Mrs. Lin's House

勝手に、なんちゃってカフェor居酒屋をたのしみながら送っている、Mrs. Lin(ミセスリン)のライフスタイルを、の~んびり綴っています。


テーマ:
世間はお盆休みですね~。 しばしのお休み、楽しくのんびりと過ごせますように~。 我が家は、主人が暦通りの勤務でお盆休みは特にないので、少しずらしての帰省を考えています。 が、やはり、地元の友人たちや親せきが帰省していることもあり、この機会に会いたいし・・・、ってことで、主人の出張中の期間を利用して、私とジュニアは実家に帰省することに~。

さて前回のお弁当編からまた少し空いてしまいました・・・ 随分と溜まっていたおうち晩ごはんを一気にアップしました。 なかなか最近は、メニューまでの記載には至りません


週末はどうしても、調理がおろそかに…。そんなときはどうしても、スーパーの手巻き寿司セットが目に入るうにも特価だったので、贅沢食い~。おうち手巻き寿司~。

久々にほっとプレートを出して、おうち焼肉~。 週末には作るようにしていたデザートも登場~。 簡単にミニチョコパだけど

ジュニアごはんたち~↓↓↓

































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末から猛暑日が続き、洗濯ものを干すときに外に出て外気を感じて、その日、外出するかどうか決めている今日この頃です。 

またもや一か月ほど空いてしまい気付けば8月、夏真っ盛り~!!になってしまってます 記事を振り返ると、お弁当やおうち晩ごはんの更新は、6月以来・・・になってますね なんとも恐ろし~い。 そんなに放置した感覚はないけれど、なかなかPCの前にゆっくりと腰を下ろす時間がなく、今に至ってます 

6月、7月ともに、家族旅行に出ることが多かったり、主人の出張やランチミーティングとやらで、2か月分のお弁当、というわけではありませんが、作ったものをエントリーします。 
ときどき、早朝出勤することが増えた主人から、翌日早い日は、お弁当が作れるか確認されるけれど、わざわざ聞いてくるという事は、作って欲しいんだなぁと思い、「作れんわぁ~!!」というのも申し訳ないので、前日に作って冷蔵庫に入れておくことにしています。 この時期は、冷えたものを持っていくのもちょうどいいかも~。 なので、冷蔵庫に入れてもおかしくならないようなものをお弁当にするようにしています。 

いつかの出張のときに、新幹線で食べるというので、久々にサンドイッチランチにしました。 先日の海外出張にでるときのランチは、これまた久々のおにぎり弁当に。

7月は夏休みに入り、いつも通っている児童館のクラスもお休みになっていますが、自由遊びはできるので、どこどこに行こうと!!と考えるのが面倒で、ついつい児童館に甘えてしまってます。 お昼ご飯を持参して、来ているお友達と一緒に食べて、遊んで~、帰りのバギーでねんね~という流れがルーティン化しています。




ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またもや前回の更新から早一か月が経ってしまいました 月日が経つのがホント早く、ただただ日々の生活の慌ただしさが恐ろしい限りです。
一か月に一回の更新に…なんてつもりはないのですが、PCの前に座る機会が減ってしまい、こんなことになっています
  画像はどんどん溜まっていくばかりで、どんどん更新していかねば、と思いながらも、今日に至ってます

さて、6月28日は、ジュニアの2才のバースデーでした 昨年は、ファーストバースデーということと、初節句のお祝いができていなかったので、2つを同時にお祝いしようと両家のじじばばちゃんたちを東京によんでお祝いしましたが、今年は、家族3人で素朴にお祝いしました~。

午後は予定があり、夜はおそと晩ごはんに行こうと主人が計画していれていたので、朝食にバースデーモーニングプレートを作りました。 今ジュニアがくいつくもの・・・最近、言葉が出てきて、乗り物やあんぱんマンのキャラクターを口にするようになったので、それら食いつきそうなものを形にしました。 朝食には、新幹線おにぎりやパトカー&救急車サンドイッチなど乗り物メインのもので、普段も朝ごはんで食べているものをのせておきました。

目の前に出すと、「おわっ!! しんかんかん!!(新幹線のこと)、ひーほーひーほ!!(救急車のこと)」と食いついてくれました~ お部屋をバースデーデコレートする時間も余裕もなく、慌てて去年使ったバナーだけ飾っておきました 手抜きな感じでごめんなさ~い

