東証IRフェスタ2014 お土産レビュー(2/22) | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

image.jpeg
好評を博しております東証IRフェスタ2014の最新お土産特集です。
「べ、別にお土産がほしくて行ってる訳じゃないんだからね!」

私の場合、東証や日経が主催するこの手のセミナーでは、
以下の様なきちんとしたプロセスを踏むこととしています。
各社の展示ブースを訪問した後の手順です。

①まずIR担当者とっつかまえて、
②1社あたり10分以上かけて、
③ひたすら素人の振りをしつつ、
④(株主だから)とっくにわかっている事業内容をうんうん聞いて、
⑤最後の最後で本当に聞きたいことをさらっと聞いて、
⑥その時の担当者の表情を盗み見ます。
⑦アンケートには快く参加し、
⑧お土産を貰ってすたこら撤収します。

で、回収したお土産の一覧はこちら。
ビジュアルで見たい方は、写真に目を凝らして見てください。

■ヒューリック
常連。前回よりボールペンがフリクションに!流石は業績絶好調企業!

■アズワン
あまり見ない。ビニール薄手の作業用手袋100枚。

■イオンディライト
あまり見ない。複数色ボールペンとクリアファイル。

■ココカラファイン
見ない。プチトートバッグ。

■SHO-BI
わりと見る。キティちゃんの洗顔スポンジ。

■ニプロ
あまり見ない。ボールペンと野菜保存袋。

■全国保証
最近見るようになった。マスクウォレットという新種ノベルティ。

■中部飼料
見ない。フリクションボールペン。

■レオパレス21
よく見る。いつもの掘北真希クリアファイル。

■共立メンテナンス
しょっちゅう見る。ガラポン抽選をはずして、いつもの足袋。

■JBCCホールディング
わりと見る。紙製5色付箋とボールペン。

■ソフトクリエイト
しょっちゅう見る。ミニじゃがりこは今日もサラダ味。

■八洲電気
超常連。毎回お土産が違うが、今回はLEDクロック。

■京急電鉄
超常連。折りたためるコップ、ミンティアはなし。

■その他の会社
写真を参考にしてみてください。


その他所感
かなり人が多かった印象で、10時過ぎにはお客さんだらけでびっくりしました。

直近の野村IRに比べて客層は悪化し、お土産強奪者も沢山いました。
ただそれはマシな方で、ブースで席に座ってもIR担当の説明を全く聞かず、
ひたすら袋の中のお土産整理をしている方が散見されたことは残念でした。

ナマで仕入れた情報については今後のブログ記事に反映させるか、
ツイッターでつぶやくことがあるかもしれません。

やはりF社のレポートは会社が金払って提灯記事書いて貰ってる様です。
某野菜加工会社のやつとか相当あやしいと思ってましたがやはりでしたか。
基本良いことしか書いてないから、鵜呑みにしてダマされる人も多そうですね。

※参考記事 2013-12-15
野村IR個人投資家フェア2013 お土産と感想(12/14)
http://ameblo.jp/mtr-cyberbranch/entry-11729147635.html

※参考記事 2013-02-16
東証IRフェスタ2013 お土産レビュー。
http://ameblo.jp/mtr-cyberbranch/entry-11471367391.html

日経マネー 2014年 04月号

新品価格
¥690から
(2014/2/23 22:20時点)



このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へにほんブログ村 株ブログ 新興株へ
にほんブログ村