Master Honda CDリリース15周年記念 

リマスタリング音源配信開始!のおしらせ。

 

アーティスト名義「Master Honda」
配信アルバム名「Speed & King」

 

各種ダウンロードストア、ストリーミングサービスにて、
配信が始まりました。

 

2002年発売CDシングルの2017リマスタリングを3曲。
同時期制作のデモバージョン(未発表曲/2017remastering)を4曲。計7曲となります。

 

 

「Speed & King」Master Honda

 

1.スピード(2017 remastered)
2.My Life (2017 remastered)
3.ラズベリー☆チャックベリー(2017 remastered)


4.King of pain (2017 remastered) demo
5.Forgiven(2017 remastered) demo
6.Friday night 〜太陽の季節〜 (2017 remastered)demo
7.Wonderful world(2017 remastered) demo

 

 

song1〜3 作詞作曲・本田篤嗣、編曲・田川ヒロアキ/本田篤嗣

song4〜7   作詞作曲編曲・本田篤嗣

 

 

 

 

apple、amazon、Line music、その他もろもろ、にてどうぞ。「Master Honda」で検索。

 

itunesはこちら

https://itunes.apple.com/jp/album/speed-king-2017-remastered/1316584142

 

 

 

AD

過去記事転載シリーズ99

 

2007年11月

 

「君の送信履歴」

 

 

メール送ったらさあ、

”送信履歴”って残るじゃん?

”私は○○さんにメール送った”って、そういう結果のような足跡のようなものが残るよね?



あれって実は君の人生でも、同じことが起きてるんだよ。


君が学校の先生に悪口言うじゃん?
そしたら「私は○○先生の悪口を言いました」っていう送信履歴が残るの。

友達の悪口を言うじゃん?
そしたら「私は○○くんの悪口を言いました」ってそういうのが
ずっと残されていくんだよね。


悪口だけじゃないよ。

例えば
”今日はめんどくさかったので宿題さぼりました”
”疲れていたので、やるはずの勉強をさぼって、テレビを見てました”
”お母さんの手伝いをするっていってたけど、めんどくさいので友達と遊びに行きました”
”今日は弟が生意気なのでマンガを隠して意地悪してやりました”

そういう送信履歴をずっと残していくんだよ。


で、あるとき自分の携帯電話を見てね
「あれ。私の送信履歴、なんだか”悪口”とか”だらしない”とか“いい加減”とか“嘘をつく”とか“人を傷つける”とか・・・・そんなんばっかじゃん!」
って気づくの。


そのとき君は送信履歴を見て
ものすごくがっかりするんじゃないかと思うよ。
「あぁ、私の携帯電話はとても不名誉なことと悲しいことと嘘で満たされている」ってね。


悲しいことにそれは
送信履歴を見るまで気づかないんだな。
そして簡単には消せない。


携帯電話の話で済むならいいのだけれど、


現実って言うのはもう少し残酷でね?


君が誤ったことをしても
送信履歴はその瞬間に見ることができないんだな。
だからまたそれを繰り返してしまうことだってある。
悪口を言ったり、人を傷つけたり、自分を欺いたり・・・
そういうことを繰り返してしまう。
気づかないうちにね。


そして1年後、5年後、10年後、20年後になってようやくその送信履歴を目にする。
君の人生に待ち受ける様々な環境や結果としてね。

もう少し分かりやすく言うと、
君が悪口を言ったり嘘を言ったり人を傷つけてしまったその結果が
10年後や20年後になって
君の人生に起こる出来事として
君に降りかかってくるということなんだ。



すごく不思議な話ではあるけれどね。
自分のしたことだけが、自分に返ってくるようになってるんだよ。


だから
いい送信履歴を残した人は
いい結果があとで君の道に降ってくるんだよ。
「誰かに優しく接した」「笑顔でふるまった」「誰かの力になってあげた」
「親切な行為をした」「真面目にがんばった」「誰かを大事にした」
そういう履歴はそういう結果をいつか君にもたらしてくれるってことだ。

それが
自分のしたことだけが、自分に返ってくるってことだ。
(これは誰にとっても平等で、実はとても素晴らしいことなんだ)




