発酵料理教室【米種花~コメシュカ~】の大和ごはん

発酵生活と子育て。旬の野菜と手仕事など綴ります。

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先日、【そらうみさんの健康と星座】シェア会終了しました。

 

 

 

私自身、どっぷり夏休みで、日々子ども達との予定と子ども達の宿題に

追われる日々だったので、

 

本当にリフレッシュ!楽しい時間でした。

 

ご参加いただいた方、本当にありがとうございました。

 

 

 

講師は、アロマサロン空海主宰のそらうみさん

さーすーが、代替医療師バニラさんのお弟子さん。

 

話がホリスティック!!

 

いろいろな分野に精通されているので

健康と星座をテーマに、

星つながりで、関連した健康話もいろいろと聞けて勉強になりました。

 

また、オリジナルでまとめあげられている資料のわかりやすいこと。

 

一人一人に、すべて詳しいホロスコープのデーターまで作って持参いただきました。。

 

そらうみさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

(下記、私は星座の事はよくしらないので、変な文章になっていたらすみません。)

 

 

星座あなどるなかれ!!

 

星をしると、よりよく生きれる!

 

をテーマに、今回は特に【健康】にテーマを絞って、伝えていただきました。

 

今まで星座なんて、血液型何型?

と同じくらいの扱いでしかなかったんですけど。笑

 

この世界に生まれ落ちた時の、天体の空模様で、私たちの人生の設計図(?)みたいなものは

あらかじめきめられている!

 

といったら、おどろきません?

 

でも人生の設計図(?)みたいなものがあるんだったら、

それを知っていたほうのが、よりよく生きれる!とおもいません?

 

自分自身の特性を知っていた方のが、それを受け入れられるし。

将来おこるであろうことを予期できるほうが、心の準備もできる。

なんだったら、嫌なことだったら、起きないように努力することだってできるしね。

 

ということです。

 

 

 

まずは、自分のエレメントをしる!

 

まずは、自分の生まれた日 生まれた時間 生まれた場所から

太陽星座 月星座をしる

 

水  土  風  火

 

この4つのどのエレメントに属するかをしる。

 

このエレメント、どこに入るかによって

 

全くと言っていいほど特性、体質が違う!!

 

温かいのか?冷たいのか?

湿っているのか?乾いているのか?

 

もっと細かくいっちゃうと

 

 

女性性が強いのか男性性か

かまってさんなのか、ほっといてさんなのか

個人なのか集団なのか

 

色も油ももともとどんな性質をもってうまれてきてるのか

体のどの部分に疾患がでやすいとか

何だったら、適性基礎体温なども、星座によって違う~!!

 

だから、目指せ体温37℃とよく言われているけれど、

それぞれ、適性の温度っていうのがあるんですよ。。

 

もともと37℃に近い星座の人もいれば、ほど遠い星座の人もいる。

 

だから、一般論は通用しない!

健康本に書いてあることも、あくまでも万人に通用しない!ってこと。。

 

 

 

いろんな星座の特性をしると、

 

今まで、家族や付き合ってる人達の

 

それってなんで??

 

っていう答えが、全部、

 

【○○座だから】という言葉でほぼ納得できてしまうという不思議。笑

 

うまれもった特性だから、いいんじゃない?仕方ないんじゃない?って

その時の天体がこうだったからね。って納得できてしまう。笑

 

だから、子供のあれが理解できない、分からんわー。

なんだったら、宇宙人?笑  っていうとこなんて

まずは子どもの星座の特性を知る!

 

あーーーー!!!なるほど。なんですね~

知って、その特性を伸ばすような育て方をしてあげる。

 

その部分をしっかりといかす育て方をする。

 

 

自分の星どおりにいきれないと(子どもと特性を伸ばす育て方をしてあげないと)、

殻をかぶってしまって、結局生きづらくなるそうです。

 

 

 

家族の星座の特性を理解するだけでも、かなり、やりやすくなると思います。

 

そして、後半にさしかかり、【健康】に特化して、

更に掘り下げていきます。

 

自分のホロスコープをみて分析していくと、

 

将来自分が、疾患がでそうな場所 弱りそうなところ

自分が入院しそうな可能性など、またそれが何歳くらいか!というのが、わかる!!

 

これってすごくないですか?

 

ある程度、生まれた時の天体によって、決められている(可能性がある)

 

自分のウィークポイントをしることで、

また家族の弱い部分を知っている事で、

より注意することもできるし、未病を防ぐ努力ができる。

 

ここらへんの話が、とても興味深く、面白かったです。

 

 

参加者の方が、子育てするうえで、もっと早く知りたかった!

