熟ジョポタ 西都・高鍋 (後半) | ランと私と日々徒然

ランと私と日々徒然

ゆるゆるラン大好き
楽しく走りたい

~(前半)のつづき~です

西都原公園の菜の花&八重桜を堪能し、恐怖の茶臼原の坂を越えたその先には・・・・

====================================
 
4月1日(月)のこと


茶臼原の坂を歩いて上ったF女子
上りきれなかったことがショックそうでしたが芝桜*さくら*を見ると

 
とっても元気に復活♪(o ̄∇ ̄)/


ワタシは芝桜のお庭に入った瞬間、ふわぁ~といい香りがしてビックリ(‐^▽^‐)
優しいいい匂いでした♪♪
春休みなので子供連れの家族や年配の女性が多かったです

 
上から見るとこんな感じ

園芸とは無縁のワタシ(虫が苦手なので花も育てられません
この花が終わったあとはどうなるのかしら?なんて想像しちゃいました
また1年かけてお花の手入れをするんでしょうね
また来年も見学に来たいなぁ( 〃▽〃)エへ


あまり時間もないので先を急ぎます
くるくる~くるくる~

そこに突然現れた
 
新山いちごさん

月曜定休なのに晴れてたから営業中です♪♪
イチゴソフトに心が惹かれましたが 美味しいランチが待っているのでここはガマン( ̄ー ̄;
元気があったら帰りに寄ることにしました
(こういう展開のときはほとんどが寄りませんね) 帰る頃にはすっかり忘れてました(笑)


高鍋町へ入ると急ににぎやかになり
 
たかなべ町家本店 

ここも曲がり角を間違えてグルグルしちゃいました

庭先に出ていた店員さんに5個予約してあることを告げてシュークリームゲット
ロールケーキも欲しいと思ってボックスを覗くと
 

コレだけしか残ってません
予約しておいて良かったぁ(なもさん指示を守ったおかげです。ありがとう

ロールケーキ好きのスパ旦にと思ってましたが
「小さっΣ( ̄◇ ̄*)」
想像以上に小さい クリームはタップリですが値段も高いぞ
スパ旦はスポンジ大好き♪♪クリーム少なめが好みだし、
今日はまだ動き回るのでスパ旦へのお土産は違うものにしようっと♪♪


店内をぐるっと廻ってみましたが、スパ旦が喜びそうなお土産はありませんでした
あ、美味しそうなイチゴはあったけど、背中で暖かくなるのであきらめた・・・・ということで
お土産なしです、ごめんね((((( ̄∀ ̄; あはは…


予約してあったシュークリームを
 
コレを広げて

 
リュックの中に収納。まだまだ余裕があります
ロールケーキを買うつもりだったからです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
(何本?買う気だったのか?)

帰りに野菜でも買おうかな?


目指すはランチ~♪(o ̄∇ ̄)/

高鍋駅前の カフェ 風と海

ランニングで3回、自転車で2回の訪問です
ここの手作りランチが大好きなんです

 
特別ランチ



到着したのは2時!!
団体さんが来てランチは売り切れちゃってましたが
優しいせっちゃんが特別ランチを作ってくれました、ありがとうございます(*゚▽゚*)やたッ


さっき買ったキャベツシュークリーム3個はせっちゃんにお土産です
せっちゃんもまだ食べたことがなかったようなのでよかった♪♪
5-3=2個・・・・これは帰りの補給食です


せっちゃんはマラソンも登山もするので会話が弾みます
あの大会は~とかここの山は~とか
ランチのお料理の作り方とかもおしえてもらいました
「梅酢味噌」がとっても美味しくって♪♪ 今年はチャレンジしてみたい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

あっという間に時間が経っちゃいます

 
豆乳のアイスクリームと焼き菓子 どちらも美味しかったです

あまりに居心地がよく長居をしてしまい気づけば3時半 (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
あ~、帰らないと日が暮れる 
ってあわてて帰路に着きました

わき目も振らず宮崎を目指しナビを頼りに走り続け
サンビーチ一ツ葉に到着したのが5時でした
 
実に10時間のポタ (@Д@;

半年振りにはハードだったようで抜け殻状態のF女史。(;°皿°)

 

もう、ヘロヘロのF女子とわたし
途中で食べようと思っていたシュークリームもリュックの中に入ったままです

 
どうする?ってベンチに行くのも面倒で縁石に座って いっただきます~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

疲れているから甘くて美味しい♪♪
でもキャベツがどこにいるのかわかりませんでした Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
高鍋に置いてきちゃったのかな?(笑)


ここでF女史と別れて自宅まで約10kmを自走です
自宅到着でガーミンをストップさせたら 99、35km(  ゚ ▽ ゚ ;)

あと650mで100km!! と思いましたが
ゆるく適当なB型なのでそのまま終了(笑)

この日のコースは


高鍋大師だけがいけませんでした
次回ポタでの楽しみにします




10時間かかって約5時間走ってる・・・・半分は休憩じゃないか!!
ハイパー熟女ペアはポタもハイパーでした(笑)


この日、ヘロヘロだったF女史ですが夜、ジムのダンスレッスンを受けて
自宅に帰ったのが11時頃だったそうです。 恐るべしF女史
坂を制覇するもの時間の問題ね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そして愛用のカメラ
 ストラップがぶっちぎれましたw( ̄Д ̄;)w


面白いストラップ募集中なり(笑)