発酵料理教室【米種花~コメシュカ~】の大和ごはん

発酵生活と子育て。旬の野菜と手仕事など綴ります。

NEW !
テーマ:

入学式がおわったのもつかのま・・・・・

 

PTAの役員のお仕事

地域の隣保長

週末は長男の野球の試合

そんな試合に向けての、平日は連日の河川敷練習、夕方ボール拾い

 

で一日があっという間におわってしまい

 

あれもこれもやらなきゃなんだけど、

 

慣れぬ事をしているうえ、不器用さがこうじて

 

夜はバターンと寝てしまい、何もすすまない。

 

チーンな状況。。笑

 

子どもが二人とも小学校になるとだいぶん時間が出来るとおもっていたのに・・・・

 

オーーーーーーーイ。。

 

 

 

 

そんな中

 

レモン追加ぶん届きました♡

 

10キロのレモンは(少しお分けしたけど)あっという間に加工してしまい

 

生レモンがないと嫌すぎる、という長男のリクエストで再度おくっていただきました。

(レモンお渡しする予定だったかた、今回は旬がギリギリすぎて、数が確保できず、すみません。)

 

今回は、農家さんがこんなに可愛いレモンを数個プレゼントしてくださいました。

 

 

 

いやぁー、疲れが一気にふっとぶわぁ。。

 

 

またもや

そんな中

 

オーダーしていたこみなみやの米粉食パンが届きました♡

 

(こみなみやさん→https://ameblo.jp/55051022/)

 

 

春になると、体が軽いものを食べたいと、小麦を求め~~

 

最近食べ過ぎてることに反省・・・・

 

きっとこのけだるさは、そんな事も関係しているのだと、

 

販売みて、早速オーダーしましたよ。

 

 

こみなみやさんのパン

 

米粉100%なんですよ。

 

パン食べてるのに米。って

パン食べたい気持ちも満足で、体も満足って、それって、めっちゃいいやんー。

 

それに、彼女は食のプロなので、使っている材料は、彼女がこだわり抜いたものばかり。

 

原材料は

 

棚田の米粉 酵母 黒糖 菜種油

 

そして、塩は岩戸の塩(←はい、ここに注目。笑 )

 

私も知らなかったんだけど、材料をきいてびっくり、さすがやねーーー。

 

米粉100%なんて、私なんかが使ってしまったら、どっしり羊羹みたいな座布団みたいなパンに仕上がるだろうに・・・

 

フワッと、その中にもモッチリ 香ばしい香りがフワッと。

 

とっても美味しかったです、ありがとう♡

 

 

子どもがいぬ間の、しばしの休憩。

 

 

 

友達から頂き物の、農薬不使用の国産 信楽高原紅茶

にハートを浮かべて

 

こみなみやのハートがいっぱいつまったパン

 

ハートで心を休めます。

 

癒されます。

 

そして、ごちそうさまでした。。

 

疲れた時は、美味しいものを食べるのが一番ですね。。笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様にお知らせです!!

 

私の惚れに惚れこんでいる

 

岩戸の塩&にがりを、

 

米種花で販売できることになりました!!!

 

いやはや、執念です。     奇跡です。

 

 

 

正式には、5月11日 より

 

ネットショップをはじめます!

 

そこで、夫婦岩の前の岩戸館の海のミネラルと山のミネラルをみなさまにお届けします!!

 

 

 

 

 

さてさて、ほかにも欠かせない

ミネラルといえば・・・・・

 

 

 

[お出汁]です。

 

私の場合メインで使っているのはいりこです。

 

いりこを水にいれておくだけで、良質のミネラルがゆっくりと水に溶けだします。

 

昆布などと合わせる事によって、さらなるミネラルを強化。

 

更に、更にミネラル豊富なお味噌とあわせたお味噌汁はミネラルの宝庫。

 

無理なく、ミネラルを補給できます。

 

 

 

 

ミネラル不足どうしたらいい??

