JB Press に掲載された、ジャーナリスト佐々木俊尚氏とインテグレート社長の藤田康人氏の対談記事「企業はソーシャルメディアの本質を理解していない」より
『ビオトープのような共感しあえる場は自然発生的なもので、企業が作ろうとしても作れないものです。企業やメディアが心を砕くべきは、それをコントロールすることではなく、いかにサポートするか、よりよい情報提供をするかということでしょう』 佐々木俊尚氏
⇒ そうそう、これってマーケティング的には相当な発想の転換であり、なかなか理解してもらえないんですよね。かつ、短期的に定量的な効果で見せることが困難なところも難点。「定量化できないからやらない」とするのか。「定量化できないからこそ、今からやっておく」とするかが、今後の勝ち組/負け組を分ける分岐点になると思っています。
■企業はソーシャルメディアの本質を理解していない