君の送信履歴は5年や10年経って初めて目にできるものが多い。
もしかしたら20年、30年、いやもっと先のものだってあるかもしれない。

それだけ履歴は”消しにくい”ってことも意味しているんだ。

ただね、またこれが面白いことに
消しにくいって言うのは、
「気づかないから消しにくい」ってことなんだ。

つまり君がそれに早く気付けたらなら
案外簡単に消せるものでもあるってことなんだ。


君が「悪い送信履歴を残してしまった」ってきちんと受け止めることができれば、
たぶん「今度はそうならないようにしよう。よりよくしよう。」って思えるんじゃないかな?そうすれば、送信履歴はまた別のものに変わっていくはずだ。

君が「それを消したい、やり直したい」って願えば、願ってちゃんと良い履歴を残せるよう努めれば、案外簡単に修正がきくんだってことを覚えておいて欲しい。







君にとって送信履歴は
君がたどってきた”足跡”のようなものだ。
それを良くするのも悪くするのも君自身の今にかかっている。


僕はやっぱり君に”よりよい送信履歴”を残していってほしいと思うんだ。



これからやろうとしていること
そして今実際にやっていること
その君の送信履歴が素晴らしいものであってくれると嬉しい。

 

 

(おわり)

 

2007.11

 

===============================

まなラボスクール(小中高対象・受験指導)

https://www.manalabschool.com

 

NPO法人「まなびデザインラボ」

https://www.manabidesignlab.org

 

フリースクール「まなポート」

&学校法人精華学園高等学校周南校

http://manaportschool.wixsite.com/manaport

 

「ぶちうま食房こばら屋」(道の駅ソレーネ周南)

https://www.kobaraya.com

 

 

 

ーーイベント情報ーー

11.26 萌えサミット(山口県周南市)

まなポートエンタメ部にて出店(ゲーム実況)予定

https://www.facebook.com/events/203526873523869/

 

12.2 ぷろばな第4回 教育博士対談

https://www.facebook.com/events/129620171059910/

 

12.9 ビブリオバトル第10回(年内最終回)

https://www.facebook.com/events/1970324493183675/

 

 

---15th anniversary 2017remastering楽曲配信ーー

youtube プレイリスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PLC8iMHoElw2bG9FcBOWLV9pfg3uQnayhp

 

iTunes,Amazon、ほか、ダウンロード&ストリーミング配信

https://itunes.apple.com/jp/album/speed-king-2017-remastered/1316584142

 

 

 

ーまなポート小松範之Youtubeー

https://www.youtube.com/channel/UCv3em41xEyafLoO7VsyD_sA

 

-ヴォーカリストninni youtube-

「mizuiro」ninni

https://youtu.be/qp75AbdMY8k

 

 

 

AD

過去記事転載シリーズ98

 

2007年11月

「君の空は青く晴れ渡っている、そうどんなときも」

 

 

がんばる君へ

がんばっている君だからこそ
苦しいね、しんどいね、
逃げ出したくなるね?

でもそれががんばっている証拠なんだ。


今勉強しているっていうのは、何か達成したい目標があるってことだよね。
(もちろん今はっきりと”これが何の役に立つか”なんてわからなくてもいいんだよ。なんとなくだけど”大事だ”って言うことだけでも分かっておいてくれればね?)

だから今君はそうやって”勉強”という努力をしている。
目標を達成するために必要なことを一生懸命やってくれている。




そして力を注げば注ぐほど、つまり勉強をやればやるほど
苦しみってのがやっぱり湧いてくる。


不安や悩みだって当然あるよね。


でもそんなときこそ、
忘れないでいてほしいんだよ。






「君の空はどんな時も青く晴れ渡っている」ってことを。



苦しいし、逃げだしたい、不安だし、悩んでしまう、

ときには涙だってあるかもしれないね。



確かに苦しいよ、

がんばっているんだもん。




想像してみよう。

オリンピックで金メダルをとる選手が、苦しみを感じていないだろうか?
調子が悪かったり、思う記録が出なかったりした時に、悩んだり不安になったりしていないだろうか?


イチローはどうだろう?
松井はどうだろう?

スポーツ選手だけじゃない、

エジソンは?
アインシュタインは?
ヘレン・ケラーは?


