今朝のがっちりマンデー、日高屋の神田会長
冒頭のテロップで、お決まりの顧客の感想が流れる
ところが、内容が斬新
揃いも揃って、「味は、まあまあ」
ん!?と思わず、続きを見たくなる秀逸な構成
「毎日食べても飽きない味。それが、濃すぎない、まあまあの味」
だそうだ
この、日高屋ビジネスは、何がすごいかって、
その『ポジショニング』のすばらしさ
つまり、
「安くて、まあまあの味のラーメン屋」
ではなくて
「ちゃんとした〆ラーメンが食べられる、安くて、居心地のよい居酒屋」
というところ
・約230店舗の、ほぼすべてが駅から徒歩5分の立地
・終電で帰ってきても1杯飲めるように、深夜02:00まで営業
・1人でも気軽に入れるように、カウンター席中心
・充実のおつまみラインアップ
たしかに、いわゆる「ラーメン屋」では、食べ終わったら、
すぐに出なければならない雰囲気があり、あまり、
ぐだぐだ飲んでいる訳にはいかないですもんね
その結果、通常のラーメン屋では、酒類の売上構成比5%に対し、
日高屋は20%とのこと
お酒は、粗利が高いし、サーブするのに手間もかからない
だから、料理も安く提供できるとのことです
あと、立地戦略も、リサーチにお金をかけず、
マクドナルドの横に出す、というのも面白かった
「マクドナルドは、ちゃんとリサーチしているはずだから」
シンプルだけど、経営のヒントがたっぷり詰まった、
内容でした
ご馳走さまです(笑)