そしてお祝いのBDケーキは、あんぱんマンキャラクターの中でも、言葉にできるものたちを乗せたものを作りました~。

キャラクターたちの土台となるものは、あんぱんマンは、前日の朝食に焼いたホットケーキ、バイキンマンはパイシート、カレーパンマンはロールパンの焼けてる部分を使いました。カレーパンマンもパイシートで焼いたところ、焼きむらができてしまったので、失敗と思いつつも目の前に、これぴったりやん!!と目に入ったのが、ロールパンでした。 色が何ともカレーパンマンそのもの これにお顔をデコレートしていきました。 スポンジケーキは、ほうれん草を混ぜた米粉スポンジにしました。

そして外側のクリームは、水切りヨーグルトでデコレーションしました。 12cmのホールケーキなので、丸々与えて、大人食いさせることにしました~ お誕生日の醍醐味よ~

夜ごはんは、主人が「ビュッフェが一番ふさわしいだろう」ってことで、いろいろとあたってくれて、しかも、新幹線や電車がよく通る駅だとただで見れる駅周辺で探してくれました。

お料理も一つ一つ充実したもので、大満足でした~。 小さい子供と一緒となると、どうしても入れる場所が限られ、また食べられるもののことを考えても、ビュッフェをチョイスすることがおおくなりますが、いろいろと楽しませてもらってます。

また、児童館でもお誕生日会に参加してきました。 ダミーのケーキを用意してくれて、手形足型をとって記念にくれるというものですが、たくさんの人たちにお祝いされるのは、やはりうれしいものですね。 去年も参加させてもらったのですが、そのときと全く同じ洋服を着せて行きました。 去年はブッカブカで着せて行きましたが、今年はちょうどいいサイズになっていました。

いつも仲良くさせてもらっているMちゃんからは、思わぬBDプレゼントが~ 満面の笑みと一緒にBDハグ?をいただきました~ ジュニアのデレデレ顔がなんとも可愛らしかったなぁ~。 人生最初で最後のモテ期かも

そんなこんなで、素朴ながら充実したバースデーになりました。


ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
更新をお休みしてしまってますが、一応、毎日お弁当も作っていますよ

弁当も1日1日はただただ、今日もお弁当作れた…と思う限りだけれど、先日、主人に尋ねたら、お弁当を楽しみにしてくれているので、これからもがんばろうと思います。 作り置き冷食や市販ものばかりだけど・・・。

ごはんもごま塩率多かったなぁ・・・


わたしとジュニアも児童館に行くときはお弁当持参~。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやはや、またまた随分放置してしまったなぁ~、と夜な夜な、この辺で求めておかねばと、PCの前に座ってます 春がやってきたなぁ~と思っているうちに、もう夏じゃないですか!! しかも、もう2014年が明けて半年が経とうとしていますね。 1日いや、1週間、いやいや1か月があまりにもあっという間に過ぎて行っている今日この頃です とりあえず、できるときに溜まっているものをエントリーしていきます 

まずは、おうち晩ごはんですね。前回の更新から2か月も空いてしまっていますが、もうどれがどれか分からなくなってしまって、残っている画像をまとめました。 

春には、実家から筍やわらび、ついこの間はふきなど春の山菜を送ってくれたので、今年もいろんな形で楽しませてもらいました~

常に一汁三菜は心がけていながらも、妥協してしまう日も多々ありますが、ジュニアもよく食べてくれるので、できるだけ頑張らねばなりませんね・・・


久々に、ドリア焼きました~。 海老とアスパラの豆乳ドリア。サイドはハムサラダと野菜スープ。 最近ごはん作るモード0のときに、よく使ってしまう金のカレー(^_^;) サラダくらいは作っておこうと、コブサラダで栄養補給。 そしてこれまた楽したいときによく登場する、鮭のちゃんちゃん焼き~。 魚卵好きの私がよく使うシシャモは、胡麻揚げに。


子供の日の晩ごはんは、主人による鉄板料理。てか、お好み焼き~。我が家のお好み焼きは、広島風も関西風も主人が担当です。 ジュニアのお好み焼きは、私が焼きました。一応、子供の日だったので、らしくしてみました。


ジュニアのおうち晩ごはんたち

週末など、ごはん作りはちょいとお休み~、と勝手にレトルトカレーにさせてもらうときは、ジュニアごはんも、子供用のレトルトカレーに・・・




ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。