・・・・・どうだろうか?



スティーブ・ジョブズって人がいるんだけどね。
そうそう、君が持っている(かもしれない)iPodを作っている会社を作った人だ。
今もトップで仕事をしているんだけどね?
この人ね、自分で立ち上げた会社から”クビ”にされたんだよ?
自分で作った会社にクビにされるんだよ?信じられる?
嘘のような本当の話だよ。
結局、追い出された後、別会社を作ってがんばっていたら、不思議なことにまた元の会社(つまり今のアップルという会社)の社長に戻ったんだけどね?

この人だって、絶対に苦しい思いをしたんじゃないかと思うんだよ。
クビになっても、それでもなおがんばったんだよ。
もうそれは想像を絶する苦しみや不安があったと思うんだよ。




だから、”がんばろう!目標を達成しよう!”っていうときは
”例外なく”誰にとっても苦しみが訪れるんじゃないかと思うんだよ。




で、そこでくじけて投げ出してしまったらもう終わりだよね?
続けなきゃもちろん終わってしまう。




もしかしたらそれでも君は
「でも苦しんだもん・・・不安なんだもん」って言うかもしれない。

そうだね、そりゃあそれくらい苦しいもんね?


苦しくてもいいんだよ、



でもね、



どんなに苦しくても悩んでいても不安でも
”君の空はいつのときも青く晴れ渡っている”ってことを
知っておいてほしいんだ。




イチローもスティーブ・ジョブズも
練習や仕事での苦しみをどうやって乗り越えたんだろう?って考えてみるんだ。

そうするとね、きっと彼らはね、
「今は確かに苦しい、大変だ。だけど、それでも僕の未来、僕の道はずっと輝いているんだ」って信じていたんだと思うんだよ。


どんな苦しい時もね、

「ああ、大丈夫、僕がどんなに苦しくても悩んでいても、僕の空はずっと青く晴れ渡っているんだ」って、そう信じていたんじゃないかって、そう思うんだよ。





君の苦しみは間違っていない。
がんばっているんだから苦しいんだ。


そしてどんなに苦しくても

君の空はどんなときも青く晴れ渡っているんだよ。


ずっとずっと何よりも澄んだ青い空なんだ。



さあ少し休んだら、もう一度がんばろう。

 

(おわり)

 

2007.11

 

 

 

 

ーーイベント情報ーー

11.26 萌えサミット(山口県周南市)

まなポートエンタメ部にて出店(ゲーム実況)予定

https://www.facebook.com/events/203526873523869/

 

12.2 ぷろばな第4回 教育博士対談

https://www.facebook.com/events/129620171059910/

 

 

 

---15th anniversary 2017remastering楽曲配信ーー

youtube プレイリスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PLC8iMHoElw2bG9FcBOWLV9pfg3uQnayhp

 

iTunes,Amazon、ほか、ダウンロード&ストリーミング配信

https://itunes.apple.com/jp/album/speed-king-2017-remastered/1316584142

 

 

 

ーまなポート小松範之Youtubeー

https://www.youtube.com/channel/UCv3em41xEyafLoO7VsyD_sA

 

-ヴォーカリストninni youtube-

「mizuiro」ninni

https://youtu.be/qp75AbdMY8k

 

 

AD

まなラボスクールHP(高校数学)より転載。

 

 

 

「高校数学担当 坪郷浩一先生よりメッセージ」

 

「学ぶ」ことは、「教養」と「博識」を身につける近道です。

そして、日々知識を増やすことで自分自身の成長につながります。

 

また、自身の能力の現在位置と未来への指針を知ることが「学ぶ」ということです。

 

 

数学を学ぶ理由は、物事を論理立てて考える力を養える上に、「抽象的」なことを「具体的」なものに置き換えることのできる強力な力をえることができます。

また、数学は、理科では当然使いますが、文系教科の学習にも役立ちます。

 

 

たとえば、

国語:論作文を書く力を養えます。

社会:政治・経済・歴史などの事象の全体像を把握する力がつきます。

英語:論理的な言語ですから英語力向上の一助になります。

などが挙げられます。

 

 

 

ちなみに、作曲家のバッハは数学が得意だったと言われていますし、音楽にも数学は生かされます。

 

 

数学は、解法と公式を覚えて理解して、問題演習を繰り返しこなせば必ず理解できる教科です。

 

 

 

そこで数学の学習ポイントは、以下の通りです。

 

・数学は、正確に解く。

・数学は、ぱっと答えを出さない。

・数学は、手順を踏んで解く。

 

 

最後に、私は、人間は死ぬまで勉強し続ける生き物だと考えます。

 

まなラボスクールは、最高の学び舎でもあり、知性を育むには適した

環境だと思います。

 

一緒に勉強に励んでいきましょう!!

