熟女ポタ 西都・高鍋 (前半) | ランと私と日々徒然

ランと私と日々徒然

ゆるゆるラン大好き
楽しく走りたい

4月1日(月)のこと

今回の相棒はF女子です♪(o ̄∇ ̄)/

最近は熟女 = 壇蜜 と言われてますが
壇蜜は32歳 

じゃぁ、私たち二人の年齢を足したら 軽くミケタいっちゃうから
ハイパー熟女? ね( ー`дー´)キリッ

ハイパー熟女のF女子はフルマラソン完走もするパワフルウーマンですが
自転車を購入してからまだ数回しか乗ってないという超初心者( ̄ー ̄;

今回も半年振りのお出かけです

できるだけ坂の少ないコースを設定(初プロジュースです
今回はjunjunさんが走ったコースを参考に

サンビーチ一ツ葉をスタートに西都原古墳の桜&菜の花→ 芝桜 →
高鍋大師 → 高鍋キャベツシュークリーム → 高鍋(風と海でランチ)と
お楽しみが盛り沢山にしてみました( ̄ー ̄)ニヤリ



ただひとつ心配なのは私が 超、超方向オンチ ということ
前夜はドキドキしてよく眠れませんでした
早起きして準備万端整えて携帯を見ると

モティたんのストラップ(ヘッド部分)がない!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
昨夜はあった筈、あちこち探すも見当たりません

不吉な予感 ( ̄人 ̄)ナムナム

出発時間も迫っていたのであわてて出発したら
なぜか遠回りして5分遅刻しちゃいました


先が思いやられます orz

シーガイアの松林を走っていこうとしたらいきなり工事中の通行止め (@ ̄Д ̄@;)
シーガイア前の通りを抜けてフェニックス動物園へ
ここでも工事中でルートを変更
ガーミンが 「オフ コース」って怒ります


西都までの道はバイパスの歩道を利用したり、サイクリングロードを走ったりと
のんびり身体を慣らしながらいきました
見覚えのある道も出てくるのでちょっと安心です

西都といえばこちら 
 
サイクランドおくぐち

F女史がブレーキが遠い(手が小さいので握り難く、力が入らない)という悩みを相談)
店長の奥口さんが直している間に私たちは

 
奥口スペシャル補給食をたっぷりといただく:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2時間が走っていたので焼き菓子が美味しいこと♪♪
チョコとコーヒーもいただいていると自転車が出来上がりました

メカのことはわからないのですが、とりあえず対処してくれました
あとは走ってみて確認です
私も同じ悩みがあるのでよかったら今度やってもらおうと思います

ここでのんびりとお茶をしていたら時間はすでに11時過ぎ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

あわてて西都原古墳へ

ナビを頼りに行くと曲がり角を間違えたので(どうしてかな?)
信号で止まって標識を確認してたら後ろで ガッシャーーン! って音が \(;゚∇゚)/

F女史がタチゴケしてました
しかも道路側にです
横に止まっていた軽トラのおじさんがビックリしてました(助けてはくれなかった

車の走行中じゃなくてよかった大怪我をするところでした
ケガは肘と膝にすり傷それに手のひらを強打

ケガをしてもゲンキなF女史

目の前にコンビニがあったので絆創膏を買ってペタッと貼って終了
そういえばjunjunさんもタチゴケしたって言ってたなぁ
気をつけよう ゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
スタートしようとしたら「ハンドルが曲がってペダルも動かないとF女史


奥口さんを出発して3分、また奥口さんへUターンです
今朝の不羈な予感的中です
もしかしたら今日はここまでかも なんてことが頭を過ぎります( ̄ー ̄;

店長さんがコレならすぐに直りますってパパッと修理して完了
西都原古墳までにいったいいくつアクシデントがあったのかしら?
気を取り直して再出発

西都原古墳へ行くには避けては通れない坂があります
 
F女史、無事に坂終了です

 
登ってきた喜びを表現してます

 
私はクールに自転車だけ(笑)

初めてこの坂を登った時には凄く長くて辛い坂だと思いましたが
今回はそれほど感じることなく登れました
これも修行の成果?

西都原でよく見かけるという二人乗り自転車をはじめて見ました
 
ご夫婦で楽しんでいらっしゃいました

後ろの奥様がきつくて大変! っておっしゃってましたがご主人は楽しそうでした♪♪
私は一人乗りのほうがいいな(笑)


西都原の桜(八重桜かな)はまだ咲いてました


菜の花は満開

 
ハイパー熟女ペアです♪♪

 
トイレ周りの花壇もお花が満開で綺麗:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

奥のほうではシートを敷いてお弁当を食べてました
時計を見ると 12時!!

宮崎を8時にスタートしてすでに4時間(ゆるゆうrポタ)
予定よりかなり遅れてます((((( ̄∀ ̄; あはは…

ポタのなでゆっくりでいいんですがランチは食べたい!!
それに なもさん が食べていた「キャベツシュークリーム」も食べたい!!

ここで予約をしないと売切れちゃうというので 予約の電話をする
(食べ物のことには迷わないのだ)( ̄▽+ ̄*)

そして高鍋といえば なるさん♪♪
会えるかな?と思い連絡をすると 今からお出かけというので
また次回の楽しみになりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ここからはガーミンナビのみが頼りです
衛星からの指示がワンテンポ遅れるので曲がり角を行き過ぎること数回
なんとか茶臼原の登り坂を登りきりました
 
超初心者だけどフル完走をしているF女子
F女史の足を信じてカメラを構えて待っていると

 
あらら・・ 歩いてるw( ̄Д ̄;)w

一番きついところでは10%の傾斜の坂道
足がどうにも廻らなかったそうです
坂の途中からのスタートも怖かったらしい(><;)


これからの季節、たくさん自転車に乗ってリベンジする!って言ってましたよ
ハイパー熟女は強いんです(笑)

ここからは下りで大きな坂はありません
目指せ~芝桜~で新富町へ

~つづく~