最長記録 日向 147km(宮崎市→日向市) | ランと私と日々徒然

ランと私と日々徒然

ゆるゆるラン大好き
楽しく走りたい

 4月8日(月)のこと

最低気温6度
という4月とは思えない朝7時にイオン集合
天気予報によれば最高気温18度
実に温度差 12度 (´Д`)ヒィィィィィィー!
ウェア選びに悩みます

こんなときはレイヤーで対応すべく
アンダー(ノースリーブ)
半袖ジャージ+アームカバー 
暴風雨対応ジャケット(袖が取り外せてベストになる)
冬用タイツにしました

ちなみにスパ旦は
アンダーTシャツ(長袖) + 半袖ジャージ
先日購入したベスト
ラン用背中メッシュのウィンドブレーカー
冬用タイツ

やはりレイヤー仕様です

ところが イクヨちゃんは

半袖ジャージ + アームカバー(冬用)のみヽ(・_・;)ノ ドッヒャー

寒くない?って聞いたら 「大丈夫です」って元気に答えた
若いわぁ!!!  ( ◞≼●≽◟ ◞౪◟ ◞≼●≽◟ )

おばさんは完全防寒なのに・・・・・
年齢差を感じた瞬間でした(*´Д`)=3ハァ・・・


気を取り直して出発です

 

西都まで約1時間で到着
先週も走ったときと同じルートですが先週は1時間半以上かかってます
今回はかなりハイペースです


平地が得意なイクヨちゃん、スパ旦にピッタリくっついて走ります
ワタシも必死に千切れないように走ります
この日も風はある。 向かい風~斜め前風と向きもよく変わってました
3人目のワタシは風除け効果をバッチリと受けてかなり楽に走れました

 


木城町へ入ると白木八重が見えて来ました 
今日は上りません、また今度(*^^)

コンビニを見つけて補給 (焼きそばパン)
 
桜が終わり新緑がまぶしい





このあたりまで来ると気温も上がってきてベストになって走ります
本当に走るのに気持ちいい季節ですね(*゚▽゚*)

 
杉花粉もそろそろ終盤でしょうか?
ミドリが多くなってます

 
小さな滝も発見

車では見過ごしてしまうような景色に出会えるのも自転車のいいところです

 
田んぼからはカエルの鳴き声も聞こえてきます ゲコゲコ

昭和な風景がここには残ってました、懐かしい~( ´艸`)ムププ


今回はロングライドなのではありませんが、通り道としての坂はあります


ゲゲッ!!って坂も道路なので案外簡単に上れたりします(短いし)
坂が苦手なイクヨちゃんもスイスイと上ります




それでも最後のトンガリは耳川から上る峠道 本日最大ポイントです
なんといっても 登坂車線 がある (キツイ斜度ということですよね)

坂の前に水分とおにぎり補給(ドーピングじゃないよ)(笑)

野菜屋さんでトイレを借りて(身も軽くして)
 
さどがら  コレは何かしら? はじめて見ます

隣にあるのはワラビ 一袋150円 安い!!
他にも新鮮野菜がたくさんありました。買って帰れないのが残念(>_<)

それぞれがマイペースで最後の坂を上ります
ワタシはわき目も降らず必死で上りました(景色を見ている余裕はありません)

峠と違って途中でなだらかになるので多少休むことも出来ます
これは椿山に似ています。そして頂上 
しばらくしてイクヨちゃんのサポートをしていたスパ旦到着
そそくさと身体の軽量化へ向かうスパ旦(笑)
坂の前に軽量化しとけよ

そしてイクヨちゃん到着

ここで 「ヘビはこの先?」とスパ旦に聞くと通り過ぎた (`□´/)/ ナニィィイイイ!!

なもさんのブログで紹介されていた 
ヘビ、ウサギ、トラの置物をみるのも楽しみだったのに
必死に上りすぎて見落としたとは▄█▀█●

スパ旦が勝ち誇ったようにカメラを見せます


く、悔しいぃぃ~ ウソ━━Σ(-`Д´-)━━ン!!

せっかく上ったのに、もう一度下って見るなんて・・・・
絶~~対にムリ

トラヘルメットしたかったなぁ ▄█▀█●
ワタクシ寅年生まれでございます ガオーーートラッキー
ということでトラヘルは次回へ持ち越しとなりました
舞い戻ってくるから待ってろよ~トラ

頂上から下っていくとループ橋になります
言われないとわからない

 
橋の上から下っていく道路が見える
平日は高速道路の工事のためかダンプカーが多い
橋の上にいるとゆれる、ゆれる


 

ここから上の写真は撮りました

少し下ると公園があり

ちょっとポタ気分♪♪


公園にはツヅジと記念碑、ベンチがあっただけ
誰もいない公園は寂しい

 
最大ポイント坂も終わって笑顔のイクヨちゃん


うしろには日向市が見えます

ここから一気に日向市まで下っていきますが途中にのぼり坂ありで
ウソ━━Σ(-`Д´-)━━ン!!
って叫ぶイクヨちゃんが面白かった(笑)

 
日向のコンビニで補給 

肉まんと迷ったが初めてのピザまん

 
中身はピザ味(当たり前) 普通の肉まんにすればよかった( ̄ー ̄;

イクヨちゃんはちょっとハンガーノックになりかかっていたので
パワージェルであわてて補給

 

プラスでパンも食べました(*^^)

まだ補給の仕方も勉強中です


ここから後半、約30km先のランチを目指して頑張ります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

さて、ランチの場所は?どこでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

~つづく~