 

難しいことしなくていいんです。

 

高いサプリとか買わなくていいんです。

 

まずは、

岩戸の塩でおにぎりにぎって

出汁とって味噌といてお味噌汁を作る。

 

梅干しとかあったら、更にいいーー。

 

これで十分なのです。。

 

 

 

 

ネットショップの内容は

 

いりこ 塩 をメインに販売していこうとおもいます。

 

そして、徐々に、私が愛用している蔵の調味料などを増やしていこうとおもっています。

 

ただ、講座をメインに活動していこうとおもっていますので、

 

販売に関しては、月に数回の特定日販売にさせていただきます。

 

 

では、5月の販売に向けて商品を徐々にご紹介していきますね。

 

よろしくお願いします。

 

いりこ講座の募集は、明日の21:30分スタートです。

 

こちらの方も、どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は、ミネラルのお勉強を徹底的にしています。
 
なぜなら、私がミネラル不足による不調を経験した本人だから。
 
ミネラルが?とお思いの方、
 
日本の現代女性のミネラル不足による体調不良!!本当に多いんですよ。。
 
 
1月は岡山にて
栄養カウンセラー  藤本弘美先生。
鉄は私の永遠のテーマ  
勉強すればするほど、
やはり、現代人による鉄不足は深刻。。
子供も女性も、全然鉄たりてないーー。
 
肉しっかりたべましょー。
しっかり噛んでたべましょー。
私的には、肉はなるべく発酵させて消化よくしてからたべましょー。
 
IMG_20170424_100112828.jpg
 
とても詳しい資料をもとに、分子整合栄養医学のデータをもとにしっかりと勉強しました。
 
 
 
 
 
2月は吉富信長さんによる
 
[マグネシウム]
[鉄と亜鉛]
 
それぞれをそれぞれ、2時間みっちり勉強しました。
 
 

 
昨年受けた吉富さんの講座が、大感動すぎて。
この日の講座が楽しみすぎて楽しみすぎて、指折り数える日々。
吉富さんに会えるのを心の支えに、私のアウトプットの方も、頑張りましたよー。
 
もぅ、内容の方は濃すぎて、
それぞれ2時間半(?)、軽く早送りででドンドンすすみましたが、
いぁー、本当興味深く、とても勉強になりました。
 
内容や感想は、長すぎるので書きません。笑
 
是非吉富さんの講座を受けてください!
 
ミネラルの大切さが心底わかるから!
 
この講座は私の、第一回いりこ講座  → 吉富さんの講座  →第2回いりこ講座
 
の順番でしたので、
いりこ講座のミネラルの話のところが、第2回のほうが、基本的な内容は変わっていませんが、説明がより詳しく、バージョンUPしています。すみません。笑
 
 
 
で、3月は、
崎谷先生×代替医療師バニラさんによる
[ミネラルの真実]
 
 
 
 
 
まさに、表と裏。常識が非常識に。非常識が常識に。
 
いつもの事ながら、崎谷先生が、ミネラルをぶった切ります。
 
ひさびさのバニラさん。
一瞬で、バニラ節に引き込まれます。

 

 
 
 
こうやって、ミネラルだけでも、いろんな先生方から勉強させていただくと、
 
真逆の内容とががでてくるんですが・・・・・・
それでいいんです!
 
偏らず、いい感じに俯瞰できます。
どの意見も正解、不正解ではなく
どの角度からみてるの?ということだけなんです。
 
自分の中で落とし込んで、経験してみて、自分流の答えがでてくる。
それでこそ、自分の言葉としてアウトプットしていけるんだとおもうのです。
 
ミネラルの話には、必ずといっていいほど、周期表がでてくるんですけど、
これがね~、実におもしろい!
私たちの体のデトックスと大きな関係あり!
これはもぅ、感動ものです。
(こんな面白い授業なら、学生の時もっと勉強したのにー、こんな事を教えてくれる先生はいなかったー。)
 
 
 
 
共通して言えることは
どうして、これほどにまで、現代人のミネラル不足になったのか?
 
理由はたーくさんありますけど、
 
その中でも、大きいのが
 
やはり、[塩!!!!]
 
だと私は思っています。
 
 
いつしか、塩は悪者あつかいされ、
減塩ブーム。
 
圧倒的に、塩をとる絶対量が少ない。。
 
 
塩が体に及ぼす作用を知れば、減塩ブームほど怖いものはない、
 
でもただ塩をとればそれでいいのかと言えば、
 
私的にはNO--!!
 
