おうち晩ごはん3夜分 | Mrs. Lin's House

Mrs. Lin's House

勝手に、なんちゃってカフェor居酒屋をたのしみながら送っている、Mrs. Lin(ミセスリン)のライフスタイルを、の~んびり綴っています。


今週も始まりましたね~ 週末は、まだ終わらない私の歯の治療が午後だったので、まったり休日となりました。 日曜日は、主人が「一人でゆっくり出かけてきたら~」と言ってくれたので、お言葉に甘えて、久々に独身気分を味わってきました~(ってほどオーバーなものじゃないけど

さて先週はすべておそと晩ごはんだった主人、さすがに週末はおうちでたべようね~、ってことで、珍しく土日共におうちでの晩ごはんでした。
タンパク源がなかったので、夕方スーパーに出かけると、かなり久々に見かけたので、主菜に使ってみる事にしました。
それがこれ↓↓

あぶらつのざめ、だって 以前に「フカ」って書かれたサメを晩ごはんに戴いたことはありましたが、その時以来のサメ調理~。 主人に、今晩はサメにするわ~、って言ったら、広島ではある地域ではサメのことを「ワニ」って言って食べているところもあるらしい。 
今回はから揚げにしていただきました~。  何の癖もない身の柔らかい美味しい一品になりました。

◆キュウリとトマトの黒酢もずく和え
◆野菜とあげのタイタン(大根、白菜、人参、しめじ)
◆サメのから揚げ(レタス、ラディッシュ)
◆カボチャとホウレンソウの味噌汁
◆新米ごはん

サメの歯ごたえを忘れていたので、ジュニアの主菜には、作り置きしていた鮪豆腐ハンバーグにしました。 食べてみると身が柔らかかったので、ジュニアにも与えてみましたが、柔らかくしっとりしているので、催促されました。

日曜日は、ジュニアと主人の昼ご飯を作って、遅くなっても慌てないように晩ごはんの支度もして、久々にリフレッシュしてきました~ ということで、晩ごはんはおでんにしました。 朝から煮込まれたおでんなので、とても美味しかった~。冷蔵庫にあるおでんにできそうな具材はぶち込みました~ 
おでんセットに入っていたねりものやもち巾着、こんにゃく、玉子、筋肉、玉ねぎ、大根、しいたけ、サトイモ、キャベツ、人参、豆腐が入ってます~。

一通り食べたけど、やっぱり2人じゃ余るよなぁ~。 余った旨みをたっぷり吸った具材と、たくさんの旨みの出た出汁はリメイクに~

そして今日の晩ごはん。

◆大根の自家製ドレッシング和え(大根、ブロッコリー、いんげん)
◆ジャガイモのきんぴら(じゃがいも、ピーマン、人参)
◆鯖カツ(キャベツ、レタス、きゅうり)
◆きのこの味噌汁(しいたけ、しめじ、えのき)
◆新米ごはん

副菜は細切りばかりになっていた~
今晩は、ジュニアごはんを画像にしたと思っていましたが、残っていませんでした
週始まりの今日はおうち晩ごはんの主人でしたが、今週は何日おうちで晩ごはんを食べるのかなぁ~。



ペタしてね