カズ 7歳 誕生日 | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。



旬の野菜とパンの教室 むぎのか





カズ7歳の誕生日でした。


毎回、リクエストをきくと、決まって、チョコレートケーキと答えるので、毎年いろんなパターンのチョコレートケーキをつくる。




「いちごと生チョコのチョコクリームタルト」




良質のクーベルチュール・共進牧場の生クリーム・四葉のバターを使って。


こういう日は特別だから、卵も生クリームも砂糖もたっぷりと使って、特別リッチに仕上げる。


ふだんチョコは控えめにしているので、誕生日とバレンタインだけは、たっぷりと使って、どーんとお皿に乗っけてあげる。


メリハリが大事(笑)




たくさん、新鮮なイチゴをのせれるのも、たっぷりの生チョコをのせれるのも、手づくりならでは。
















旬の野菜とパンの教室 むぎのか



お誕生会のはじまり~はじまり~。




ろうそくを7個ともして、一つ一つに、一年一年の想いをこめる。


いままで、元気に育ってくれてありがとう。




誕生会は、みんなでアルバムを見るのが恒例。


アルバムの中のカズは笑顔でいっぱい。




小さいころのカズをジローが指差して、自分だ自分だといいはる(笑)


やっぱり似ている(?)








最近、毎晩のように、子供たちに寝る前に読み聞かせる本。




「ちびゴリラのちびちび」






森の動物たちは、愛くるしいゴリラのちびちびが大好き。


そのままの、君がすき。


ただ、君がいてくれるだけで、僕たちは幸せ。




お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、そして森の動物たち。


ちびちびを見つめる愛おしい眼差しがたまらない。


おおきくなったチビチビにも変わらず、優しいまなざしであたたかく包み、誕生日をお祝いする。




子どもが成長するにつれ、気が付けば、子ども達に、期待し、要求し、ついついできる事が当たり前だと思ってしまう。




だから、この本は、「生まれてきてくれた日の、ただただいてくれるだけで、私は幸せ。」


という気持ちを忘れちゃだめだよ。って


子ども達に本を読みながら、自分にいい聞かせている。




いつまでも、いつまでも、そんな森の動物達のようなまなざしで、子供の誕生日を祝ってあげたい。