ライブ46/池袋鈴ん小屋 新年初ライブ!! | 青山祐己 〜音とお酒と時々短歌(まぁ、ほぼ雑記)

青山祐己 〜音とお酒と時々短歌(まぁ、ほぼ雑記)

ピアノ弾いたり作詞作曲したり歌ったりしたり。
短歌作ったり詠んだり読んだり。
日本酒バイヤー兼アドバイザーとしてお酒を売ったり飲んだりオススメしたり飲んだり飲んだり。
そんな感じにフリーな人の雑記です。

さて、昨日は、池袋鈴ん小屋にて、今年最初のライブをやってきましたよ~!!


ぼけやま ~歌って飲んだらトントコトン~-Image1183.jpg


ここは去年の4月からお世話になっているライブハウス。

myspaceの音源を聴いて声をかけてくださいました!嬉しいことです♪


その頃はまだライブ経験が全然ないという話を知らないで声をかけて頂いたので・・・

多分・・・最初のステージを見た時はビックリされたんじゃないかと(笑)


まぁ、いいや。


とにかく、声をかけてもらえた事が凄くラッキーでした。

素晴らしいライブハウスなんです。


和の雰囲気を持ち、靴を脱いでくつろげる、

素敵な家に遊びに来た感覚。


そして、とにかくスタッフさんたちが皆良い人ヽ(=´▽`=)ノ

これ、本当に重要です!


新年初をここでやれて幸せもんです、自分。


この日の出演者は


ムーン

浅井輝比古


と僕の3組。


ムーンさんは男女のユニット。

70~80年代の洋楽のカバーや、オシャレモダンな雰囲気のオリジナル曲が、

個人的にかなりツボで、ライブハウスの雰囲気とも凄くあっていましたヽ(=´▽`=)ノ


そして浅井輝比古さんはギター弾き語り。

本人が「一番暗い時期のミスチル」と表現したその曲は、

本当にダークな、でもかなりカッコイイものでした!


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━──━─


僕は2番目でした~。


(SET LIST)

①歓声

②スノーダンス

③パラレルスケッチ

④幻の隣に

⑤カラフルマジック

⑥From Mr. Birthday


昨日デジカメ持っていくの忘れた・・・(´c_` )


新年初ということで、去年への別れ、今年一年を大切にしよう、という気持ちで

セットリストを組んでみました( *・ω・)ノ


なので、歌詞も楽しい感じのものだったり、アップテンポが中心、

自分の中ではかなり王道のセットリストになったかな。特に後半の4曲は。


歓声」は近いうち、歌詞を載せようと思います。

新年にふさわしい(と自分では思っている)


しかししかし、「スノーダンス」はめちゃくちゃテンパりました!!!

弾いてて自分で怖くなるという事態が発生してましたから(笑)

あれはいかん。あれはいかんよ~・・・。


今年は、歌詞を見ないでやる、という目標がありまして。


いつも新曲ができたらすぐやりたくなって、歌詞を見ながらやるのですが・・・

それって、要は未完成なわけだから、いまいち表現しきれずに終わるんですよね。

歌詞を眼で追っちゃうし。歌詞を読む、って感じになっちゃう。


だから、今年は焦らないで、一つ一つのライブを充実したものにさせていきたいと思います( *・ω・)ノ


パラレルスケッチ」で落ち着き取り戻したかな、って感じで。

昨日はかなり尻上がりだったと思います(^0^)


なんかね、「開き直り」はかなり上手くなりました(笑)

間違ったときも気丈にふるまうというか。

これも相当重要。顔に出すから間違えたってバレるわけで。


開き直りや、引きずらないことは大切ですね♪

結局一番気にするのは自分なんだもん。

お客さんにはそこまで解らない。


こういうアレンジなんだよ!的に見せてしまえばいい。


次も楽しみます♪

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━──━─


そうそう、昨日はブログで仲良くさせてもらっている・・・


nkoさんがお姉さんとともに遊びに来てくださいました!!


本当にありがとうございました!!


nkoさんは、漫画家を目指している、いわば同じ表現者の一人です。

そして、聴いている音楽が、結構僕の好きなものと被っている♪


真剣に何かに取り組んでいる人というのはやっぱり素敵で、

そういう方に「良かったです!」と言ってもらえるのって、

本当に感無量ですよね。


もっともっと頑張ります!


nkoさんのブログ是非、遊びに行ってみてくださいね♪






あ(・◇・)


そういえば、昨日筆ペンまで買いに行っていそいそと作っていたもの。


一つはフライヤー。


ぼけやま ~歌って飲んだらトントコトン~-Image1184.jpg





もうひとつはこちら。



ぼけやま ~歌って飲んだらトントコトン~-Image1185.jpg


配布用CDです( *・ω・)ノ



去年沢山とってきたライブ音源の中から3曲を選び、


CDに焼きました。


ライブ後、声をかけてくださった方に配布しています!

ライブ音源でお金取るわけにはいかないですからね・・・。


昨日はおかげさまで持って行った10枚すべてなくなりました♪ありがたいことです。


因みに収録曲ですが・・・


①カラフルマジック(09/09/22@四谷天窓Comfort.)


②透明な夜(09/09/25@鈴ん小屋)


③風凛歌(09/11/19@下北沢LOFT)


の3曲です。


色んな方に聞いてもらえたら良いな♪


ということで今年も頑張ります~!!



次回のライブは

1月12日(火)

渋谷NeZUMI

OPEN 18:00

START18:30

ikumiさんが60分ライブ、そのゲストとして30分やらせてもらいます!


楽しみです♪