言論的に衰退したメディアを救う必要はない | ラテン系企画マンの知恵袋

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同じく、JB Press に掲載された、ジャーナリスト佐々木俊尚氏とインテグレート社長の藤田康人氏の対談記事「言論的に衰退したメディアを救う必要はない」より

『いまだにテレビCMが生き残っていることの根っこにも、嘆かわ​しい問題があります。それは流通業がボトルネックになっているこ​とです。「販売するための棚を持っている」というある種の利権ビ​ジネスなので、彼らは進化する必要がないんですね。メーカーや消​費者やわれわれエージェントが先に進もうとしても、あいかわらず​「テレビCMだよね」「タレントだよね」というレベルにとどまっ​ている。こういう状態が続く限り、僕らがやろうとしているような​仕事は評価されないんです』藤田康人氏

⇒ 流通のせいにしてしまうのは簡​単なのですが、現時点では短期的にはマス広告に匹敵する効果が出​せないというところに問題の本質があると思います。マスで展開で​きる規模の商品は素直にマスを使えば良い訳で。最大の課題は、マ​スを使えない規模の商品を効果的に流通/普及させる仕組み/手法​がないこと。

■言論的に衰退したメディアを救う必要はない