花コトバと私コトバ | ミリーヤ  *ami* Official ~healing heart~
久しぶりお部屋にかわいい子がやってきました菖蒲 あやめ

「トルコギキョウ」ですはーとミリーヤ  *ami* Official ~healing heart~-F1010163.jpg
紫があまりにも鮮やかできれいだったので

一目惚れしてしまい連れて帰ってきちゃいましたムラサキ薔薇



名前を聞くとトルコが原産国と連想されがちですが、

実はアメリカで、雨季と乾期のあるサバンナ気候の地域に自生をしているそうです。


日本にきてからは栽培の歴史はまだ浅いですが、種類も豊富で、もともと夏の花なので花持ちも非常に良い花なので、近年は日本でも人気の高いお花だそうですカオ^^薔薇アメリカ


名前の由来は何かというと、トルコ石の色に似ている。花びらがトルコ人のターバンに似ているからだとか。


たしかにしなびやかな花びらがそんな風に見えます笑い



花言葉は「よい語らい」「優美」「希望」。



この三つの言葉。

偶然にも、実は最近の自分の中に目標としている「わたし言葉」だったのです。



「わたし言葉」とは花言葉のように自分の目標やテーマみたいな感じです。
(勝手に自分で作っちゃったんですが・・)



*相手にも自分に対しても、発する言葉は「プラス」なよい言葉を。

*心も魂も美しく磨くこと。

*自分を信じて希望・夢を抱き、そして行動する事。




シンガーともう一つ、「セラピスト」としての夢を実現するために


今は自分の直すべきところや、のばしたいところなど、色々な視点から「自分」と向き合い
そして「自己改善」を楽しんでいます。


どういう時に自分を客観的に見れるかというと

一つは本を読む事。

そして、前向きな人の話を良く聞く事。

かなと思います。


色んな分野の本を読むと、自分のことを良く考えられるので
最近は1時間でも時間があれば本屋に立ち読みしています。



3時間ほど読みっぱなしで、気づいたら閉店まで本屋という事も。。。



特にビジネス本。自己啓発本を良く読みます。

それとやっぱり女としてキレイを磨くためにも、女子本も見ます(笑)



今日はたまたま音楽関係の先生とお会いしたのですが

音楽の話以外に人生話をしていただき、
とても勉強になりました。

どんな話でも人の話に良く耳を傾けると、自分の中にスッと響く事があります。

「今の自分に必要なメッセージなのかな・・」
と思ったりもします。


自分の周りの人にも、本にも、お花にも、背中を押して支えてもらって
ほんとに感謝ですねアップ


このトルコギキョウの花言葉のように、

たまには「わたし言葉」を決めると意識が高まって、気分も違いますよハート



毎朝、お花に声をかけるところから一日が始まります。


まだまだ蕾もあるので、これからしばらくは綺麗なお花の笑顔が見れそうですキラキラ