冷製パスタ | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

最近ずーっと忙しかった、ようやく一段落つき、ほっとしたのか、どっと疲れもでて、油断したのか夏風邪にもなってしまった。


頭も重く、食欲もなく、やる気もおこらない。




でもなにか食べねばと、冷蔵庫に完熟トマトと見つけて、晩御飯は冷製パスタにした。




加古川 パン教室 むぎのかのブログ


完熟トマト・とうもろこし・青紫蘇たっぷりいれて、塩・だし醤油・梅酢・オリーブオイルで味付け、


食べやすいようにさっぱり系の和風ベースにした。




体がしんどい時は、つくるのも面倒だ。。でもこんな時こそ、夏野菜たっぷりたべて、野菜の力をかりて早くなおさねば。。




以前、情熱大陸にオリーブオイルの達人がでて、言っていた。


オリーブオイルと日本の醤油の相性は抜群だと。。うん確かにうまい!




それからは、よくこの組み合わせで料理するようになった。


単純に、冷奴にかけたり、おひたしや、パスタやなんでもいける。




で我が家で使っているオイルと醤油はこちら。

加古川 パン教室 むぎのかのブログ


以前「ポンテベッキオ」で働いてる方から、分けて頂ける機会があり、それが出会い。


最初食べた時は、オイルのフレッシュでさわやかな香りに驚いた。


それ以来ずーっとこれ。


パスタの仕上げや、パンにつけたり、とりあえず、なににかけても、料理がワンランクアップする。


値段はいいが、たっぷりはいってて、結構長くつかえる。




「三田のエスコヤマ」「神戸のベーカリー・サマーシュ」「神戸のコムシノワ」

でよく見かける。


あとはネットとかで買えたりするのかな。。








加古川 パン教室 むぎのかのブログ



あとこちら「カマダのだし醤油」だし醤油なのでセカンドだけれども、この醤油本当に万能だ。


チャーハンや焼きそば・炒め物とかは、この醤油と塩麹でだいたいのものは味が決まる。。


卓上醤油として、あえ物や、おひたし、なんだっていける。


ネットでカマダから直接かったり、スーパーでもちらほらみかける。




この二つ、相性はとってもいいので、おすすめですよ~。。










今日はカズの友達二人が遊びにきてくれて、ベランダでプールに入りキャッキャ、キャッキャととても楽しそうにあそんでいた。


やる気がおこらない私は、ソファに座って、それをゆっくり眺めていた。


そういえば、ジローが生まれてから、ずーっと忙しかった。最近は特に忙しかった。


ソファに座ってボーっとゆっくりしたのも本当になかったことかもしれない。




子どもたちがが楽しそうに遊んでいる姿を、ゆっくりぼんやり見られて、たまにはこんな日があってよかったんじゃないかと。




そう思えた。