 

 

 

 

☆数学担当講師 坪郷浩一先生(工学博士)

 

株式会社安原設備工業・技術顧問、キッコウ・ジャパン株式会社 技術顧問、坪郷計算工学研究所

 

平成18年3月 博士(工学)を山口大学から授与される。

平成24年度 科学技術分野の文部科学大臣表彰 科学技術賞 受賞

 

数値計算、特に計算流体力学の研究・開発を長年行っている。大学で研究能力を磨き、企業では新技術開発に携わる。

現在、山口県内の企業及び高専などと共同研究を行いながら、山口県発の新技術の開発にあたっている。

 

 

 

 

 

まなラボスクール 高校数学(個別指導)

https://www.manalabschool.com/high

 

ぷろばな第4回12/2 教育博士対談

https://www.facebook.com/events/129620171059910/

 

 

 

 

まなラボスクールHP(高校英語)より転載。

 

 

「高校英語担当 山口功先生よりメッセージ」

ほとんどの人は、努力しているのに頭が良くなっていない。

一生懸命、ザルで水を掬っているようなものだ。

 

一度立ち止まって、よく考えて、目的に向かった「正しい努力」をするべきである。

 

「正しい努力」になっているかどうか、それを感じ取る力が、あらゆる学習・技術の習得には不可欠。

もちろん、英語学習も同様だ。

 

「正しい努力」かどうかという感覚を実感してもらうことが、私の授業の究極的な目標と言える。

 

この力が得られれば、努力した分だけ、頭が良くなる。

 

バケツで水を掬えるようになる。

 

時間の問題で、どこの大学入試の問題も解けるようになるし、いかなる英語の検定試験にも合格する。英語を使ってコミュニケーションもとれるようになる。

 

 

 

「正しい努力」に向かうためには、いくつかの項目を乗り越える必要がある。

例えば、「目標を明確にする」「現状と目標との差を確認」「問題を(基本)(応用)(付け足し)に分ける」とか、

そしてコツもある、「メインの教材を絞る」「一つの教材から極限まで深く学習する」「隙間時間の活用」「学習環境の確保」とか、

王道となる英語勉強方法もある、「シャドーイング」「音読」「多読」「フラッシュカード」などなど。

 

 

これら一つ一つをきちんと設定して理解して、

取捨選択し、自分で「正しい努力」になるように工夫しつつ

学習を進めることが大切。

 

 

それを促すことが、英語講師としての私の目標だ。

 

 

 

努力した分だけ、

頭が良くなりたい人は、

まなラボへ。

 

(おわり)

 

 

☆英語担当講師 山口 功(Yamaguchi Isao)先生

東京藝術大学 油絵 博士課程修了

TOEIC 935 (L495 R440) 英検準一級

Griffith University(オーストラリア)1年間の交換留学経験あり

美術作家 美術博士 美術講師 英語講師 翻訳家(美術系文書)

中1の3学期から大学4年まで英語落ちこぼれ街道をひた走った後、一念発起して独学で英語学習を開始。さまざまな苦難を耐え、工夫を凝らし学習を継続し、現在に至る。TOEICや英検の対策だけでなく、洋書の読書にもはまり、これまでに350冊ほど読んだ。また、国際交流展を主催し実行した経験もある。

2016.2 第8回やまぐち新進アーティスト大賞を受賞

 

​ブログ

http://zengonokenzya.blog21.fc2.com

 

 

 

 

 

まなラボスクール 高校英語(個別指導)

https://www.manalabschool.com/high

 

ぷろばな第4回12/2 教育博士対談

https://www.facebook.com/events/129620171059910/