 
 
ミネラルをとる目的の為に塩をとるのであれば
やはり、ほんものの塩です。
 
デトックス目的で塩をとるのであれば
やはり、ほんものの塩です。

 

 
人間が操作した、精製塩では
 
ほぼ塩化ナトリウム、オンリー!
ミネラルバランスがわるすぎる。
 
 
ミネラルは海に多くあります。(山にもね)
 
だから、塩は、海水を自然に、濃縮しただけのものがいいのです。
 
はい、それがなにかと言われたら~、
 
私が惚れ込んでいる
 
[岩戸の塩]なんです。
 
 
原料は
 
[海水]のみ
 
海のミネラルはもちろんのこと、山のミネラルも含まれる、
ミネラル含有量のすばらしい塩です。。
 
ミネラルを勉強すればするほど、やっぱりほんものの塩だな!と思うのです。
 
なので、私は、かたみ離さずもってます。笑
 (お清めの意味でも持ち歩いています。)
 
料理にもたくさん使いますが、
朝起きた時、一番最初に口にするのは岩戸の塩とにがりを溶いたお白湯です。
 
朝いちの、デトックスとミネラル補給です。
 
もう、ながらく続けています、調子がいいです。
 
 
 
なので、
 
今すぐできる、ミネラル対策!!
 
まずは、本物の塩を食卓とりいれること!
 
これがてっとり早く、確実です。
 
さてさて、岩戸の塩に関しまして、
 
みなさんに、是非お知らせしたい事があります!!
 
次の記事をお楽しみに~♡♡
 
 
そして、講座の告知。
遅くなって申し訳ないです。。
 
 
5月は、いりこ講座です。
 
26日  21:30分より募集開始いたしますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

カズ11歳のお誕生日会でした。

 

メニューは毎回子ども達のリクエストなので、いつも一緒(チキン グラタンフォンジュ パスタ)

なのですけど、

私なりに、その年 その年 手を加えて新鮮さをだしています。

 

今年はレモン。。

 

レモンはカズの体にとても合う上に、カズの大好物でもあるので、ちょうどいい♡

 

 

 

 

 

 

イチゴとブルーベリー はちみつレモンかけ

 

 

牡蠣のレモンオイルつけ

そして、カズがどうしても用意してほしといってたのが、

ブルーチーズ(青カビ)

せっかくなので、白カビチーズとセットにしときました。

 

 

 

 

鳥ガラスープのグラタンフォンジュ

(レモンの皮をすりおろして、レモン風味にしました。)

 

 

 

ドイツソーセージ盛り合わせ

レモンをギューッと絞って

 

 

ブルーチーズのレモンクリームパスタ

 

 

そしてメインは

チキンのレモングリル

 

 

サイドの野菜は、岩戸の塩+レモン絞汁+オリーブオイル

(イタリアサローネの陽子さんに教えて頂いたサラダです、合わせる順番に秘訣あり)

 

 

チキンは 甘酒 + 白しょうゆ +塩レモンで発酵させました。

上からにんにく ローズマリー 新たま オリーブオイルをかけてグリル。

(いつも思いつきでつくるので、備忘録↑笑)

本当に美味しくて、家族から大絶賛でした!(みなさんもやってみてーー)

 

 

カズお誕生日おめでとう!!

 

 

おもえば、昨年はジローの入院でいろいろあり

 

ジローは辛いおもいしたけど、一緒にいることができたので大丈夫だった。

 

でも、その間、一番我慢したのは、カズだったとおもう。

 

3か月間、私は家にはほとんど帰れず、カズは実家や一人ですごすことが多かった

 

多分言いたい事もあったんだろうけど、がまんして空気をよんでたんだとおもう。

 

その期間がながすぎて、退院したくらいに、もう限界だったのか

 

荒れまくった。 

 

そして、もう完治していたと思っていた喘息が再発してひどくなったし、肌にも疾患がではじめた。

 

もぅ、なにもかもが悲鳴をあげてた感じだった。

 

 

私も、その時はまだ、ジローのことで手いっぱいで全然余裕がなく、

気づいてあげられず、手をかけられず、理解してあげられず、

 

お互いぶつかって、大ゲンカを何度か繰り返した。

 

