本田圭佑選手の記者会見 by コグレマサト | ラテン系企画マンの知恵袋

ラテン系企画マンの知恵袋

ブラジル仕込みの企画マンから書評、講演、実体験等、
最新のビジネスシーンから情報更新していきます!
(なお、本ブログは個人の責任で書いており、所属企業とは無関係です)

コグレマサトさん(@kogure)のtwitterで本田選手の

出国前の成田での記者会見を発見


やっぱ、大物です


日本代表選手にしては、久々の、

この「何かやらかしてくれそう感」には思わず期待してしまいます!!


--------------------------------


以上で記者会見は終了です!続いてフォトセッションにうつります。

  • 「勝利を目指す上で得点をとらないといけない。セットプレイは大事になり期待されているが」本田「自分のいいところだと思っているので、結果を出せるようにしたい」
  • 「W杯を戦い抜くにあたって絶対これは欠かせないものは?」本田「水と食べ物と弁当があれば(笑)とりあえずは準備ができるかな、と。でも真剣な戦いなので、完璧な準備をしないといけない。もちろん自分が集中できるいろいろなものがあるに越したことはない。具体的には米、みそ汁とか大好物」
  • 「CLで世界のトップと戦ったことでW杯にいかせると思うことは?」本田「経験したことをいかさないと意味がないと思っている。それはどの場面でもいきてくるはず。一番いきてくるのは試合までの準備の仕方だと思っている。」
  • 「W杯でこれだけはやってみたいという個人的目標は?」本田「試合に勝つことが最大の目標ですね」
  • 本田「ロシアで前半戦を11試合やって出来は悪かったが手応えはあった。まだW杯まで1ヶ月あるし短期決戦なので、そういう意味では準備の仕方が重要になると考えている。ロシアでアグレッシブなプレイにとりくんでW杯でそれが出せれば勝ち点3が見えてくるはず」
  • 「自分らしさというのはロシアでいろいろ経験してどのようにスケールアップしたか?」
  • 「メンバー一覧を見てどういうチームとイメージしているか」「試合に出られるかどうかは分からない。1ヶ月近くあるのでしっかり準備して自分が出られるようにフィジカルをあげていきたい。チームの印象は初めてのメンバーではないので特に思うことはない。このメンバーでやると気が引き締まった」
  • 「岡田監督はW杯で4強を目指しているが。実現するにはどんなプレイをしないといけないか?」本田「実現できるかどうかは正直分からない。実現しようとするかどうかが大事。少なくとも選ばれたメンバーはそう思っているはず。ぼく自身は優勝を目指して良いと思っている。全ての国にチャンスがある」
  • 「今回のW杯はどのような位置づけか?」本田「このW杯だけではなく1試合1試合に全てをかけているつもり。W杯もその1試合。ただこのように大勢の方がきてくれてW杯がどういうものか理解はしているので、期待を背負ってプレイしたいと思っている」
  • 「その時のビジョンとは大いに異なっている部分はある。一つ言えるのはW杯で活躍することはVVVの頃から思い描いていた。CSKAに移籍するとか自分のイメージと違う部分はあたが、成長しているのは確かで、いい感じで去年からきてるというか、W杯次第ですね。W杯で結果を出せなくては」
  • 「去年の今ごろはVVVにいて2部から1部。その時から振り返ると今最も期待されるところまできた。その時こうなると思っていたか」
  • 「岡田監督が本田選手について守備面の成長に言及しているが?」本田「守備をするために試合に出ている訳ではない。自分の特長が攻撃であることは自覚している。それを出すために試合に出ている。できれば守備はしたくないんですよね(笑)」
  • 「今後の成長を考えるにあたって国際舞台でプレイすることが今後の成長に向けて大きな舞台だが、W杯で個人としてチームとしてどんなプレイを世界に見せたいか」本田「自分らしさを出さないと結果が出ないと思っている。どのチームも格上だが出る以上は勝ちたい。チャンスはあると思っている」
  • 質問「ロシアリーグここまでおえて日本代表に選ばれてW杯に向かう心境は?」本田「そうですね、かえってきたばかりですけど、なんとか気持ちをしっかり切り替えて大事な韓国戦が控えているので、それに向けていい準備をしたい」