とおしゃっていました。

 

私も同じ!本当に、分かります!

でも、今からでも、早速いかしていきたいとおもいます。

 

 

 

講師のそらうみさん、大切な学びをありがとうございました。

 

 

そらうみさんは、これからも、講座を開催されるそうなので、興味ある方は

 

問い合わせしてみてくださいね~。

 

詳細⇒https://ameblo.jp/soraumi35/entry-12302502950.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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夏は暑いので、あんまり台所には立ちたくない。

 

というか、夏休みのバタバタで、ゆっくり立つ余裕がないのに、

 

昼ごはんはしっかりと用意しないといけないという・・・。

 

そんな時は、コレ!!

 

野菜たっぷりのラタトゥイユ

 

 

 

 

 

 

旬のビタミン野菜をたっぷり使って

(実家の元気野菜!)

 

 

 

 

家にある一番大きな鍋で、とにかく、できるだけいっぱいにつくる。

これで、かなりの量の野菜が一気に消費できる。。

 

味付けは 岩戸の塩 白醤油 甘酒

 

ととてもシンプル。

 

旬の野菜に甘味や旨みがあるので、それを引き出してあげる最低限の調味料で十分!

 

 

 

 

これで、野菜はがんばらなくても、1週間なんとかなる。

 

パスタにからめてもいい。

 

肉や魚のソースにしてもいい。

 

野菜嫌いの子供には、カレーにしちゃってもいい。

 

仕上げに味噌を少しいれると、ごはんとも合う!

 

 

私はシンプルに、陽子さんのオリーブオイルをタラリとかけて

パルミジャーノ(この日は+レッドチェダーとゴーダチーズ)をかける。

 

このシンプルなのが一番すき。

 

今使っているオイルは、ボジョレーヌーボーのNOVELLO!!

 

これ、本気で一番惚れているオイルです。

 

 

夏はひんやーり冷やして食べても美味しいんだけど、

 

最近は朝夕涼しくなってきたから、

鍋でクツクツ温めて食べています。

夏の前半は冷たいものばっかりたべてたからね、そろそろ温めに入る時期。

 

最近は、私の朝ごはんはこれ。体をじんわり温めてしみいる感じ。

私はこれに岩戸のにがりを数滴プラスでミネラルを強化しています。

味噌バージョンで作っているので、岩戸の塩おむすびがこれまたとても合います。。

 

 

 

作り方を書いておくので参考に。

 

オリーブオイルににんにくをいれ火をつけ風味をつける

切ったナスビを炒める

その上に トマト⇒パプリカ⇒たまねぎ⇒かぼちゃ

の順番でいれる。

少し水を足して蓋をして、重ね煮の要領で弱火ゆっくり煮る。

(重ね煮に精通してないので、順番違ってたらごめんなさい~)

この時、なるべく底の厚い鍋を使う事。底を焦さないように!

旬の野菜ならなんでもOK!

出来上がったら、塩をいれ味を整える。

塩 白醤油 塩麹 なんでも大丈夫。(白醤油は特におすすめ!)

甘酒をいれると、トマトの酸味が和らぎ、まろやかになります。

豆類をいれても美味しいです。

子ども達が好きなベーコンやウィンナーものせてもOK。

 

この夏、体調不良や夏バテで食欲が落ちているひとにも回復食としていいとおもいます。

 

ぜひ、この時期お役立てください~。。

 

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2017年 梅干し作業

ようやく。

 

今年は急な雨が多く、本当に干しつらい

なんだかんだとお出かけも多かったので

すっかり遅くなってしまった。

 

週間予報確認しながら、やっと昨日から干しはじめ。

 

年に一度のこの光景。

やっぱり、大好きだわ。。

 

 

 

最高の紅色の南光梅を使った、赤紫蘇梅干し 塩分15%

ぽってり可愛くて、皮が薄くて肉厚。今年も上出来!

 

 

 

南光梅を使った、白干し梅干し 塩分10%

小ぶりの一口サイズ。

塩分低いこの子を作るのには、ちょっとしたポイントがあって、毎年毎年

実践して、経験でコツをつかんでいっている。今年も大成功!!

 

 

平たいザルをお使いのかたは、下に、カゴのようなものを置いてあげて、より風通しをよくしてあげるといいですよ。。↓

 

 

 

 

今年は量が多かったので、坊主の助っ人さん登場~

 

 

 

 

 

干し方のポイントは

①つめすぎない↓笑

 

 

②優しくそっともつ

ジローのように、一気にたくさんもったり力をいれると

こうなります。笑

(炎天下の作業なので、ちょうどこのつぶれ梅をたべながら~)

 

 

でも大丈夫!