その度に、お互いむきあって、とっくみあいになって、爆発して、だすものぜーんぶだしたら、

 

落ち着いた。

 

しばらくして

いつものカズに戻った。

 

本当に、あの時は、家族みんな大変だったけど、

みえないところで、一番傷ついていたのは、カズだったんだ。という事にきづかされた。

 

退院してから、カズは怒りながら、いっぱい泣いた。

でも、もっと早く泣きたかったんだよね。

 

辛かったよね・・・

気づいてあげられず、いっぱい我慢させて、本当にごめんね。

 

この言葉をもっと早くに言ってあげられたらよかったのに。

 

やっぱり、やっぱりごめんね。

 

 

 

みんながみんな、本当に大変だった昨年。

 

でも、今年は、一斉にみんなで前を向いて歩きはじめた。

 

ジローが一年生になり

 

カズは、野球を頑張ってる。

 

そう!!このお誕生会の日。

 

とってもいいことありました!!

 

カズ、背番号もらえました!

 

めざしていた一ケタの番号。

 

この日、しっかりとにぎりしめて帰ってきて、満面の笑顔で背番号を渡してくれました。

 

やったね!!カズ。

この日の為に、本当に頑張ってたもんね。

 

だからこの日のお誕生日会は、いつもよりも2倍も 3倍も 嬉しくって、熱くて 家族で大盛り上がりしました。

 

自分の好きな事 やりたいこと それをつっぱしる人生であって!

家族みんなで応援するからね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

レモン届きました!

 

10キロ!!

 

 

昨年のちょうど今頃、岡本醤油さんの蔵見学に行った帰りに、お土産にレモンを買い、

広島レモンにはまった件。

(→http://ameblo.jp/muginoka-wa71/entry-12149829917.html)

 

 

今年は、義兄にレモン農家さんを紹介してもらいました~。

兄は、広島のレモン島、江田島に住んでいて、

生産者さんと繋がって、地域を盛り上げる仕事をしているので、

頼むなら、間違いなし!!

 

で、大島の農家さんの、大ぶりのレモンが届きました♡

 

 

レモンの栄養は皮にあり!!

といわれているくらい、レモンの皮には健康効果がいっぱい。

果汁だけ絞って、皮を捨てるのはもったいない!

 

なので、皮ごと加工するのが一番いいよね。

 

レモンを皮つきのまま輪切りに

瓶に入るだけギュギュといれて、

 

 

はちみつをタラー っと ドバーっと

はちみつは、神戸元町のドラートさんの。

 

 

最後に、果汁をぎゅーと絞って出来上がり。

我が家の定番。

はちみつレモン。

 

このビジュアルがたまらん。笑

 

 

はちみつレモンは、我が家にはなくてはならないもの。

特に激しく運動するカズにはね。

スポーツ後の疲労回復の一杯はこれ。

寝る前の修復ドリンクもこれ。

 

これを飲ませてるか飲ませてないかで、

次の日のカズの目覚めが全然ちがう~

筋肉の疲労具合が全然ちがう~

本当におもしろいよーー。

 

 

 

あとは、塩レモン

これも、たくさん作っといて、料理につかう。

 

 

ザクザクザクザク切って

 

 

塩と合わせるだけー。

 

 

 

ただ今熟成中。。

ビタミン  ミネラル補給、

これからの暑い季節にむけて、最強。。

 

 

そして、レモンのメリット。

 

レモンは、すっぱい!

みてるだけで、じゅわーっと唾液がでる。

 

 

この唾液が大切!

唾液も含め体の消化酵素が分泌、スイッチオン。体を消化準備態勢にしてくれるよ。

 

暑くなると、だんだん食べにくくなるので、

レモンや梅干しなど、保存できるすっぱいものを常備しておくと

とても助かるよ。

 

特にカズは、食べトレ(←野球が上手になりたいので、とにかく量をたくさん食べて大きくなるトレーニング)をしているので、

 

消化が全然おいつかないー、

だから、レモンは体の消化酵素をだしてくれる強い味方なので

やっぱり必須。

 

レモンの旬はかぎられているから

長期保存できるレモン、となったら、やっぱり

はちみつレモンと塩レモン。

 

来年は、レモンのワークショップなるものをしたい!

わからないけど、タイミングあえばーー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。