押し花作品と過程 | Mrs. Lin's House

Mrs. Lin's House

勝手に、なんちゃってカフェor居酒屋をたのしみながら送っている、Mrs. Lin(ミセスリン)のライフスタイルを、の~んびり綴っています。

今日は朝から太陽が顔をだして、風もなく気温も少し上がった過ごしやすい一日になりそうです。


先日、依頼を受けた押し花作品の作成過程を、花編に続き実編をアップしたいと思います。 預かったアレンジの中には、実を付けたお花がありました。 そのまま押してもいいですが、小さい額にデザインしていくため、それぞれ少しずつ分けていきます(写真左下)。 分けた実は、少しでも厚みを減らすために、削っていきます。 今回は実が厚めだったので、半分にカットしました(写真下中央と右)。

Mrs. Lin's House

処理が終わったものを、マットに並べて押していきます。↓↓↓

Mrs. Lin's House

そして比較的持ちのいいグリーン類も、少しずつ額のサイズに合しながら分けて、どんどん置いて押していきます。 

Mrs. Lin's House

押し花で一番大事な作業が、挟んでいく乾燥マットの乾燥です。 段ボール素材の板に一

枚一枚マットをはさんで、2時間から3時間ほど乾燥機にかけて乾かします。 

Mrs. Lin's House

ここからは、前回に続いて、ワークショップに置いてもらった額たちです。

花だけではなく、なすやゴ―ヤの葉などを使ったもの↓↓

Mrs. Lin's House

こちらにはオクラも入れてますにひひ

Mrs. Lin's House

シンプルながらインパクトあるものにしました。

Mrs. Lin's House

こちらの花が入ったバスケットは、メロンの皮です。

Mrs. Lin's House

Mrs. Lin's House




                   ペタしてね



ブログランキングに参加してますベル

↓↓皆さんの応援ポチ、よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 にほんブログ村



こちらも始めてみました↓↓