自分で経験することによって、コツをつかんで、すぐにうまくできるようになるから。

 

 

 

 

 

 

無事1日目終了。。

 

 

今年は助っ人のおかげでだいぶんたすかりました。

これで、ジローも夏休み、お手伝いの宿題の欄も○。

梅を干すというなかなかしぶいお手伝い。笑

 

 

実際触って、皮の質感、柔らかさを実感して、

どこか記憶の片隅においといてほしい。

 

今年もいっぱい、この赤い粒 粒に 助けてもらおうね。

 

 

 

さて、明日明後日も、引き続き梅干し作業。

 

雨が降らないことを祈る。

 

この続きは、昨年の記事を参考になさってくださいね。

2016梅干し気合い干し⇒https://ameblo.jp/muginoka-wa71/entry-12190481207.html

2016梅干し干し記録⇒tps://ameblo.jp/muginoka-wa71/entry-12193901715.html

(昨年は病院からの通いだったので、若干干しすぎた感はありますけど。笑)

 

 

 

 

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みなさま、大変お待たせしました!!

 

岩戸館のにがり、ようやく(←またせすぎ・・すみません!)入荷しました。

 

あつ~い、夏ですが!!

 

私、全く夏バテしていません。とっても元気です!!

 

梅干しや、梅サワーを筆頭に、梅アイテムが充実していることと、

いりこ出汁の味噌汁や甘酒 醤などの発酵食で消化に負担をかけず、質のいい栄養を補給できてることと、

 

そしてなんといっても、欠かさずとっているのが

 

岩戸館の塩とこのにがり!なんです。

 

昨年は3か月入院したこともあり、体調は最悪・・・・。

でもそこから学んだことは、本当に大きかった!

 

私の体調を不調にさせていた、ミネラル不足。

 

今年は上記アイテムのおかげで、ミネラル補給がバッチリです。。

 

あのひどかった頭痛も、だるさも、どこえやら~?

 

本当に元気な夏をすごせています。

 

 

夏を乗り越えるためにも、

ぜひ、1家に1にがりは、常備しといてくださいね。

 

筋肉の収縮 足がつる、とか、便秘ぎみ の方には特に効果的だとおもいます!

 

(ちなみに我が家はご飯にいれて炊いています。ごはんにいれるとふっくら。

これで無理なく家族全員でミネラル補給しています)

 

 

 

にがりは不足しがちな、マグネシウム補給に最適です。

 

マグネシウム補給に、私が、どうしてにがりを特に推すのかというと、

 

それはイオン化されたミネラルだから!

 

イオン化とは水にとけた状態のミネラルという意味で

 

水に溶けた状態のイオン化のミネラルは体に吸収されやすいのです。

 

ちなみに、にがりなら、なんでもいいかと言えば、そうでもない・・・と私は思っています。

 

やはり岩戸館のにがりが一押し!

 

前ににがりについて書いた記事を添付しておきますね~。

 

ご参照ください。。

 

米種花ネットショップ⇒https://komesyuka.thebase.in/

 

井戸糀店さんの味噌も再入荷しました。

甘酒、紫黒米甘酒も入荷しました。

ご一緒にどうぞ。。

岩戸館の塩もお忘れなく~

 

*夏野菜ボックスご注文ありがとうございました。

近日出荷分すべて完売です。

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【岩戸の本にがりを解説します】⇒http://ameblo.jp/muginoka-wa71/entry-12273268240.html

 

 

私が、絶対手放せないもの、

この[岩戸の塩本にがり]

 

特に、どん底だった、入院中

親子で大変お世話になりました。

 

というくらい、恩人なにがり。

 

 

私のブログで、よくよくでてくるこちらのにがり。

 

にがりって謎ですよね?

 

にがりって何?あの豆腐つくるの?

それって、どう体にいいの?

 

ですよね。笑

 

ひとつ ひとつ 解説します。

 

にがりとは?

 

塩を作る工程は、海水をどんどんにつめて、ミネラルを結晶化させていく。

この結晶化させたものが、いわゆる塩といわれるもの。

そして、最後に結晶化せず、残った最後の液体。

これが、にがりなのです。

 

 

岩戸館での塩つくりの場合

1トンの海水から、煮詰めて煮詰めて 最後にとれる、たった2リットルの液体。

これが、岩戸館のにがりです。

大変 大変貴重なものです。

 

 

 

主成分は塩化マグネシウム。

濃縮されたミネラルの塊です。

 

最近ミネラルの勉強をしていますが、

 

ありとあらゆるミネラルの中で、

 

現代人は、特にマグネシウム不足が顕著。

 

頭痛 便秘 筋肉がつる 体調不良に疾患等

 

その症状、マグネシウム不足かも?に該当する方、本当に多いんじゃないんでしょうか。。

 

 

なんでこんなにマグネシウム不足に陥ったのか?

