、この年まで教えてくれなかったのーー!!

というのが、私が発酵を学んだ時の、正直な感想です。


そうそう、本当に大切で、日本人としてしっておきべきことなのに、

時に、ねじまげられ、ゆがめられ、あえて知らないように操作されていることも、悲しいかなあるんです。




ころあいさんでは、


子どもと自分の為に母が学べる親子学級、ほかにもいろいろと企画されていますよ。


是非チェックされてみてくださいね。


http://eekoroai.jimdo.com/


ころいさん。スタッフのみなさま。ありがとうございました。。





さてさて、わが工房では


ランチつきの発酵基礎講座。


頭で理解していただいた後は、体で体感。


実食~!!


さまざまな、発酵調味料をならべて、先ほどお勉強したことと照らし合わせながらのランチタイム。





どれもこれも簡単すぎて申し訳ないくらいですが・・・


日本人のDNAも喜ぶ、体ににしみる優しいランチです。


そして、食事を囲みながらの、みんさんの発酵話に花が咲く、この時間がなんとも楽しいです。


みなさん、スッキリされたーー。とおっしゃってました。


日ごろから情報が多く飛び回り、発酵に関しても、本当のところどうなん?


と疑問を変えられている方が多かったので、


頭をスッキリ整理できましたー。と


頭と体で理解できたので、こんどこそしっかりと生活に取り入れます!とのことでした。


そうそう、ここがポイントなんですね☆





さて、発酵基礎講座すべて終了しました!


今からは、子供たちが夏休みの為、8月いっぱいまでお休みいただきます。

(イベントはしますけどね。)ご迷惑をおかけします。


久々に母業に専念します。笑


9月からは、お待たせしております 甘酒講座 醤講座 をどんどんしていきますので、

どうぞよろしくお願いします。
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。