苺酵母〜ストレート法〜 | ネコトミルソラ

ネコトミルソラ

相棒のホワイトキャットタロットと、陽(はる)くん、朔(さく)ちゃんと一緒に ホロスコープや ふと見上げた空のこと、指で描いたパステルの雲。それから、自分評価は星3つのパンとお菓子。
そんな、ネコと見た空や日常の中のお話です。

苺酵母がいい感じに発酵して来たので、この酵母を使ってカンパーニュを作る予定です。

{F37539A9-D18A-4959-A454-BC6CA265ED61:01}

元気よく、シュワシュワしてます♪

今回は、酵母液をそのまま使うストレート法で。

{92B5D455-AC4B-43A6-854C-52DC141BC68C:01}

材料は、強力粉、全粒粉、きび砂糖、塩、モルトパウダーに酵母液です。

捏ねあがりが、こちら
淡いピンク色で、苺の香りがいい感じ♡

{5F083B18-311A-45B1-9027-B30523C30DAD:01}

一次発酵、、、、
10時間経っても膨らみがいまいち。
冷蔵庫に入れて、また翌日に。。。

そして冷蔵庫から出してみた。


{43A6C5CE-20BA-49F5-9F7D-0882103A6E35:01}




、、、、、。

もう少し様子を見て、
残っている酵母液で、元種も作ってみようと思います。得意げ