 

それは、やはり、塩!だと私は思っています。

 

人間の都合で、塩化マグネシウムオンリーのミネラルバランスの悪い塩が中心に売られるようになった、その上、減塩ブームときたらね。

 

 

そして、現代のストレス社会!に問題あり!!

ストレスは、マグネシウム大放出~!ですから。

 

と、話はこのくらいにしておいて。

 

 

 

じゃ、マグネシウム何で補う?

 

となった時、食品でも海藻類を中心にいろいろあるんだけど、

 

 

そういうのプラスで、やはり、私は、岩戸館の本にがり。

 

なぜなら、岩戸館の本にがりは、イオン化されているから。

 

イオン化って、どういう意味かというと。

体に吸収されやすい状態にされているということ。

 

結論でいえば、岩戸館のにがりは、体に吸収しやすいマグネシウムだということ。

(マグネシウムを吸収させるには、いろいろと条件が多く、吸収しにくいものが多いです。)

 

 

そして、注目すべきは、そのデトックス力。

 

この一滴が一滴が

体の中の不要なものを出してくれる効果がある。

 

だから、

癌・痴呆症・アトピー アレルギー 子宮筋腫 

体の中の悪いものをだしたい!という

全国のありとあらゆる疾患を持つ方から買い求められ、今や岩戸の本にがりファンが急増。

(なので、私も仕入で入手するのに、必死。笑)

 

 

 

さて、最後ににがりの使い方。

 

にがりは[苦い汁]と書くとおり

 

苦いんです。

 

水ににがりいれて飲ませたら、たぶん子供は嫌がります。

 

私みたいにに、交感神経過多で肩に力が入っているような、普段からマグネシウムを放出しているようなタイプは、不思議とまろやかに感じる。笑

 

なので、私は、朝おきて一番最初に口にするのものは、

岩戸の塩とにがりいりのお白湯。

 

朝一デトックスとミネラル補給です。

 

私はこれを続けて、確実に体が変化しているのを実感しています。

 

あとは、

 

ご飯をたくときいれると、不思議とふっくら美味しく炊き上がります。

この方法で、無理なく、家族全員マグネシウム補給。

目安は、1合に対して、3滴くらいです。

 

あと、コーヒーにいれると、まろやかになります。

なので、子供が学校に行って、ほっと一息珈琲タイムにも、にがりフリフリしています。

 

あと、お味噌汁や、スープ 飲み物になどにも。

 

にがりの必要量は、本当にこれだけは、ひとそれぞれ。

自分の体を観察しながら、試してみてくださいね。

 

にがり解説してみました。

 

おうちに、一本あると、心強いですよ。

 

お試しくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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米種花で使っている野菜は

実家で育てている野菜です。

 

畑が好きで好きで仕方ない母が

愛情かけて、育ててます。

 

教室に参加してくださった方から、

野菜を売ってほしい!という声をたくさんいただき

 

何名かの方にお送りしたところ

これまた、とても喜んでいただいたので

 

野菜がたくさん実りそうなタイミングで

みなさまにもお届けできたらと

 

夏野菜ボックスを、販売することになりました。

 

(画像はイメージです)

 

太陽いっぱい浴びた、無農薬の安心安全な野菜です。

 

大量生産ではなく

お家で食べる分プラスを作っているので

ひとつひとつを丁寧に、

家族が安心して食べれるように、家族の健康を考えて作られたものです。

 

種類は約8~10種類くらい(その時のできによる)

 

内容はお任せです。

 

朝どれの新鮮野菜をそのまま箱にギュッと詰めてお送りします。

 

是非この機会にお試しください。

 

 

夏野菜ボックス 価格2500円  プラス送料500円  です。

 

 

お申込み先⇒ komesyuka71@gmail.com

①お名前

②住所(郵便番号も)

③電話番号

④到着希望日(2~3日お願いします)

 

 

 

 

下記、以前に実際に送らせて頂いた方の実際の画像です。

かなりのボリュームでお得な内容になっています。

(種類はお送りするタイミングによって異なります。)

IMG_20170803_100719465.jpg

 

 

 

 

 

 

 

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